satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

遠くのオオワシ、証拠写真です。

2017年01月30日 | 野鳥
時々土曜日を避けて今日の鳥撮りドライブは昨年見られなかった
オオワシを見に再度出かけました。

お天気が晴れの予報なのに現地に近づくほど雲が厚くなって鉛色の空です。
昨年の堤防には釣り人が何人かいましたがCMさんは見当たりません。
様子見に堤防の上を歩いて見たら一人で白鳥を見ている女性がいたので
お話を伺ったら「今年はCMさん達はアッチ!にいますよ。」と指を差された先に人影が見えます。
駐車場に戻って車で移動して貰いました。
空地に車を停めて堤防に上がっているようでトイレもないので、夫には公園に戻って貰い一人で
堤防に上がり、CMさんに情報をお聞きしました。
9時半でしたがまだ今日は見ていないとの事で先日見た場所なので待機中との事でした。
しばらくご一緒させて頂きましたが曇り空で対岸も霞んでいる状態なので、他の野鳥を探しながら堤防を歩いて見ました。

トビが田圃に降りてきました。



沼の岸ではカワセミも発見!ダイビングして餌も獲ったのですが目を離したらもう居ません。





セイタカアワダチソウの種を食べていたのはベニマシコ、何羽がいましたが葦の中に隠れてしまいました。



歩いて来た道に飛んできたのはダイサギ、近くで見ると大きいです。







沢山集まっていた鴨達が飛び立ってので「どうしたのか?」と見たらカヌーが近くを通って行きました。



コハクチョウが8羽いたのですが、こちらで生まれた家族で留鳥になっていると地元の方が話してくれました。
コハクチョウは間違いでコブハクチョウでした。(2月25日さいたまの野鳥さんからご連絡を頂き見直したらコブが確認出来ました。)
さいたまの野鳥さん、ありがとうございました。

空を見ながら駐車場に戻っていたら夫から「こっちに人が集まっているので迎えにいくよ。」と連絡がありましたが
もうすぐ駐車場が見える所まで戻っていました。

堤防の上で茨城県自然保護観察グループの方がオオワシを見つけて望遠鏡で見えるようにセットして見せて下さいました。
対岸の木の天辺に止まっているのが見えますが、肉眼では何も見えません。





青空ならもう少し綺麗に見えたのでしょうが、それでも木の上に止まっている証拠写真が撮れました。
嬉しい初見です。沼の上を飛ぶ雄姿は又の機会に残して帰って来ました。

ウオーキング記録 1月30日  6121歩
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初見のアリスイ&ミコアイサ | トップ | 節分ですね。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2017-01-30 22:03:16
オオワシが初見でき、待った甲斐がありましたね。
青空だったらもっと映えたかも知れませんね。
ちゃんと初見できおめでとうございます。
地元の方が何でも教えて下さるのも楽しみの一つですね。
つんつんさんへ (satineko)
2017-01-30 22:19:49
 つんつんさん、こんばんは!!
オオワシは1羽になって高年齢なので今年は?と心配でしたが来てくれました。
2年越しの念願が叶いましたが、次は飛翔シーンも見たいです。
地元の方も鳥撮りの方もご挨拶をすれば色々と教えて下さいます。
初めての方でも野鳥を通して楽しい会話ができるのが嬉しいです。
Unknown (コルリ)
2017-01-31 20:36:20
噂には聞いていましたがオオワシがいるんですね。
遠くても見ることができてよかったですね。
コルリさんへ、 (satineko)
2017-01-31 21:02:59
コルリさん、こんばんは!
昨年は見る事が出来なかったので、望遠鏡で見せて頂けて嬉しかったです。上野動物園で見たのですが自然の中で見るのは感動的でした。長生きして欲しいです。4651
ご苦労様です! (上尾の〇山)
2017-02-01 16:05:30
satinekoさん こんにちは!
昨日かな「さいたまの野鳥さん」がsatinekoさんオオワシ見に行ったみたい!と 教えてくれました。
証拠写真でも 本物見えて良かったですね!!
ご苦労様でした!
上尾の〇山さんへ (satineko)
2017-02-01 17:22:06
 上尾の〇山さん、こんにちは!!
昨年は空振りだったので今年は見られて嬉しかったです。
羽を広げると2.2m沼を飛ぶ雄姿を想像しながら望遠鏡をのぞかせて頂きました。
労いのお言葉、有難うございます。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事