satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

初夏の田圃、オオヨシキリ

2017年05月11日 | 野鳥
季節は初夏、春を楽しむ間もない内に夏が来ました。
お天気も良いので近間の田圃に出かけました。
昨年の今頃は「アカガシラサギ」で賑わっていた田圃ですが、CMさんは遠くに一人が見えるだけです。
カメラを構えている先には葦原が広がっているので何かいそうです。
田圃を歩いて近くまで行こうと思いましたが、見えているのに田圃の中は道が無くて戻らないと行けません。





田植えの終わった田圃では大中小のシラサギが餌探しで歩いています。



土手の草の中ではホオジロが草の実を食べていました。

戻ったら近くの葦原で賑やかな鳴き声が聞こえます。
昨年も聞いた鳴き声はオオヨシキリ、でも姿は見えません。
飛び立つと見えるのですが上に止まらないで葦の中に入ってしまいます。
巣作りをしているのでしょうか?

鳴き声を楽しみながら待っていたら上に止まってくれました。
大きなお口でさえずってくれました。









近間の田圃で初夏の日差しを浴びて今季初見のオオヨシキリとの出会いを楽しみました。
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いや~疲れました。 | トップ | 初見のアカエリヒレアシシギ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2017-05-12 14:55:28
お出かけの間に、周りの景色がガラッと変わりましたね。
オオヨシキリってきれいな色をしていますね。
ヨシキリは賑やかなんですか?

きょうは曇りで明日は雨らしいので、きゅうりのネットを掛けて来ました。
つんつんさんへ (satineko)
2017-05-12 20:50:39
 つんつんさん、こんばんは!!
春を楽しむ余裕もない内に初夏になってました。
冬物を仕舞う前に28度とは、身体もびっくりです。

オオヨシキリ、姿は見えなくても賑やかな声で気が付きます。

こちらも明日は大雨の予報です。
キュウリネット掛けお疲れ様でした。
夏野菜の苗をもう少し植えたいのですが、今日は庭の手入れで終わりました。
オオヨシキリ (上尾の〇山)
2017-05-13 08:58:56
satinekoさん こんにちは!!
オオヨシキリ 鴨川にもいることは居るんですが、大久保の方が数も多く撮りやすい感じですね。
カッコウもボチボチでしょうか!
上尾の〇山さんへ (satineko)
2017-05-13 15:52:19
 上尾の〇山さん、こんにちは!!
大久保はオオヨシキリが沢山いて賑やかでした。
オオヨシキリに托卵させるという、カッコウを見たのもこの近くでしたから今年もそろそろ現れるでしょうか?
夏鳥の季節になりフクロウやアオバズクも情報が頂ける季節になりましたね。
Unknown (コルリ)
2017-05-24 23:30:11
オオヨシキリは赤い口が魅力ですね。
行々子とはよく言ったもので大きな声でやかましく鳴きますが、葭原の中からなかなか姿を見せてくれません。
背景がきれいにボケていて素敵です!
コルリさんへ (satineko)
2017-05-24 23:57:33
 今日もオオヨシキリはしきりに鳴いていましたが、葦の中に隠れて姿を探すのが難でした。
この日はお天気の良い日で条件が良かったようで背景も綺麗に撮れました。
有難うございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む