satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

アマサギと初見のキアシシギ

2017年05月16日 | 野鳥
早起きして昨日の田圃にリベンジに行きました。
5時少し過ぎですが10名は昨日の場所でカメラが並んでいました。
朝から見ていないと言われたので皆さんの中に入れて頂き待っていましたがタマシギは見つかりません。
曇り空ですがシギ類が飛ぶのが見えたので降りた場所を探して少し近くまで行ってみました。
見て頂いたら「キアシシギ」と教えて下さいました。
キアシシギも初見です。





飛んで来て田圃に降りたキアシシギは5羽の集団でした。
6時過ぎて曇り空から小雨が降りだしたので一旦朝食に戻って来ました。

10時過ぎ陽が射してきたので再度田圃に出かけました。
朝からいらした方にお聞きしても見つかっていないと言われて「土手の下の田圃にアマサギが来ている。」と
教えて頂いたので田圃を移動しました。

CMさんもいなくて探していたらアマサギが見つかりました。
5羽の家族でしょうか?

















色の濃い鳥と薄い鳥、コサギも混じって餌探しをしていました。
5羽もいて嬉しかったです。
田圃は3日連続のヒットになりました。

明日から兄の所に出かける前に嬉しい初見が3日間続いて、今回は良い事がありそうな予感がします。

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初見のタマシギ | トップ | 初夏の田圃は楽しいです。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つんつん (Unknown)
2017-05-16 19:28:21
アマサギとキアシシギ、同じシギの仲間でしょうが全然違いますね。
お出かけの前に初見がたくさんできて嬉しいですね。
明日からまたお兄さまの所へ行かれるそうですが、気をつけてお出かけ下さいね。
つんつんさんへ (satineko)
2017-05-17 05:48:10
 つんつんさん、おはようございます!!
3日連続の初見が出来て嬉しい鳥撮りでした。
サギも色々いますがアマサギは色が綺麗ですね。

今日は病院の付き添いですが、今回は長く泊らないで帰れると良いのですが。
行かないでいたら (あおちゃん)
2017-05-17 09:44:20
~~ヾ(^∇^)おはよーございます♪
公園が閑古鳥なので、最近いかないでいたら、農耕地にはアマサギ・キアシシギ・タマシギ・アカエリヒレアシシギなどが居るのですか・・・
タマシギの全身が見える写真を撮りたいです。
あおちゃんへ (satineko)
2017-05-19 06:28:47
あおちゃん、おはようございます!!
リコメ遅くなりました。
公園は人気がありませんが、田圃は日替わりで楽しめました。
ほかにもウズラシギ、ケリなどもいたそうですが見つけられませんでした。
出かけていたのでその後の様子は判りませんがタマシギは全身が見たいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む