まい友愛写会サークル(写真投稿サイト)

まいまい写真部12月休止の後、全国の写真を愛する有志会員が「まい友愛写会サークル」集まり親睦とコミュを図る事を目的する。

5月15日(月)  皐月   5月8日(月)~5月14日(日)までの受付

2017-05-15 08:25:40 | 四季の自然風景


題     名  [よしよし]

投  稿  者  鳴尾浜  さん

コ メ ン ト  飼育員さんがカバをなだめているようですw



題     名  [松に極小蜘蛛]

投  稿  者  ヒマワリちゃん  さん

コ メ ン ト  松の花に5mmほどの極小蜘蛛が鎮座増してます。



題     名  [茶摘み娘にインタビュー]

投  稿  者  ヒマワリちゃん  さん

コ メ ン ト  地元テレビが茶摘み娘にインタビュー、恥ずかしそうな娘が初々しい。



題     名  [突入・少し怖い]

投  稿  者  ヒマワリちゃん  さん

コ メ ン ト  ボートを激流が上下左右に揺らし先頭の女性がボートの綱にしがみ付く・・・怖いヨ~



題     名  [黄牡丹]

投  稿  者  ロビン です  さん

コ メ ン ト  庭に咲いたホッカホッカの黄牡丹です。



題     名  [日光キスゲ]

投  稿  者  ロビン です  さん

コ メ ン ト  最近は家に篭もりきりですので庭の花を投稿します。



題     名  [ジャーマンアイリス]

投  稿  者  ロビン です  さん

コ メ ン ト  庭に咲いているジャーマンアイリスです。



題     名  [はるがすみ]

投  稿  者  きぬ太君  さん

コ メ ン ト  東京湾越しに見た春霞(はるがすみ)の富士山です、霞がかった 青空にも春の訪れを実感できます。5月2日撮影



題     名  [五月の風]

投  稿  者  きぬ太君  さん

コ メ ン ト  春紫苑 (はるじおん)に五月の風 が、根元に吹き荒れてスギナが渦巻いて居ました。(5月6日)



題     名  [スズガモ♂]

投  稿  者  きぬ太君  さん

コ メ ン ト  冬鳥ですが、まだ残って居るスズガモの♂5月2日矢那川河口にいました。

         東京湾に飛来するカモの最大の 群れはスズガモと言われています。



題     名  [猫はトカゲを食べるのか?]

投  稿  者  イゴマ  さん

コ メ ン ト  公園の日本庭園の中の藪の中で猫がごそごそ。何かを銜えて歩き出したのでついて行ったら足でトカゲを押さえつけてい

         ました。結局トカゲは逃げて命拾い。猫はトカゲを食 べるかは謎として残りました。



題     名  [薔薇の季節]

投  稿  者  イゴマ  さん

コ メ ン ト  近くの花菜ガーデンでローズフェスティバルが始まりました。まだまだ見頃はこれからですが待っていた

         季節がやって来ました。



題     名  [ハマヒルガオ]

投  稿  者  イゴマ  さん

コ メ ン ト  平塚から大磯にかけての海岸に素敵なハマヒルガオが咲いていました。

         今年は以前より広く咲いていた気がします。



題     名  [月に叢雲 ]

投  稿  者  あずみん  さん

コ メ ン ト  蠍(さそり)座 満月です。5月11日にコンデジで撮影しました。



題     名  [菜の花の丘 ]

投  稿  者  あずみん  さん

コ メ ン ト  丘一面に菜の花が満開です。水田には水が張られ、田植えが始まりました。



題     名  [白馬の初夏 ]

投  稿  者  あずみん  さん

コ メ ン ト  白馬村大出公園からの白馬三山の眺めです。花桃の赤い色が美しいです。



題     名  [ 因島夜景]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  瀬戸内に浮かぶ広島県因島です。昭和の時代は島全体が除虫菊が咲いており綺麗でした。



題     名  [トワイライトエクスプレ瑞風 ]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  JR西日本の豪華寝台列車が6月17日に大阪・福山・広島・日本海沿岸でデビューするのに

