satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

2017コハクチョウ

2017年01月03日 | 野鳥
お正月も今日で終わりです。
今年は3が日のお雑煮だけでお節も無し、来客も無しでのんびりでした。
明日からは夫もジムに行くので鳥撮りドライブでコハクチョウを見に行って来ました。
6時前に出発、まだ陽が昇る前に現地に着きましたが駐車場はほぼ満車状態でした。
でも軽自動車なので隙間に停められました。

朝日が昇る前なので寒いけれど、CMさんは30人位が並んでいました。
ハクチョウも50羽位が数えられました。

陽が昇り始め水門の傍から離れて行くので飛び上がるのを待っていましたが
中々飛び立たずにオナガガモたちと悠々と泳いでいるので日の出を見ていたら
近くから4羽飛び立ちましたが、舞い上がらずにすぐに降りてきました。
陽が昇っても次々と飛び出す気配はなく寒くて足踏みしながら待っていたら
団体で飛んで行きました。
青空の上から鳴き声が聞こえるので戻って来る方向にカメラを向けるのですが
逆光で難しかったです。
今日は何度も飛んでは河に戻ってくるので9時半までいましたが、
帰りながらも飛び立つハクチョウが気になり土手の上からしばらく見ていました。









オナガガモも飛び立ちました。















隣りにいたCMさんが「今日はよく飛んでいい日だったね。」と言われたようにコハクチョウが沢山飛んでくれて楽しかったです。
でも画像の整理をしたらピンボケ続出なのでまた行きたくなります。

ウオーキング記録  1月3日 6039歩

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017鳥撮り初め | トップ | 初詣に »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2017-01-04 04:29:18
おはようございます。
息子もきょう7時前のサンダーバードで帰るので、もう少ししたら金沢駅まで送って行くつもりです。

白鳥は悠々と泳いでいても美しいですが、飛び立つ瞬間もきれいですね。
皆さん早朝から鳥を待っていらっしゃいますね。
長い間待っていらっしゃれるのは、それだけの価値があるのだと思います。
つんつんさんへ (satineko)
2017-01-04 08:31:04
つんつんさん、おはようございます!!
息子さんはもうサンダーバードで神戸に着く頃でしょうか?
お見送りの後は寂しくなりますね。

白鳥はいつ見ても魅力的な鳥です。
長い旅をして来ても春には帰る、長距離を飛ぶ力を持っているから飛翔姿も素敵です。
美しい姿を又見に行きたいと思います。
飛びものナイス! (上尾の〇山)
2017-01-05 19:11:38
satinekoさん ここでもこんばんは!!
なかなか2回目のハクチョウ撮り行けないですね!!
下から2枚目 青空をバックの7羽良いですね!!
ナイスです!!
そうそう 「第1回 川島町白鳥写真コンテスト」のチラシもらいましたか?
先着50名 でも パネルで5000円以上かかるんですね!!
考えちゃいます!

上尾の〇山さんへ (satineko)
2017-01-05 21:17:37
 上尾の〇山さん、こちらでもこんばんは!!
お正月のUターン渋滞を避けて近間に行って来ました。
白鳥の飛翔はいつ見ても良いですね。
青空を飛ぶ姿、ピンボケ増産だったので北帰行の前にまた行きたいと思います。
「第1回 川島町白鳥写真コンテスト」駐車場のフェンスにポスターが貼ってありましたが、参加させて頂ける写真がないのが残念です。
ナイス!!有難うございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む