まい友愛写会サークル(写真投稿サイト)

まいまい写真部12月休止の後、全国の写真を愛する有志会員が「まい友愛写会サークル」集まり親睦とコミュを図る事を目的する。

5月15日(月)  皐月   5月8日(月)~5月14日(日)までの受付

2017-05-15 08:25:40 | 四季の自然風景


題     名  [よしよし]

投  稿  者  鳴尾浜  さん

コ メ ン ト  飼育員さんがカバをなだめているようですw



題     名  [松に極小蜘蛛]

投  稿  者  ヒマワリちゃん  さん

コ メ ン ト  松の花に5mmほどの極小蜘蛛が鎮座増してます。



題     名  [茶摘み娘にインタビュー]

投  稿  者  ヒマワリちゃん  さん

コ メ ン ト  地元テレビが茶摘み娘にインタビュー、恥ずかしそうな娘が初々しい。



題     名  [突入・少し怖い]

投  稿  者  ヒマワリちゃん  さん

コ メ ン ト  ボートを激流が上下左右に揺らし先頭の女性がボートの綱にしがみ付く・・・怖いヨ~



題     名  [黄牡丹]

投  稿  者  ロビン です  さん

コ メ ン ト  庭に咲いたホッカホッカの黄牡丹です。



題     名  [日光キスゲ]

投  稿  者  ロビン です  さん

コ メ ン ト  最近は家に篭もりきりですので庭の花を投稿します。



題     名  [ジャーマンアイリス]

投  稿  者  ロビン です  さん

コ メ ン ト  庭に咲いているジャーマンアイリスです。



題     名  [はるがすみ]

投  稿  者  きぬ太君  さん

コ メ ン ト  東京湾越しに見た春霞(はるがすみ)の富士山です、霞がかった 青空にも春の訪れを実感できます。5月2日撮影



題     名  [五月の風]

投  稿  者  きぬ太君  さん

コ メ ン ト  春紫苑 (はるじおん)に五月の風 が、根元に吹き荒れてスギナが渦巻いて居ました。(5月6日)



題     名  [スズガモ♂]

投  稿  者  きぬ太君  さん

コ メ ン ト  冬鳥ですが、まだ残って居るスズガモの♂5月2日矢那川河口にいました。

         東京湾に飛来するカモの最大の 群れはスズガモと言われています。



題     名  [猫はトカゲを食べるのか?]

投  稿  者  イゴマ  さん

コ メ ン ト  公園の日本庭園の中の藪の中で猫がごそごそ。何かを銜えて歩き出したのでついて行ったら足でトカゲを押さえつけてい

         ました。結局トカゲは逃げて命拾い。猫はトカゲを食 べるかは謎として残りました。



題     名  [薔薇の季節]

投  稿  者  イゴマ  さん

コ メ ン ト  近くの花菜ガーデンでローズフェスティバルが始まりました。まだまだ見頃はこれからですが待っていた

         季節がやって来ました。



題     名  [ハマヒルガオ]

投  稿  者  イゴマ  さん

コ メ ン ト  平塚から大磯にかけての海岸に素敵なハマヒルガオが咲いていました。

         今年は以前より広く咲いていた気がします。



題     名  [月に叢雲 ]

投  稿  者  あずみん  さん

コ メ ン ト  蠍(さそり)座 満月です。5月11日にコンデジで撮影しました。



題     名  [菜の花の丘 ]

投  稿  者  あずみん  さん

コ メ ン ト  丘一面に菜の花が満開です。水田には水が張られ、田植えが始まりました。



題     名  [白馬の初夏 ]

投  稿  者  あずみん  さん

コ メ ン ト  白馬村大出公園からの白馬三山の眺めです。花桃の赤い色が美しいです。



題     名  [ 因島夜景]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  瀬戸内に浮かぶ広島県因島です。昭和の時代は島全体が除虫菊が咲いており綺麗でした。



題     名  [トワイライトエクスプレ瑞風 ]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  JR西日本の豪華寝台列車が6月17日に大阪・福山・広島・日本海沿岸でデビューするのに

