satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

蓮カワセミは空振りでした。

2017年07月03日 | 野鳥
7月1日(土)雨から始まった7月でした。
土曜日の鳥撮りも行けなかったのですが、2日(日)に晴れたので「近くならいいよね。」と
蓮カワセミに行ってきました。
ここを教えて頂いて3年目、今年こそとの意気込みで7時には現地に着いたのですが、CMさんは少な目でした。






昨年良い場所と思った所には2名がいらっしゃたので、様子をお聞きしたら「花には止まらないけれど飛んでは
来ている。」と言われたので隣でご一緒させて頂きました。



1時間を過ぎても飛んで行くのは見えましたが、止まったのは暗い木陰でした。
「場所替えをした方が良さそうです。」と聞いたので場所替えをしたらKさんご夫妻がいらしてました。
こちらでは水面に飛び込んだ画像など見せて頂き期待しましたが、花には止まってくれませんでした。
待ち時間は野鳥遠征のお話など色々とお聞き出来て楽しく過ごせました。
ありがとうございました。
1年目、2年目、3年目の今年も空振りで来年に期待することになりました。

帰り道少し寄り道してI沼の古代ハスも見に行きました。





こちらの方が花は少なくてこれからが見ごろを迎える所です。






カイツブリの雛は大きくなっていましたがまだ親鳥から餌を貰っていました。





コアジサシ、沼の杭に並んでいましたが数は前回の求愛行動をしてた時より少なくなっていました。




池の周りの雑草の中でハンゲショウの葉も色づいてました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出 (こっぺ)
2017-07-05 07:17:49
おはようございます。

蓮:綺麗ですね。
二人で行った古代蓮 思い出しながら毎年
あちこちの蓮を見に行ってます。
こっぺさんへ (satineko)
2017-07-05 08:34:19
 こっぺさん、おはようございます!!
沼南町に古代ハスをご一緒したのは?年前になるでしょうか?
県内でもあちこちで古代ハスがみられるようになりましたね。
蓮をみると暑かったあの日が思い出されます。
お体に気を付けて楽しんで下さいね。
Unknown (コルリ)
2017-07-06 11:22:26
ここは私の知らない所です。
大体が知らない所が多いのですが…。蓮カワセミ撮れたら素敵ですね。
Kさんご夫妻は広範囲に撮っていらっしゃって感心しています。
伊佐沼のカイツブリの子育て、いつもながら可愛いです。
親鳥も頑張ってね。
コルリさんへ (satineko)
2017-07-06 16:56:30
 コルリさん、こちらの蓮池は小畔水鳥の郷です。
蓮カワセミで教えて頂いて3年目ですが、今年も空振りでした。
カワセミの姿は見られたので又来年も見に行きたいと思います。
これからは幼鳥が出てくるので成鳥より警戒心がなく花に止まることも多いそうです。
伊佐沼のカイツブリはエサ取りを頑張っていました。親子の姿はいつ見ても癒されます。

コメントを投稿