まい友愛写会サークル(写真投稿サイト)

まいまい写真部12月休止の後、全国の写真を愛する有志会員が「まい友愛写会サークル」集まり親睦とコミュを図る事を目的する。

  10月30日(月)  神無月   10月23日(月)~10月29日(日)までの受付

2017-10-30 10:03:04 | 四季の自然風景


題     名  [格子の男]

投  稿  者  鳴尾浜  さん

コ メ ン ト  素通しの階段を上る姿が面白いと思いましたw




題     名  [黄葉]

投  稿  者  きぬ太君  さん

コ メ ン ト  自然薯の葉っぱが朝日に一際輝いて居ます。




題     名  [秋 の暮れ]

投  稿  者  きぬ太君  さん

コ メ ン ト  夕暮れにアンテナに留まる百舌鳥(♂)、チキチキチキチキと甲高い声で鳴いて居ました。




題     名  [秋の色]

投  稿  者  きぬ太君  さん

コ メ ン ト  秋の柔らかい日差しに逆光で輝く葉っぱに影。




題     名  [季節の便り]

投  稿  者  イゴマ  さん

コ メ ン ト  富士山の初冠雪。気象庁の発表日より数日遅く、富士吉田市が宣言した26日に撮りました。




題     名  [ 秋 ]

投  稿  者  イゴマ  さん

コ メ ン ト  近くの大学の門を入ったら銀杏の木の下に沢山のギンナンが落ちていました。

         欅の紅葉も始まり秋を感じています。




題     名  [窓の向こうも紅葉]

投  稿  者  イゴマ  さん

コ メ ン ト  近くの花菜ガーデンの「チャペルの家」を覆う蔦も紅葉、窓の向こうの南京ハゼも紅葉を始めました。




題     名  [初冠雪の後立山連峰]

投  稿  者  あずみん  さん

コ メ ン ト  北アルプス後立山連峰が冠雪しました。畑には白い牧草ロールが転がっています。




題     名  [霧の中の集落]

投  稿  者  あずみん  さん

コ メ ン ト  池田町大峰高原の向かい側にある高台に、集落が霧の中から現れ幻想的でした。




題     名  [トンボの目]

投  稿  者  ヒマワリちゃん  さん

コ メ ン ト  今年最後になるでしょう、トンボの目が透き通って綺麗でしょう。




題     名  [蜜はここ]

投  稿  者  ヒマワリちゃん  さん

コ メ ン ト  ホトトギスの花から甘い匂い、蜜が溢れんばかりでした。




題     名  [僕とカボチャ]

投  稿  者  ヒマワリちゃん  さん

コ メ ン ト  ドテカボチャカーニバルの会場。可愛い僕ちゃんに釘付けです、母親に了解後チャンス。




題     名  [コキアの谷]

投  稿  者  ロビン です  さん

コ メ ン ト  ドイツ村で撮ったコキア3点を投稿させて頂きます。




題     名  [コキア 2.]

投  稿  者  ロビン です  さん

コ メ ン ト  前項と同じです。




題     名  [コキア 3.]

投  稿  者  ロビン です  さん

コ メ ン ト  前項と同じです。




題     名  [瀬戸の渦潮]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  西瀬戸しまなみ海道の蒼い海に高速船乗船して瀬戸の渦潮を撮る。




題     名  [来島海峡を大型船舶通過]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  新来島海峡大橋に塔頂して高さ1515mから来島海峡を大型船舶通過する目にして絶景であった。




題     名  [日露戦争要塞跡]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  来島海峡は三原水道と芸予海域を通過する交易船の主要航路であった。
      
         19世紀末期になると西欧先進国の植民地拡大競争が激しくなり帝国ロシアは冬でも

         凍らない港を求めて南満州に進出し、大連に総統府を置き黄海を制したので、

         我が国の国家存亡の危機見舞われた。

         この事態重視した政府は露・独・仏の三国干渉後、芸予要塞「中部、南部、北部砲台構

         築」司令塔、弾薬庫、火力発電所、地下兵舎等を建設して明治35年に完成した。

         小島砲台は明治38年9月まで一度も使用される事無く今も残っている。

        「平成12年9月24日  小島砲台顕彰実行委員会」掲載

         http://blowinthewind.net/haikyo/oshima/oshima.htm

         

