satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

華道展・茶会

2016年11月05日 | 茶道
与野本町のコミニュティーセンターのお茶会に陶芸仲間から誘って頂いたので行って来ました。
毎年会場の入り口前には山野草クラブの方の即売会があって山野草の珍しい花が見られるのも楽しみです。

茶会は10時からでしたが例年より集まりが少ないと思ったら、今年は他の会場でも文化祭などが行われているそうで
人出が分散されていたようです。

10時過ぎて立礼のお席に案内があったので立礼席に入り一服お薄を頂きました。
次は待つ程でもなく和室のお茶席に入れました。
こちらはお茶の先生が陶芸もされているそうで風炉や花入れは先生の作品でした。
お菓子を懐紙ではなく小皿に載せて出して下さったのですが、手作りの小皿はお席に入った
全員へのお土産でした。
お運びが小学生で着物姿が可愛かったです。



お茶会の後は華道展のお花を見て帰って来ました。







カラスウリの子供のような可愛い実は「スズメウリ」の名札が付いていました。
カラスより小さいからスズメ、納得でした。

Iさん、お誘い頂きブローチも有難うございました。

午後は日差しが出て来たので昼食の後はA公園に出かけました。
Å公園の野鳥は明日UPの予定です。

ウオーキング記録 11月5日(土) 3807歩
ジャンル:
習い事
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« S沼とS川のカワセミ | トップ | 3度目でマミチャジナイ初撮り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2016-11-06 05:54:47
文化祭のシーズンですね。
皆さんの力作がたくさん並んでいますね。
こちらの近隣の大学も学祭で賑わっているようです。

「カラスウリ」の子供のような「スズメウリ」は、スイカの赤ちゃんみたいですね。

つんつんさんへ (satineko)
2016-11-06 06:18:08
 つんつんさん、おはようございます!!
11月は文化祭の季節ですね。
公民館のクラブでも今月は茶道体験をするのでお茶を頂いて来ました。
習い事も発表会の場があるのは良いですね。

スズメウリは赤くなっても縞が残っていて「スイカの赤ちゃん」が並んでいるような可愛らしさでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む