         先駆けて高知県のJR大歩危駅でお披露目されて青い鉄橋渡る姿を待ち構えて撮影しました。



題     名  [錦上り藤 ]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  宝寿園の中庭一杯に藤棚が低く作られており紫の藤が盛り上がるように元気よく咲いていた。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (56)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«   5月8日(月)  皐月   ... | トップ |   5月22日(月)  皐月  ... »
最近の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳴尾浜さんへ  信頼関係 (すばるちゃん)
2017-05-15 08:53:04
 鳴尾浜さんへ  
とてもよい所を撮られています。
カバと飼育員さんの信頼関係が無ければ出来るものではありません。
ありがとうございます。
 3作に乾杯 (すばるちゃん)
2017-05-15 09:00:23
 ヒマワリちゃん  さん
 [松に極小蜘蛛][茶摘み娘にインタビュー] [突入・少し怖い]の3作品どれを見ましても良い作品ばかりです。
特に初めて気が付きましたが [松に極小蜘蛛]
は赤い実がヤマモモのように実るのですね。
良く見ると幼いクモの緑色鮮やかに綺麗ですね。インタービュを受ける早乙女嬢ニコニコ良いのですが残念にも陽の陰になりましたですね。
鳴尾浜 さん (ヒマワリちゃん)
2017-05-15 16:31:24
写真から信じ合う姿が読み取れます。
「カバ」は陸へ上がって50km/hのスピードが出るそうです。また。昔から「カバは血の汗をかく」と言われていますが、汗は血で赤いのではなく、赤色の汗をかく」からだそうです。
ロビンさん (ヒマワリちゃん)
2017-05-15 16:38:57
お庭には季節の花が咲き素敵な環境ですね。雑草取りや良い球根を残すのに、花が咲き終わったら花を切り取ったり等の作業は大変でしょう。花類以外、野鳥類も来て賑やかなお庭でしょうね。これからも沢山の花や鳥類を載せて下さい。
きぬ太君 さん (ヒマワリちゃん)
2017-05-15 16:49:11
手前の棒の様に見えるのは何かの養殖棚なのでしょうか興味が湧きます。微かに見える富士山、春の代名詞「かすみ」が掛かり雰囲気満点です。また、「ハマヒルカモ」は川底にあまも等の食べ物が豊富に有るから長居してるかも。出来れば沢山のカモが泳いでれば良かったです?
あずみんさん (ヒマワリちゃん)
2017-05-15 17:09:27
いきなり満月が現れ「ギョ・・・」としました。月に霞雲の掛かった写真は初めてです。何か不思議に思えました。
う~ん、あずみんさん、またまた素敵な2枚ですネ。菜の花咲く頃の水田とのコラボ凄いですネ、三本の樹々を入れ遠近感が強調されベリーグッド。それに何ですか?「白馬の初夏」羨ましい限りの風景、見事に切り取り手前の二組の男女?その場所に、私と家内の姿を想像しましたが・・。叶わぬ夢です。素敵な作品です。有難う。
すばるちゃん さん (ヒマワリちゃん)
2017-05-15 17:36:49
「因島夜景」素晴らしい構図に感服です。手前に薄っすらと除虫菊を配し、船の入港出港する光跡とのバランスに驚きです印象に残る作品です。レンズ選びや設定に大変だったでしょう、私は、夜景の撮影は未だ経験が有りません、撮影にテャレンジしたい。そして、渓谷に架かる鉄橋の高さと流れの速さを強く感じます。鉄橋に掛かる三色のエキスプレスの大きさから比較しても、激流の大きさを感じ取りました。「錦上藤」は高い場所から撮られたのでしょうか。藤棚の大きさから測って花の大きさも感じます。花の甘い香りが匂って来そうです。
イゴマ さん (ヒマワリちゃん)
2017-05-15 17:51:13
ハマヒルガオと海辺に打ち返す白波。また、海の濃い青色と空の薄い青色のバランスが良いですネ。平塚から大磯にかけての砂浜の色は確か・・黒っぽいですか?普通の海岸砂の色とは違ってたと思いましたが?初夏を感じました。海へ泳ぎに行きたくなりました。
ロビン ですさんへ  初夏を飾る花3作に乾杯 (すばるちゃん)
2017-05-15 19:28:48
 ロビン ですさんへ 
初夏を飾る[黄牡丹] [日光キスゲ][ジャーマンアイリス]などなどどれを鑑賞しても美しい貴婦人と言えましょう。
この全てを一年間大事に育ててよく花を咲かせたことにご苦労様です。
ご貴殿のお庭が広いから春夏秋冬いつも花咲かせているように思えてなりません。
きぬ太君さんへ  関東地方はいつも珍しいもの撮れて素晴らしい (すばるちゃん)
2017-05-15 19:36:37
 きぬ太君さんへ 
関東地方はと言うと叱られるかもしれませんがいつも珍しいもの撮れて素晴らしいですね。
東京湾からは富士山が見えてこのように春霞がかかっていても幻の様に一枚の絵を撮られている感動を頂きます。
  [五月の風]では風が吹いているとのことで良く見てみますと花の下の方が少し実だけてスギナのような乱れて見えます。
 [スズガモ♂]が綺麗に文様までも撮られていますね。
ふる里へ帰るのが遅くなるのではありませんか。珍しいものを見せて頂きありがとうございます。

コメントを投稿

四季の自然風景」カテゴリの最新記事