         先駆けて高知県のJR大歩危駅でお披露目されて青い鉄橋渡る姿を待ち構えて撮影しました。



題     名  [錦上り藤 ]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  宝寿園の中庭一杯に藤棚が低く作られており紫の藤が盛り上がるように元気よく咲いていた。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (56)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«   5月8日(月)  皐月   ... | トップ |   5月22日(月)  皐月  ... »
最近の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳴尾浜さんへ  信頼関係 (すばるちゃん)
2017-05-15 08:53:04
 鳴尾浜さんへ  
とてもよい所を撮られています。
カバと飼育員さんの信頼関係が無ければ出来るものではありません。
ありがとうございます。
 3作に乾杯 (すばるちゃん)
2017-05-15 09:00:23
 ヒマワリちゃん  さん
 [松に極小蜘蛛][茶摘み娘にインタビュー] [突入・少し怖い]の3作品どれを見ましても良い作品ばかりです。
特に初めて気が付きましたが [松に極小蜘蛛]
は赤い実がヤマモモのように実るのですね。
良く見ると幼いクモの緑色鮮やかに綺麗ですね。インタービュを受ける早乙女嬢ニコニコ良いのですが残念にも陽の陰になりましたですね。
鳴尾浜 さん (ヒマワリちゃん)
2017-05-15 16:31:24
写真から信じ合う姿が読み取れます。
「カバ」は陸へ上がって50km/hのスピードが出るそうです。また。昔から「カバは血の汗をかく」と言われていますが、汗は血で赤いのではなく、赤色の汗をかく」からだそうです。
ロビンさん (ヒマワリちゃん)
2017-05-15 16:38:57
お庭には季節の花が咲き素敵な環境ですね。雑草取りや良い球根を残すのに、花が咲き終わったら花を切り取ったり等の作業は大変でしょう。花類以外、野鳥類も来て賑やかなお庭でしょうね。これからも沢山の花や鳥類を載せて下さい。
きぬ太君 さん (ヒマワリちゃん)
2017-05-15 16:49:11
手前の棒の様に見えるのは何かの養殖棚なのでしょうか興味が湧きます。微かに見える富士山、春の代名詞「かすみ」が掛かり雰囲気満点です。また、「ハマヒルカモ」は川底にあまも等の食べ物が豊富に有るから長居してるかも。出来れば沢山のカモが泳いでれば良かったです?
あずみんさん (ヒマワリちゃん)
2017-05-15 17:09:27
いきなり満月が現れ「ギョ・・・」としました。月に霞雲の掛かった写真は初めてです。何か不思議に思えました。
う~ん、あずみんさん、またまた素敵な2枚ですネ。菜の花咲く頃の水田とのコラボ凄いですネ、三本の樹々を入れ遠近感が強調されベリーグッド。それに何ですか?「白馬の初夏」羨ましい限りの風景、見事に切り取り手前の二組の男女?その場所に、私と家内の姿を想像しましたが・・。叶わぬ夢です。素敵な作品です。有難う。
すばるちゃん さん (ヒマワリちゃん)
2017-05-15 17:36:49
「因島夜景」素晴らしい構図に感服です。手前に薄っすらと除虫菊を配し、船の入港出港する光跡とのバランスに驚きです印象に残る作品です。レンズ選びや設定に大変だったでしょう、私は、夜景の撮影は未だ経験が有りません、撮影にテャレンジしたい。そして、渓谷に架かる鉄橋の高さと流れの速さを強く感じます。鉄橋に掛かる三色のエキスプレスの大きさから比較しても、激流の大きさを感じ取りました。「錦上藤」は高い場所から撮られたのでしょうか。藤棚の大きさから測って花の大きさも感じます。花の甘い香りが匂って来そうです。
