satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

初見のタマシギ

2017年05月15日 | 野鳥
朝は霧雨が降っていましたが、雨も止んだので午前中は畑仕事でした。
ヤーコンの芽も伸びてきたので草取りをして土寄せ、トマトの支柱立て、キュウリは支柱を立ててネットを取り付けました。
畑は土が濡れているので支柱立てには良かったのですが、草取りは土が粘ってやりにくかったです。
枝豆、キュウリ、インゲンの種まき、鳥に食べられないように芽が出るまでは防虫網を掛けました。
水曜日から出かけるので、その前に出来るだけ頑張りました。

午後は夫が用事が出来て出かけたのでゆっくり昼食を食べてのんびりでした。
夕方になって鳥友さんからタマシギ情報を頂いて早速出かけました。
バイクで行ける昨日の田圃の傍でした。

田圃は見通しが良いのでCMさん達の居る場所がすぐに判りました。

2日続けて嬉しい初見ですが、♀は顔が見えるのですが♂は草の中に入っていて茶色の塊にしか見えませんでした。
でも早い時間に来ていた方は2羽の全身が撮れたと見せて下さいました。

野鳥には珍しく♀の方が綺麗な鳥でした。

暫くはここに居そうだとの事なので明日もお天気が良ければ行ってみたいと思います。



右の手書きの円の中が♂です。







メスはガビチョウのような白いアイラインで目がパッチリでした。

Sさん、情報を有難うございました。お蔭で嬉しい初見が出来ました。

現地でお会いした皆様、お世話になり有難うございました。
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初見のアカエリヒレアシシギ | トップ | アマサギと初見のキアシシギ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2日続けて! (上尾の〇山)
2017-05-16 01:24:44
satinekoさん こんばんは!!
2日続けて 初見 良かったですね!!
タマシギ情報sさんから来ましたが行けませんでした。
アカエリヒレアシシギ!!
2つともまだ見たことありません!!
見てみたいですね!
ありがとうございます!
Unknown (つんつん)
2017-05-16 06:58:21
お友達からの鳥情報で、初見ゲットおめでとうございます。
♂のタマシギの周りの葉っぱが輪になっているのですが、巣作りでしょうか?

きょうは主人のジムが定休日なので、お買い物に連れて行って貰おうと思います。
上尾の〇山さんへ (satineko)
2017-05-16 08:29:30
 上尾の〇山さん、おはようございます!!
Sさんから情報を頂いてすぐに行った価値ありでタマシギの初見が出来ました。
カワセミには振られましたが、2日続けて初見が出来たのも情報を頂けるお蔭です。
皆様に感謝です。
つんつんさんへ (satineko)
2017-05-16 08:34:53
 つんつんさん、おはようございます!!
鳥撮り仲間のお蔭で嬉しい初見が出来ました。
♂は草の陰で動いているのが判るだけでしたが、巣が出来るのを期待したいところです。

ご主人様とお買い物なら重い物も大丈夫ですね。
お買い物も楽しんで下さいね。
Unknown (コルリ)
2017-05-24 23:17:59
タマシギは一妻多夫。
♀はあちこちに卵を産んで育てるのはみんな♂だそうです。
♀が美しいのも頷けますね。
畑仕事をこなしてから鳥を見に。
お元気ですね。
バイクは小回りが利いていいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む