satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

初夏の田圃は楽しいです。

2017年05月21日 | 野鳥
兄の所から帰って来たら、夫が風邪を引いて寝込んでいるのでドライブに行けないので
近間の田圃に出かけました。
ここは今年は当たり年?初見が今日もありました。

タマシギを探してCMさんを見つけて場所を教えて頂きました。
タマシギを撮っていたらウズラシギが出て来たと教えて頂き嬉しい初見が出来ました。









ウズラシギが見えなくなって、タマシギを見ていたらA公園の常連さんが隣の田圃にカッコウが来てると情報を下さいました。
「カッコウの今季初見が出来るかな?」と移動しました。

カッコウの声はすれども姿は見えません。先に来ていて情報を下さった方達が撮ったのを見せて下さい
ました。待っていれば戻って来そうなのでご一緒に待たせて頂きました。
たんぼではキジも出て来てカッコウの声を楽しみながら待っていたら、隣のたんぼ見に行っていた方が
アカガシラサギを見つけて呼びに来てくださいました。
みんなで移動です。

カッコウは撮れませんでしたが思いがけなく今年も来てくれたアカガシラサギが撮れました。
見つけて下さったFさん、ありがとうございます。





畔から出て飛んだ!!と思ったら竹の中に止まりました。







しばらく動かないのでオシャベリしていたら飛び立ちました。
今度は土手を超えて見えなくなってしまいました。
でも楽しい鳥見が出来ました。
今日もお世話になり有難うございました。

明日は田圃の鳥達の残りがあるので載せたいと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (つんつん)
2017-05-22 07:04:52
おはようございます。
そして、お帰りなさい。
お兄さまのご様子は如何でしたか?
旦那さまがお風邪との事、お大事になさって下さい。

ウズラシギは嘴が長いだけでホント、ウズラそっくりですね。
帰られてそうそう鳥見に出かけられて、お疲れになりませんように・・・
つんつんさんへ (satineko)
2017-05-22 08:18:23
 つんつんさん、おはようございます!!
今回は兄の状態も落ち着いて来たので、デイサービスを受けられるように手続きを始めて来ました。
物忘れは相変わらずですが、「財布が無い。」を言わなくなったので穏やかに過ごせました。
いつも心配して頂き有難うございます。

ウズラシギ、背中を見ればウズラですね。疲れた時も好きな鳥見で元気を貰っています。
Unknown (コルリ)
2017-05-24 23:06:32
ほんとですね、当たり年ですね!
どちらも未見です。
ご主人様のほうがお疲れでしょうか。
お大切に。
コルリさんへ (satineko)
2017-05-24 23:51:54
 コルリさん、今年の田圃は初見が色々できています。
アカガシラサギはカッコウを待っていて見つけて下さったかたが教えて下さいました。
ウズラシギはタマシギを見ていて教えて頂きました。
お目当ての他にも初見があるなんてラッキー続きです。夫の心配も有難うございます。

コメントを投稿