イゴマ さん (ヒマワリちゃん)
2017-05-15 17:51:13
ハマヒルガオと海辺に打ち返す白波。また、海の濃い青色と空の薄い青色のバランスが良いですネ。平塚から大磯にかけての砂浜の色は確か・・黒っぽいですか?普通の海岸砂の色とは違ってたと思いましたが?初夏を感じました。海へ泳ぎに行きたくなりました。
ロビン ですさんへ  初夏を飾る花3作に乾杯 (すばるちゃん)
2017-05-15 19:28:48
 ロビン ですさんへ 
初夏を飾る[黄牡丹] [日光キスゲ][ジャーマンアイリス]などなどどれを鑑賞しても美しい貴婦人と言えましょう。
この全てを一年間大事に育ててよく花を咲かせたことにご苦労様です。
ご貴殿のお庭が広いから春夏秋冬いつも花咲かせているように思えてなりません。
きぬ太君さんへ  関東地方はいつも珍しいもの撮れて素晴らしい (すばるちゃん)
2017-05-15 19:36:37
 きぬ太君さんへ 
関東地方はと言うと叱られるかもしれませんがいつも珍しいもの撮れて素晴らしいですね。
東京湾からは富士山が見えてこのように春霞がかかっていても幻の様に一枚の絵を撮られている感動を頂きます。
  [五月の風]では風が吹いているとのことで良く見てみますと花の下の方が少し実だけてスギナのような乱れて見えます。
 [スズガモ♂]が綺麗に文様までも撮られていますね。
ふる里へ帰るのが遅くなるのではありませんか。珍しいものを見せて頂きありがとうございます。
イゴマさんへ  よく撮れていますね (すばるちゃん)
2017-05-15 19:45:59
 イゴマさんへ
 [猫はトカゲを食べるのか?]は黒と白模様の猫が玉遊びしているのですね。
野生の小動物を野良猫などは食べるのではなくてお手玉遊びを良くしています。
その内、トカゲが死んでしまえば何食わぬ顔して立ち去って行きます。
[薔薇の季節]はバラの花も綺麗ですがビーナスの方に芽が先に飛んでいきます。
どちらも綺麗ですね。
 [ハマヒルガオ]は平塚から大磯にかけての海岸に一面に咲いており綺麗ですね。
こんなに沢山のハマヒルガオがまだ咲いているのですか。
こちらでは見られるところが減少してなかなか見当たりません。
今回の作品はどれも構図良く切りとりも良く素晴らしいものと思えます。
これからも頑張って色々と見せて下さいませ。
あずみんさんへ 楽しみな安曇野の風景 (すばるちゃん)
2017-05-15 19:57:03
 あずみんさんへ
[月に叢雲 ]では満月の中にさそり(蠍座)のような生き物が居る様に見えますよ。
綺麗な表情に良く撮れています。
今回はコンデジでも三脚は使用されたのでしょうか?
  [菜の花の丘 ]では田んぼに水が張られて起伏のある目線の高い所から菜の花畑越しに撮られたのですね。
遠くに山々も横たわっておりいい風景です。
のんびりと畑に座ってお弁当食べながら一日居たくなりました。
 [白馬の初夏 ]では流れの感じる川を縦に入れて白馬三山の眺めには花桃が咲いていい色合いに日本画を描かれているように見えます。私の好きな絵と言えましょう。
今週も楽しませて頂きありがとうございます。
ヒマワリちゃんさん (あずみん)
2017-05-15 20:48:25
満月撮影中に雲が入り込んできて
「月に叢雲」の図となりました。
却って面白いと思い、クリアなのもありますが、
この一枚にしました。
菜の花の丘はそろそろ見頃すぎましたが、水田が
入る場所さがして、また木が三本すくっと立っていてアクセントになりました。
白馬のこの場所は撮影ポイントになっていますが、
偶然二組の方が座ってアクセントになりました。
御夫婦でいらっしゃれると良いですね!



