satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

H公園のカワセミ

2017年04月19日 | 野鳥
午前中は家の前の道路の穴埋め作業を予定していましたが道路が濡れていてアスファルトが使えないので
道路が乾くまで延期にして、空いた時間にH公園にチューリップを見に連れて行って貰いました。

強風と雨で咲き終わったチューリップもありましたが、まだ綺麗です。
入口のネモフィラのブルーが爽やか、桜は八重桜が見頃です。







鉄塔では久しぶりにオオタカが止まっているのが見えましたが、カラスに追われて飛んでしまいました。






池ではカワセミが飛んで行くのが見えたので探したら、飛び込んでいるのが見えて止まり木に止まってくれました。
チューリップの入る位置に止まって慌てたのでピンボケで花とのコラボは撮れませんでした。



水路の方角に飛んでしまいましたが、先客CMさんとお話をしながら待っていたらGさんYさんにも久しぶりにお会い出来ました。
近くの情報もお聞き出来て、カワセミも暫く飛んできそうもないので林に移動するつもりで歩き出したら隣の池に来ているのを見つけました。







こちらでは魚を獲って呑み込んだら飛んで行きました。
H公園の常連さんにご挨拶をして林の中をウオーキングしましたが、アトリの集団とシジュカラが居ただけでした。



冬鳥ですがアトリの団体さんはまだ桜の木で餌探しをしていました。
水曜日は公園の売店も営業しているので上のレストランのバイキングで昼食のつもりでしたが、レストランは土日祝日の営業になっていたので
以前に上尾の〇山さんのブログで見た上尾の「るーぱん」に行って早目の昼食を食べて帰って来ました。

午後は太極拳クラブ、急に暑くなったので今年初めて冷房を入れての練習でした。


ウオーキング記録  4月19日  8867歩



『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャガイモの芽カキ | トップ | ツバメチドリと田圃の鳥達 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コルリ)
2017-04-20 00:13:46
先週はまだソメイヨシノが咲いていたのに今週はいっぺんに初夏の陽気です。
ネモフィラのブルーが爽やかで涼やかに見えます。
このカワセミ大きな魚をゴクンと飲みこんで何だか体が大きくなったように見えます。
満足したことでしょう。
コルリさんへ (satineko)
2017-04-20 06:36:09
 コルリさん、おはようございます!!
H公園のチューリップが綺麗なうちに見に行けて良かったです。
つつじやハナミズキも咲き出して初夏の公園も楽しめますね。
ネモフィラは雨にも風にも負けずに見事でした。
久しぶりに常連さんにも会えてカワセミのお魚獲りも見られました。
丸ごとゴックンの後はお腹が膨れて見えますね。
Unknown (つんつん)
2017-04-20 10:35:47
大きな魚を飲み込んでいるいるのにはビックリです。
当分お魚捕りは要らないですね。

八重桜が咲き始めましたか?
こちらは未だです。
けっこう差があるものです。
つんつんさんへ (satineko)
2017-04-20 15:55:41
 つんつんさん、こんにちは!!
止まっている時はこんなに大きな口とは思えませんが、頭から丸のみでした。
暫くはお腹も満足でしょうね。

ソメイヨシノの後は八重桜が開き始めました。毎日の気温差も凄くて今年は春が無くて初夏になってしまいました。
畑では春キャベツが高温で溶けているものもあります。
H公園 ご苦労様です! (上尾の〇山)
2017-04-22 20:59:27
satinekoさん こんばんは!!
私は昨日、H公園で久しぶりにカワセミ撮れました!!
バックがキレイで鴨川よりずっといいですね!
鴨川もカワセミが良く見えないですね!
ご苦労様でした!
上尾の〇山さんへ (satineko)
2017-04-23 05:43:44
 上尾の〇山さん、おはようございます!!
H公園はバックのお花とカワセミが良いですね。私は慌てたのでお花とコラボは撮れませんでしたが、久しぶりにカワセミに会えて嬉しかったです。
鴨川のカワセミが殆ど毎日見られる上尾の〇山さんが羨ましいです。
毎日のウオーキングの成果ですね。
有難うございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む