まい友愛写会サークル(写真投稿サイト)

まいまい写真部12月休止の後、全国の写真を愛する有志会員が「まい友愛写会サークル」集まり親睦とコミュを図る事を目的する。

   3月13日(月)  弥生   3月7日(月)~3月2日(日)までの受付

2017-03-13 10:15:24 | 四季の自然風景


題        名  [何みてんだよ]

投    稿   者  鳴尾浜  さん

コ  メ  ン  ト  ムフロンがエサの時間に撮っていたら、睨まれましたw




題        名  [姫立金花]

投    稿   者  きぬ太君 さん

コ  メ  ン  ト  姫立金花(ひめりゅうきんか)が散歩道の花壇で咲き始めました。




題        名  [桜まだかな^~~]

投    稿   者  きぬ太君 さん

コ  メ  ン  ト  桜の枝先でカワラヒワのカップルが囁いていました。




題        名  [紅唐子]

投    稿   者  きぬ太君 さん

コ  メ  ン  ト  ご近所の花壇で紅唐子(べにからこ)が咲き始めました。

            関東では 「紅唐子」 中部では 「紅ト伴」京都では 「日光(じっこう」と呼ばれています。




題        名  [戸川公園にて]

投    稿   者  イゴマ さん

コ  メ  ン  ト  県立秦野戸川公園は丹沢山塊の登山口の一つ、大倉の近くにあります。

            以前国体のロッククライミングだったかボルダリングの会場になりました。

            良く子供たちを連れて遊びに行きました。今は偶に孫を連れて行っています。




題        名  [風の吊り橋]

投    稿   者  イゴマ さん

コ  メ  ン  ト  戸川公園の吊り橋。水無川にかかっています。




題        名  [オキナグサ]

投    稿   者  イゴマ さん

コ  メ  ン  ト  戸川公園の一画に咲いていました。去年は4月に見に行き沢山 咲いていましたが

            今年はまだ咲始めたばかりでした。




題        名  [安曇野のわさび田 ]

投    稿   者  あずみん さん

コ  メ  ン  ト  温かい湧水の中、青々とした葉に白い清楚な花が咲いています。今が収穫期です。




題        名  [収穫後の地ならし ]

投    稿   者  あずみん さん

コ  メ  ン  ト  わさびの収穫後は耕運機で掘って地をならし、畝をたて、またわさびを植えます。




題        名  [ももて祭 ]

投    稿   者  すばるちゃん さん

コ  メ  ン  ト  香川県三豊市詫間町大浜の船越八幡宮のももて祭で古式そのままの伝統が受け継がれ、社前で弓射儀礼が

            行われます。生里百々手祭は国の重要無形民俗文化財に指定されてます。




題        名  [武丈公園から石鎚山系 ]

投    稿   者  すばるちゃん さん

コ  メ  ン  ト  カンヒザクラの彩る風景の背景には石鎚山系が聳えたって見えています。




題        名  [春の訪れ ]

投    稿   者  すばるちゃん さん

コ  メ  ン  ト  ホトケノザも美しく紫色に咲き綻びており花にはテントウムシが動き始めて天辺に止まっていた。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«     3月6日(月)  弥生 ... | トップ |    3月20日(月)  弥生 ... »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳴尾浜さんへ  何見てんだよチラリ!! (すばるちゃん)
2017-03-13 10:36:55
 鳴尾浜さんへ 
何見てんだよチラリ!!
カモシカ君は飼育員さんから食べ物貰っていてもカメラマンの撮影が木になるのか目線がこちらを見つめていますね。
きぬ太君さんへ  周りは春の様子が (すばるちゃん)
2017-03-13 10:41:25
 きぬ太君さんへ 
2月に咲く椿の種類でしょうか!!
紅唐子が真っ赤に綺麗に咲いて姫立金花も派手な黄色い花咲かせて桜の木の周りは春めいて咲いてくれるのを待っています。
そんな桜の木にウソが数匹止まって花の芽を食べにやって来たのでしょうか!!
月末には桜の花も見られるようになるのではと思います。
イゴマさんへ  戸川公園はよい所ですね (すばるちゃん)
2017-03-13 10:46:23
 イゴマさんへ  
戸川公園はよい所ですね。
景観が良くて桜の花が咲けば変形する通路が入り混じって桜が見晴らしよくいい構図で撮れそうですね。
子供連れで遊ぶのにもよい所の様です。
 オキナグサは小生が大好きな花の一つに入ります。山野草集めている時に一時育てていたのですが花咲いた後で何時の間にやらなくなってしまいました。
あずみんさんへ 安曇野のわさび田 (すばるちゃん)
2017-03-13 10:49:06
 あずみんさんへ
安曇野のわさび田は今の時期に苗を植え付けするのですね。
皆さん 忙しく稲を植えるのと同じようですね。
お手伝いする人は素人さんではいけないのでしょう。
鳴尾浜さんへ (ロビンです)
2017-03-13 20:39:12
 立派な角を持つムフロンは羊の仲間でしょうか?
 性格はおとなしいようですが、メスを巡る争いにはこの角がものを言うようですね。
きぬ太君さんへ (ロビンです)
2017-03-13 20:49:56
 桜にはちょっと早いようですが、春の花は確実に春を告げていますね。
 姫リュウキンカや椿類も今が盛りですね。
 