すばるちゃんさん (あずみん)
2017-05-15 20:53:14
コメント有難うございます。
満月は三脚使わずカメラ固定できる場所探して
撮りました。叢雲が出て面白いかとこの一枚に
しました。
菜の花の丘は広大で水田見渡せる場所まで上がって
撮りました。奥行き出たかと思います。
大出公園のこのスポットは有名ですが、丁度
ベンチに座って二組の方がいてポイントになりました。
また訪問は明日させて頂きます。
ヒマワリちゃんさん (あずみん)
2017-05-16 20:12:51
松に小さな蜘蛛、良く発見してクリアに
撮られましたね!
インタビューする人入れてグッドタイミングです。
本当に怖そうですね。
水しぶきが凄いです。
女性も勇敢ですね。
ロビンですさん (あずみん)
2017-05-16 20:15:32
黄牡丹咲いたばかりで、初々しい
魅力に溢れています。
背景暗くして流石ですね!
日光キスゲ、葉に水滴ついてオレンジ色が
鮮やかです。
ジャーマンアイリス、お手本にして
わが庭のも撮ってみます。
きぬ太君さん (あずみん)
2017-05-16 20:18:04
「はるがすみ」は富士山がうっすらみえて
モノクロ調で素敵な作品ですね!
ハルジオンは風にあおられて動きが出ています。
スズカモは美しいカモですね。
水面もきらきらしています。水の色が美しいです。
イゴマさん (あずみん)
2017-05-16 20:23:28
猫ちゃんはしっかりとかげを抑え込んでいますね。
面白いとこ撮られましたね。
素敵な薔薇園で像のポーズが面白いです。
薔薇はこれからが見ごろですね。
ハマヒルガオは縦撮りされて群生の魅力が
良く伝わってきます。お見事!
すばるちゃんさん (あずみん)
2017-05-16 20:32:42
前面に除虫菊で、因島夜景が曲線描いて
素晴らしいです。
このようにはとても撮れません。
凄いですね!
色合いが美しい夜景です。
三両ともべつの色で、可愛らしく、また
青い橋に丁度差し掛かってなんとタイミングのうまく計られたことでしょう!
錦上り藤は盛り上がって花房が豊ですね。
八の字になって左右バランス良く撮られていますね。
鳴尾浜さんへ (ロビンです)
2017-05-16 21:05:16
 何時も思うことですが、鳴尾浜さんの動物撮影は斬新ですね。
 河馬がどちらの方向を見ているのか判断に迷いますがなかなか思いつかない構図です。
ヒマワリさんへ (ロビンです)
2017-05-16 21:10:41
 松の花は我が家でも見てますが、取り付いた小さな蜘蛛が鮮明で素晴しいです。
 茶摘みに娘さん、激流を下るボートの先頭は女性とのことですが素敵な一瞬を見事に捉えていますね。
きぬ太君さんへ (ロビンです)
2017-05-16 21:15:44
 この時期は東京湾越しの富士山はなかなか見られませんので出かけたことはないのですが、お近くで見られて羨ましいです。
 ハルジオンとスギナだそうですが、風で揺れるスギナの動きが表現されていて素晴しいです。
イゴマさんへ (ロビンです)
2017-05-16 21:21:50
 猫とトカゲとは面白いですね。
 お腹が空いていたら食べたのかもしれませんね。
 ハマヒルガオの季節ですね。
 千葉の九十九里海岸でも満開との情報が新聞に載っていましたが、以前撮っていますので見送りました。
あずみんさんへ (ロビンです)
2017-05-16 21:32:21
 まずはコンデジで撮影した月、流石ですね。
 一眼で600ミリでもトリミングしなければこのようには撮れませんが、コンデジのデジタルズームの進化は凄いですね。
 そちらは今が菜の花の盛りのようですね、バックの景色とのコラボが絶妙ですね。
 「白馬の初夏」見事な遠近法を取り入れた素晴しい構図ですね。
すばるちゃんさんへ (ロビンです)
2017-05-16 21:40:46
 因島夜景素晴しい絶景ですね。
 ゲットするためには時間をかけての粘りも必要でしょうが、それだけの価値ある作品ですね。
 トワイライトエクスプレス、機会があれば乗ってみたいでっすが夢の世界ですね。