コメント (51)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   10月23日(月)  神無月 ... | トップ |   11月6日(月)  霜月  ... »
最新の画像もっと見る

51 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳴尾浜さんへ  [格子の男] (すばるちゃん)
2017-10-30 10:40:17
 鳴尾浜さんへ 
題名がバッシリ決まって上手いものですね。
一枚の写真見て全ての物語が読み取れます。
小生も見習いたく思います。
イゴマさんへ  秋三題いいですね (すばるちゃん)
2017-10-30 10:50:03
 イゴマさんへ 
秋の作品として代表するような3題に感心させられています。
余り余分な事を書かずとも画像3枚とも見れば筋書きが直ぐに理解できます。
あずみんさんへ  美しい秋景色 (すばるちゃん)
2017-10-30 10:55:14
 あずみんさんへ 
[初冠雪の後立山連峰][霧の中の集落]魅せられて北アルプス後立山連峰が冠雪が綺麗です。池田町大峰高原の対岸にある高台の集落が霧の中から現れて幻想的な風景が綺麗ですね。早く撮りに来なさいと今年も呼びかけてくれているようです。
見せて頂いてありがとうございます。
ヒマワリちゃんへ  トンボの目が綺麗だ  (すばるちゃん)
2017-10-30 11:02:07
 ヒマワリちゃんへ 
こんなにトンボの目が奇麗だとマクロで撮ったことがありません。
水晶のめがねをかけているように美しいです。
 [蜜はここ]拙宅の庭にも沢山咲いているので雨上がりには撮りたくなるのです。
モザイク模様の斑点入って憎めない花なんです。 
[僕とカボチャ] おやおや ! ! この坊や見たこともあるよ ! ! 撮っているよ(笑い)
今回も大変お上手に撮られています。
ロビン ですさんへ  真っ赤に萌えるようなコキアが綺麗 (すばるちゃん)
2017-10-30 11:06:27
 ロビン ですさんへ  
真っ赤に萌えるようなコキアが綺麗ですね。
四国では国営まんのう公園へ行けば全園広く
コキアが植えられており撮影にとても人気がいいんですよ。
ドイツ村ではSランクの通路が上手く取り入れられて綺麗ですね。
きぬ太君さんへ  秋に想う (すばるちゃん)
2017-10-30 15:48:07
きぬ太君さんへ  
遠く旅をしなくても身近な所に秋が近づいて綺麗な色に癒されます。
秋 実る田畑に早朝からやって来てチキチキチキチキと甲高い声で鳴いてうっかりしていると気合を入れられます。
低山で見かける自然薯やムカゴなど秋に黄葉をつけてくれなければ芋ほり探すのが大変です。麦の種を撒いていると低山とは言え探し回らなくても直ぐに見つかります。
鳴尾浜さんへ (ロビン です)
2017-10-30 18:00:00
 階段の裏側からの撮影、相変わらず着眼点が凄いですね。アッと驚かされました。
きぬ太君さんへ (ロビン です)
2017-10-30 18:04:21
 台風一過、南関東の木々も色付いてきましたね。
 山に食べ物があるのか野鳥はなかなか姿を見せてくれません。
イゴマさんへ (ロビン です)
2017-10-30 18:09:05
 富士山待望の初冠雪見事にゲットされましたね。
 今年もダイヤモンド富士はNGでした。
 風に煽られてか沢山の銀杏が落ちていますね。
 食べれば美味しいのですが匂いは頂けないですね。
あずみんさんへ (ロビン です)
2017-10-30 18:14:37
 後立山の初冠雪美しいですね。
 室堂に着いた前夜に美しい雪景色になっていて感動したことを思い出しています。
 野焼きかと思いましたが、霧の中の集落とのこと素敵な景観ですね。

コメントを投稿

四季の自然風景」カテゴリの最新記事