satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

初見のアカエリヒレアシシギ

2017年05月14日 | 野鳥
昨日は雨で出かけられなかったので曇っていましたが久しぶりに森に出かけました。
日曜日は森も子供達のBBQで賑やかで野鳥の声もしません。
オオタカもフクロウもいないようで鳥撮りさん達も見つかりません。
早々にS沼に移動しました。
こちらでは空振り無しでカワセミに会える予定でしたが、常連さんにお聞きしたら7時半に出たけれど
以後は出ていないとの事でした。
10時からお昼まで待ちましたが、寒くなってきたのとお腹も空いて来たので空振りで帰って来ました。
でも情報を頂いたので昼食を食べてから田圃に出かけました。

朝はアマサギがいたと聞いたのですが見渡しても白いサギとカラスしか見えません。
一番奥の田圃にCMさんがいるのが見つかったので近くまで行ったら見た事の無い水鳥が泳いでいました。

初見の水鳥はアカエリヒレアシシギと教えて頂きました。
午前中は空振りでしたが、思いがけない大ヒットになり嬉しい午後でした。

お世話になった皆様有難うございました。















水の中ばかり見ていたら土手にはキジが出て来ました。

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初夏の田圃、オオヨシキリ | トップ | 初見のタマシギ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2017-05-15 12:57:33
長い時間待っただけの甲斐がありましたね。
アカエリヒレアシシギ、なるほどアカエリです。
みんな上手くネーミングしてありますね。
こちらも曇り空、土曜の夜に降ったので、日曜は畑はお休みしました。
私も血糖値が上がったのか?調子悪かったです。
つんつんさんへ (satineko)
2017-05-15 13:58:46
 つんつんさん、こんにちは!!
久しぶりにカワセミに会いに行ったのですが、午前中は空振りでした。
カワセミには振られましたが、午後は思いがけなく嬉しい初見が出来ました。
野鳥の名前は見た通りで覚えやすいです。

5月は気温が安定しなくて体調を崩しやすい時期ですね。
疲れてる時や体調の悪い時は無理をしないのが一番です。
ゆっくりして体調を整えて下さいね。
Unknown (コルリ)
2017-05-24 23:22:56
アカエリヒレアシシギが大きく撮れていますね。
足のヒレはなかなか見られませんが、アカエリはしっかり見ることができます。
きれいな鳥ですね。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事