 高いところから沢山の藤、見事なアングルですね。
ヒマワリさん すばるちゃんさん あずみんさんへ (ロビンです)
2017-05-16 21:52:45
 拙い庭の花にコメントを頂きありがとうございます。
 花は年間を通じ切らすことはありませんが、我が家と両隣は比較的樹木が多く冬季には野鳥も飛来してきますが、今は雀も見かけなくなりました。
 ここ連日はジャングル状態の庭木の剪定と花の終わった山野草の植え替えに追われて外出もできずにいます。
 暫くは皆さんの作品を楽しませて頂きますので宜しくお願いします。
ロビンですさん (あずみん)
2017-05-17 07:04:20
キャノンの40倍コンデジ使用で
絞り優先、曇りでゆっくりシャッター押して
撮りました。三脚使わずですから固定は自動車
屋根の上ですから笑えますね。トリミングなしです。
一眼レフの方からは考えられない簡略さです。
もう菜の花終盤で、白馬はここが川あり花あり、残雪ありの欲張りスポットです。
あずみんさんへ  御礼 (すばるちゃん)
2017-05-17 08:49:11
 あずみんさんへ 
とても嬉しいコメントを頂いて感謝いたします。
因島夜景は沖の航路筋から港桟橋に着岸してお客降ろして再度 航路に戻るまでを超露光撮影ISOとタイムとケルビンKを設定して撮影。
少しは高度な撮影と言えましょう。
 でも、アズ民さんのコンデジ超露光撮影可能なのではありませんか!!(取扱説明書)
 三両ともべつの色なのは四国ならではの特別記念号に合体させているからでしょう。
青い鉄橋では50分前からレンズに合わせて補正調整しながら準備して待っていました。
 盛り上がる藤の花ですが季節に合わせて寸暇を惜しんで撮影に行きました。
モリモリと園内一杯に横たわり一面の藤の花でした。
ありがとうございます。
ロビン ですさんへ  御礼 (すばるちゃん)
2017-05-17 08:56:26
 ロビン ですさんへ
因島夜景、藤の花など見て頂いてのコメントありがとうございます。
ロビン です様がお若くご結婚なされたころは瀬戸内海航路は花嫁花婿さん一台結婚ブームだった時期ではありませんか。
関西・九州航路のご乗客はこのような因島風景を見られたのではと思い出します。
 藤の花はご貴殿のお庭に植えられているのではないかと想像いたします。
ロビン ですさんが植えられましたら見事な花咲かせるでしょう。
想像の中で美しく咲いた藤の花を夢見させて頂いています。
ありがとうございます。
すばるちゃんさん、ヒマワリちゃんさん、ロビンですさんへ (鳴尾浜)
2017-05-17 14:37:41
コメントありがとうございます
以前のまいまいクラブ以来、8年間動物園に通ってますので、違ったポーズが撮れないかいつも思案中ですw
鳴尾浜さんへ  動物は朝の飼育員さんの始まりを (すばるちゃん)
2017-05-17 20:15:57
 鳴尾浜さんへ
動物を8年間撮影通いづめになりますか。
朝起きに強い動物。・夜に強い動物がおります。
朝、飼育員さんのお掃除時間を撮影すると動物の変化した行動が撮れますよ。
大きな鳥は飼育員の頭や肩に載って餌をねだります。
大型動物も水掃除する飼育員との交わる行為なども面白いです。
ご参考に一度時間を変えて訪問して観て下さい。例えば、淡路島にある野生猿の王国・淡路モンキーセンターは朝、野生猿が山から下りてきますと来園者の肩・頭に載って来ますが悪戯はしません。一般人は餌を与えないように義務付けされています。
とべ動物園も朝開門で入場・夜の分は17時から暗く遅くまで開いています。
面白いですよ。
鳴尾浜  さん (きぬ太君)
2017-05-18 13:32:51
鳴尾浜  さん
今日は、カバと飼育員さんの信頼関係が写真から現れていますね。
ヒマワリちゃん (きぬ太君)
2017-05-18 13:57:40
ヒマワリちゃん
浅瀬と航路を分ける標識です、手前側木更津港の航路で向こう側は遠浅で潮干狩り場があります。
カラ-でも写しましたがモノクロ調で「はるがすみ」を表現して見ました。

