satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

ミニトマトが採れました。

2017年06月18日 | 家庭菜園
今日は父の日、夫が出かけたので昼食の支度はしなくて済むので
畑仕事を始めました。

曇っていて涼しいので作業も楽と思いましたが、動き始めるとやはり暑くなってきました。
梅雨時なのに畑は乾燥しきっていて、インゲン、枝豆、エゴマの種まきは2度播いたけれど
失敗でした。
エゴマは昨年のこぼれ種で何本が出てきたので水遣りをして植え替えをしました。
枝豆は諦めですが、インゲンはもう一度播いておきました。

草取りをしてから、夏野菜に追肥を入れて、春に収穫した野菜の茎が干してあったので
乾燥してるうちに片付けました。

今日はミニトマトが3個ですが初収穫です。
真っ赤になるまで待ったので皮は硬いけれど甘くて美味しかったです。










優の猫草は種まきをして10日ですが家の中なので良く育っています。



夕方から待望の雨が降り出しました。
しとしと小雨ですが乾燥しきっていた畑には恵みの雨です。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ササゴイ今年も来てました。 | トップ | 再びヨシゴイ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (こっぺ)
2017-06-19 05:39:24
おはよう~satinekoさん。

お野菜 何年も遣ってると本格的ですね。
画像をみて真似して今日は支柱を立てようと思いつきました。
Unknown (つんつん)
2017-06-19 08:00:22
本当に畑の土はカラカラですね。
でも美味しそうなお野菜が採れましたね。
なかなか大きくならない野菜を見て、主人は畑の興味が失せつつあります。
それと雑草が抜いても抜いても出てくるのでイヤになったようです。
本格的に雑草対策を考えなくてはいけません。
金沢は降りそうで降りません。
きょうも水を遣らないといけません。
水曜あたりから雨マークが並んでいるので、北陸もやっと梅雨入りになりそうです。
こっぺさんへ (satineko)
2017-06-19 11:17:57
 こっぺさん、こんにちは!!
こちらに来てから始めた家庭菜園ですが、今年は忙しくて手抜きをしたのと雨が足りなくて種まきは失敗が多いです。
花も野菜も手を掛けただけ上手に出来るように感じます。
始めたころはNHKの趣味の園芸で野菜の育て方を参考にしてました。
地主さんにも教えて頂いたり真似したりしてます。
つんつんさんへ (satineko)
2017-06-19 11:25:43
 つんつんさん、こんにちは!!
昨日の夕方から降った雨は朝には止んでいて
陽射しが強いので、もう畑は乾燥しています。
出来は悪くても自家製野菜は鮮度が良いので美味しいです。

畑は苗を植える時は黒マルチを掛けてから植えると雑草が生えません。私も手抜きをしたので雑草取りに追われています。
水遣りは頻繁にしなくても野菜は育ってくれますよ。
北陸の梅雨入りは遅れてますね。
こちらは梅雨入りはしたけれど雨が降りません。少しは降ってくれないと水不足が心配です。
Unknown (コルリ)
2017-06-21 18:26:05
今日は久しぶりの本格的な雨でホッとします。
畑の野菜たちも潤っていることでしょう。
この時の畑の土は見るからにカラカラですがトマトにナス、ピーマン、夏野菜の初なりは嬉しいですね。
こんなに広い菜園のお手入れはさぞ大変なことでしょう。
コルリさんへ (satineko)
2017-06-21 22:13:50
 コルリさん、やっと恵みの雨が降ってくれました。
畑は水遣りをしないので乾燥していると肥料も効かないので初なりは小さ目で収穫しました。
それでも自分で育てた野菜は特別に美味しく感じます。
暑い時期の草取りは辛いけれど、収穫の楽しみがあるので頑張れますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む