satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

2017サンコウチョウ

2017年06月10日 | 野鳥
梅雨はどこに行ったの?関東地方は雨が降りません。
今朝は快晴、土曜日の鳥撮りドライブが復活です。
昨年教えて頂いて初めて行ったK湖のサンコウチョウが今年も営巣していると情報を頂いて
いましたが、夫の体調不良で今年は諦めかと思っていましたが、体調も良くなり抱卵中に見に行く
事が出来ました。

昨年も来たので場所は判っていましたが、少し場所替えしていました。
高い木の上で葉が茂って暗いので見えただけでも良しとしましょう。

抱卵中は♂♀が交互に卵を温めているので交代の時がシャッターチャンスですが、気が付くと
交代していて難しかったです。




メスが抱卵中



オスが交代しました。





メスが交代しました。




木の上に止まりましたが暗いです。



オスが又交代で戻って来ました。
待っていれば交代するので見られるのですが、2時間いて帰って来ました。
現地では皆さんにお世話になり有難うございました。


『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国蝶オオムラサキ | トップ | ジャガイモと玉葱の収穫 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2017-06-10 19:07:12
金沢はきょうは午後から土砂降りでした。
収穫もないのできょうは畑はお休みです。

サンコウチョウは目がきれいなブルーですね。
尻尾は長いのがオスでしょうか。
2時間も待つのは私には無理です。
つんつんさんへ (satineko)
2017-06-10 21:13:36
 つんつんさん、こんばんは!!
こちらは雨が欲しいですが、金沢は土砂降りとは大変でしたね。
畑は雨の日はお休みして後の収穫が楽しみですね。

サンコウチョウは目とクチバシがブルーです。仰る通り尻尾の長いのがオスで秋に南に帰るときは尾羽も短くなって帰るそうです。
鳥撮りでは2時間待ちは短い方で良い写真の為なら1日いらっしゃる方もいます。
Unknown (コルリ)
2017-06-10 21:34:13
サンコウチョウ、きれいですね!
シルエットになってしまってなかなか撮れませんが、よく撮れていますね。
この長い尻尾はそのうち落ちるそうです。
欲しいなあと思っています。
コルリさんへ (satineko)
2017-06-10 22:52:49
 今年は諦めていたサンコウチョウを見に行く事が出来ました。
暗い遊歩道で巣は木の上なのでやっと撮れましたが飛ぶところは無理でした。
卵を温めている所は良く見えましたが、全身が撮れないですね。
秋に南に帰るときは尾羽も短くなっているそうですが、落ちた羽を見つけたら宝物ですね。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事