蜃気楼も時期に見ることが出来ます、対岸は横浜市で。

☆コメントに「また、「ハマヒルカモ」」とは、何でしょうね?
イゴマさんの「ハマヒルガオ」と混同していませんか?


スズガモは群れでいましたが一羽の方が特徴がはっきりしているのでこの一枚に成りました。
すばるちゃんさん (きぬ太君)
2017-05-18 14:13:58
すばるちゃんさん
今日は、耳鼻科に通院、帰りに鳥居崎海浜公園から富士山を写しました。
ダイヤルを回して設定しました。
カラ-でも写しましたが此方の方が春霞を強調出来ましたので良かったと思います、対岸は横浜市です。

五月の風は、北東の強風が吹いて居てハルジオンが左右上下に大揺れで根元も渦巻いていました。
日差しと動きのある写真が一番です。

スズガモは最後の居残りで6羽いました、お国へ帰ったと思います。「
はるがすみ」と同じ日に撮影しました。
あずみんさん (きぬ太君)
2017-05-18 14:22:10
あずみんさん
雪を被った富士山が空中に浮かんでいました、幻想的な一枚になりました。

ハルジオンが北東の風に大揺れでした、五月の風を表してみました。

スズガモは「富士山」と同日撮影、逆光に波間がキラキラしていましたので一羽を大きく写しました「春の海」に浮かぶ一枚でした。
何時もコメントありがとうございます。
ロビンですさん (きぬ太君)
2017-05-18 14:27:38
ロビンですさん
「はるがすみ」は、通院の帰り木更津港に立ち寄りかすかの見える富士山を写すことが出来ました。

ハルジオンもお墓参りに、道端に咲いていて北東風が渦巻いて居たのを写しました、「露光間ズ-ム」の様な一枚に成りました。
イゴマさん (きぬ太君)
2017-05-18 14:38:40
イゴマさん
ネコちゃんがトカゲや🐭&蛇を捕まえては、御主人の玄関前に置いて見せに来ると親戚が言ってました。

初夏を告げるハマヒルガオ群生して華やかさがあり綺麗です。

富津市・大貫海岸に群生しています。

薔薇の季節になりました、色々な花色が「花菜ガーデンでローズフェスティバル」が始まり楽しめて良いですね。
ロビンですさん (きぬ太君)
2017-05-18 14:45:11
ロビンですさん
黄色のボタンとても綺麗です。
ドイツアヤメ、日光キスゲ、珍しい花々が庭にあって目を楽しませ撮影出来て良いですね。
ヒマワリちゃん   (きぬ太君)
2017-05-18 14:56:08
ヒマワリちゃん 
茶摘み娘のカット狙いはとても素晴らしいですが 恥ずかしい顔が暗いので表情が分かりません、茶畑のラインと目が合っていて上下させて写した方が良いと思います。

松に極小蜘蛛]は緑色の蜘蛛身体に「人面顔」があって外敵をおどかしていて保護色なので良い瞬間でした。

ボートを激流を下り先頭に乗ってる女性怖さが上手く表現されています。

 あずみんさん (きぬ太君)
2017-05-18 15:21:27
 あずみんさん
蠍(さそり)座 満月素敵な一枚です、コンデジの素晴らしさが表れています。
此方でも21時頃見ることが出来ました。

菜の花の丘から遠く霞んで居る山々水田の奥行き感があり「被写界深度」が素晴らしいです。

長閑な信州の春の便りありがとうございます。

白馬の初夏 S字の構図で奥行き感もあり花桃の赤い色と若緑色が晩春から初夏にかけての色とりどりの光景が素晴らしいです。
すばるちゃんさん (きぬ太君)
2017-05-18 15:41:48
すばるちゃんさん
因島夜景露出に苦労したのではないでしょうか?

