satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

鴨川をウオーキング

2016年11月17日 | 野鳥
朝から良いお天気になり、来客用の寝具を洗ったり週末の公民館祭りの支度で和服の準備をしたり
イベントが終わるまで忙しいのですが、洗濯物を取り込んで少し時間が空いたので鴨川までウオーキングに行きました。

カモ類、色々と集まっていました。
サギもダイサギ、チュウサギ、コサギ、アオサギが揃っていました。












土手を歩いて鳥探し、水の中はカルガモ、マガモ、コガモが団体で泳いでいましたが、モズもジョウビタキも見当たりません。

橋を4つ歩いて引き返そうと思ったらカワセミが次の橋の下に消えて行くのが見えました。
どこかに止まっているかな?と5つ目の橋の上から探しましたが見つけられませんでした。
元気に飛ぶのが見えただけでも、また楽しみが増えました。

5つ目の橋から帰路に着き土手の脇の家のアンテナの上に小さな鳥の姿が見えたのはモズでした。


モズのメスです。


モズのオスです。

次に見つけたのはジョウビタキのメスでした。TVアンテナは見晴しが良くて鳥達には好評のようです。





ジョウビタキのオスは木の茂みにいました。

4時の音楽が流れて近くの橋まで戻って来たら「あれっ!」カンムリカイツブリです。
鴨川では初めて見たので、追いかけて見ましたがすぐ潜ってしまい次に水面に出てくるのはだいぶ離れた所です。





夕日が沈み夕焼けの空が綺麗です。
少しのウオーキングのつもりでしたが鳥達に誘われて久しぶりに沢山歩けました。



ウオーキング記録  11月17日(木) 10934歩



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2016-11-17 21:46:36
10,000万歩以上とは、ずいぶん歩きましたね。
何か目的があると歩けるんですね。
私も優雅に飛ぶ鳥を見つけ目で追っていると、高いビルのアンテナに止まりました。やはり見晴らしが良いので安全なのでしょうね。

きょうの金沢は雨で気温も低く、ファンヒーターを点けながら喪中ハガキの印刷をしました。
ライトシアン色が減っていたので、宛て名の面だけ印刷して、あしたに買ってからイラストの面を印刷するつもりです。
つんつんさんへ (satineko)
2016-11-18 07:07:26
 つんつんさん、おはようございます!!
久しぶりの1万歩超しでした。
鳥を追っていたら疲れも無くびっくりポンでした。
人の住む町は小さな鳥達も住みやすい所なのでしょう。

雨が降ると暖房が必要な寒さになるでしょう。
喪中はがきの時期、今日は裏面印刷で投函が出来ますね。
気温差が激しい時期ですが身体に気を付けて下さいね。お疲れ様です。
Unknown (Unknown)
2016-11-18 21:42:49
彩湖ではよく見ますが、鴨川でカンムリカイツブリは珍しいですね。
モズ子ちゃんが優しい感じで可愛いです。
晴れると主婦は忙しいですよね。
あれもこれもと気が急く割には仕事が進まなくて情けなくなります。
コルリさんへ (satineko)
2016-11-19 00:32:20
 鴨川でカンムリカイツブリを見たのは初めてでした。
鴨川沿いも色々と野鳥が来てくれるので少しの時間でも歩くと楽しいです。
お天気が良かったのでモズ子ちゃんの表情が良く撮れました。
女子は目が可愛いです。
主婦業は雑用も多くて、仕方ないですね。

コメントを投稿