トワイライトエクスプレ瑞風、鉄橋 を通過するタイミングで撮られて良いですね。
渓谷の深さ山々の緑が色とりどりで
とても素晴らしい瞬間でした。

錦上り藤は「日本一錦上り藤」
下に垂れて咲く藤は見慣れていますが、昇り藤は初めて見ました!!
徳ちゃん便り
http://manryouy.exblog.jp/21935280/
きぬ太君さんへ  解説とコメントに御礼 (すばるちゃん)
2017-05-18 16:40:58
 きぬ太君さんへ 
春霞の中に浮き上がる富士山が撮れて素晴らしいと思います。
鳥居崎海浜公園へは度々来られるのでしょうね。関東に住まわれて羨ましく思えます。
関東中心地などへあまり訪れる機会も無く富士山の風景撮影にチャンスがありません。
ツアーでは落ち着いて撮れませんです。
小生はRAW&JPEGで撮影しているので後が楽ですよ。
 五月の風では、川風が吹いて根元が渦巻いている様子がよく分かります。
 スズガモはやはり最後の居残りでしたか。
一羽水に浮かんでいる様子から居残りではと思いました。
  小生の因島夜景・瑞風・錦上り藤などを観て頂いてのコメントをありがとうございます。
夜景の撮影や星空撮影、源氏ホタル・姫蛍・夜光るキノコなどは好きな題材なので別段困ることはありません。
錦上り藤では盛り上がる様が珍しいでしょう。
藤の花ではすだれのように垂れ下がる藤ばかり目にするでしょうから満開の時を選んで撮影に行ってきました。
ご訪問ありがとうございます。
きぬ太君 さん (ヒマワリちゃん)
2017-05-18 18:33:47
コメント有難う御座います。
航路標識だったのですか理解出来ました。「スズカモ♂」の間違いでした。娘さんへインタビュー時間が短いのと、多くのカメラマンの隙間からの撮影でしたので構成とアングルにゆとりが無かったからでしょう。テャンスが有れば再テャレンジします。
コメント内容の細かい処まで良くテェックされて居ますネ。
恐れ入りました。
きぬ太君さん (あずみん)
2017-05-18 18:35:31
月をを撮るなら倍率高いコンデジが
有利ですよね!
一眼レフならレンズ換えて難しいのに、
ズームするだけで撮れますから楽ですね。
菜の花は曇り空で、遠く北アルプス映らないのが
残念でした。
白馬のは午後行きましたので、少し連峰が
薄くかすんでおります。
でも褒めて頂きまして励みにbなります。
コメントこちらこそいつも有難うございます。
ヒマワリちゃんへ (イゴマ)
2017-05-19 09:16:20
ヒマワリちゃんへ
コメントありがとうございました。
砂浜は少し黒っぽいかなと思います。でも時々清掃車が綺麗にしてくれています。大磯の「海水浴場発祥の地」以外は釣り人とサーファーだけが遊んでいます。
海を入れるのに苦労しましたが暫く楽しむ事が出来ました。アオバトがそろそろ来ていないかと見に行ったついででしたがアオバトには会えませんでした。

ヒマワリちゃんへ (イゴマ)
2017-05-19 09:24:35
ヒマワリちゃんへ
小さな蜘蛛は可愛いですね。この蜘蛛さんは何を食べるのでしょうね?松の花がこんなだったとは初めて知りました。
 [突入・少し怖い]乗ってみたい気もしますが、落ちたらどうしよう・・・写真で見るのが無難、躍動感のある素敵な写真ですね。

すばるちゃんさんへ (イゴマ)
2017-05-19 09:32:39
すばるちゃんさんへ
コメントありがとうございました。
トカゲを本当に食べるのか興味津々で付いて行きましたがトカゲ君は命拾い。猫は動くものに興味を持つのですね、お手玉にされたトカゲ君、いい迷惑ですね!
ハマヒルガオは地元で保護活動をしてるようです。近くの高校生も協力していると聞いた事があります。今年は咲いてるのが増えた気がします。毎年見るのを楽しみにしています。
薔薇はもう今は満開になり大勢の方が楽しんでいると思います。写真、褒めていただきありがとうございます。

すばるちゃんさんへ (イゴマ)
2017-05-19 09:49:48
すばるちゃんさんへ
いつも素晴らしい写真を精力的に撮りに行かれる、凄いな~と思うばかりでとてもまねが出来ません。
白く咲いてるのが除虫菊ですか?美しい夜景、何秒くらいの露出でしょう?
最近いろいろな豪華列車がデビューしてますね。このカラフルな電車が [トワイライトエクスプレ瑞風 ]ですか?
あまり縁がなさそうな列車ですが、一度くらい乗ってみたいよな気もします。これも良い場所を探して撮られていますね。
藤は立派ですね。小田原にも有名な藤がありますが、比べ物になりません。今年はウォーキングがてら、近くの家々の藤を楽しみました。
あずみんさんへ (イゴマ)
2017-05-19 10:00:01
あずみんさんへ
コメントありがとうございました。
猫が茂みでごそごそ、そのうち口に何かを銜えて歩き出したので少し前を歩きながら写真を撮りました。
止まったので良く見たらトカゲを押さえつけていました。すばるちゃんさんが猫のお手玉あそびだと
教えてくれましたが、トカゲ君にとってはいい迷惑ですね。
近くの県立花菜ガーデンはこの時期が一番の賑わいを見せます今日は天気がとても良いので鳥探しのついでに行ってみようと思っています。
ハマヒルガオは毎年楽しみにしています。ミツバチと一緒に撮りたかったのですが一匹も見当たりませんでした。
あずみんさんへ (イゴマ)
2017-05-19 10:09:45
あずみんさんへ
[白馬の初夏 ]、日本にこんな素敵な場所が有るのだなと魅入りました。素晴らしい絵画を見ている様な気もします。本当に素敵な所にお住まいですね。
菜の花と遠くの景色を見ながらここを散策出来たら良いなと思いました。ゆったりとした時間の流れを感じます。
こちらの田圃はようやく水張りが少しだけ始まったばかりです。
ロビンですさんへ (イゴマ)
2017-05-19 17:34:02
ロビンですさんへ
コメントありがとうございました。
この猫ちゃんはすばるちゃんさん曰く遊んでいたとの事、迷惑な話だけれど何とか逃げられて良かったです。
猫ちゃんはこの場所を手でたたいたり探しまわって未練たっぷりな様子でした。
ハマヒルガオはアオバトを見に行く途中に咲いてます。この時期になるとどうしても写真に収めたくなってしまいます。
アオバトはもう少ししないとみられませんが楽しみです。
ロビンですさんへ (イゴマ)
2017-05-19 17:41:34
ロビンですさんへ
黄牡丹、日光キスゲにジャーマンアイリス、ロビンですさんのお庭は花の宝庫ですね。どれくらいの種類の花があるのでしょう?
ニッコウキスゲは霧ヶ峰や車山で見たのを思い出しました。もう少し後の季節だったような気がします。
きぬた君さんへ (イゴマ)
2017-05-19 17:49:08
きぬた君さんへ
コメントありがとうございました。
猫ちゃんはネズミだけを捕まえるものだとばかり思っていました。蛇まで捕まえるとはビックリ!です。逞しいのですね。
ハマヒルガオの咲いている所は日本全国いたる所にあるみたいですね。過日、東北に行った時にも海岸に咲いていました。
最近は鳥探しのついでに度々花菜ガーデンに行ってます。今日も多くの人達がバラを楽しんでいました。
きぬた君さんへ (イゴマ)
2017-05-19 18:07:57
きぬた君さんへ
最近は富士山がくっきり見える日がほとんどありません。本当に春霞(はるがすみ)ですね。
はるじおんもこうして見ると可愛い綺麗な花ですね。花弁が風に煽られている様子が良くわかります。ベニシジミがとまっていると夢中になって撮ってしまいます。
スズガモは東京湾に飛来するカモの中で一番多いとの事、初めて知りました。とても素敵な鳥ですね。こちらにも姿を見せてくれれば良いのにと思います。
イゴマさん (あずみん)
2017-05-19 21:01:04
コメント有難うございます。
信州は高い峰が連なっていますので、起伏ある
風景が写真の対象にはもってこいの地かと
思います。残雪の五月頃が一番いいですね。
また秋の紅葉も素敵な時です。
鳴尾浜  さんへ (イゴマ)
2017-05-20 10:52:20
鳴尾浜  さんへ
コメントが遅くなりもうしわけありません。
カバサンと飼育員、鳴尾浜さんの動物を撮る構図は素晴らしい、自分では中々この様には撮れません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。