イゴマさんへ (ロビンです)
2017-03-13 20:55:18
 そちらには素晴しい公園がありますね。
水無川に架かる橋も見事で風の吊り橋とは素敵な名前ですね。
あずみんさんへ (ロビンです)
2017-03-13 20:59:42
 今がわさびの収穫期ですか、伊豆の山中のわさび田と違って広々とした緑の葉は気持ちがいいですね。
 わさび大好き人間にはたまらない魅力です。
すばるちゃんさんへ (ロビンです)
2017-03-13 21:04:12
 メールが不調で開けず送れずで悩まされましたが、ようやく回復しました。
 かんひかん桜やホトケノザも咲いて春は急ぎ足でやって来るようですね。
ロビン ですさんへ  コメント御礼 (すばるちゃん)
2017-03-14 09:17:22
 ロビン ですさんへ 
冬景色の周りはどんどん春へと替わり写りするのも早いもので花も虫も敏感に春の兆しを早く感じ取りながら動きを見せてくれます。
これからの春の兆し撮影にカメラ散歩するも楽しい毎日になることでしょう。
PCの調子も機嫌を壊したのでしょうか!!
突然に悩まされることが発生して無駄時間が経過してしまいます。
ご訪問ありがとうございます。
鳴尾浜さんへ  (きぬ太君)
2017-03-14 14:23:09
鳴尾浜さんへ 
今日は、お食事中に睨まれた取られちゃうと思ったのでは無いでしょうか?
上目づかいでキャッツアイがあって生き生きしています。👀
すばるちゃんさんへ (きぬ太君)
2017-03-14 15:12:13
すばるちゃんさんへ
百々手(ももて)祭りは後世に残したい伝統行事ですね。
武丈公園から石鎚山系は緋寒桜(ひかんざくら)) カンヒザクラ 咲く遠く石鎚山は奥行き感があります、石鎚山上空は虹色に光ってますね、何だろうと思いました。
仏の座に七星天道虫が吸蜜していますが、もっと一足踏み込んで撮影したほうが良いと思います。

春は足踏みで明日は雪?とテレビで言ってます。
姫立金花はご近所の花壇に鮮やかな黄色にハ-ト型の艶のある葉っぱが特徴です。
(3月9日撮影)
   
紅唐子は、ご近所に咲いて居ます、当地は市の木椿なので色々な種類が咲いて居ます、3月9日撮影しました。

「桜まだかな^~~」はカワラヒワの番が囀っていました。(3月7日撮影)
このようにカワラヒワさん優しい鳴き声ですね〜♫♬〜
https://youtu.be/kwnRY5q8vJo

貴兄のコメントに「そんな桜の木にウソが数匹」とありますがなぜこのように書くのですか?ウソは赤いほっぺに灰色と黒色の身体です。 ↓囀りも聴けますよ🐤
サントリ-の愛鳥週間 ウソ
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1385.html

写真説明「コ  メ  ン  ト」  桜の枝先でカワラヒワのカップルが囁いていました。ちゃんと説明しているのに真逆のコメントでは困りますね。
イゴマさんへ   (きぬ太君)
2017-03-14 15:21:36
イゴマさんへ 
戸川公園にてはハクモクレンの白い蕾や白梅、紅梅咲いて居て風光明媚ですね、水無川には野鳥が多くいると思います。
オキナグサは初めて見ました、背丈が低いので撮影に葉苦労されたと思います。
 
ロビン ですさんへ   (きぬ太君)
2017-03-14 15:32:00
ロビン ですさんへ  
今日は、春の姫立金花や椿の花が見頃で遅咲きの白梅にメジロやヒヨドリが吸蜜に飛んできます、桜の蕾もまだ固いのでカワラヒワも自慢の喉を聴かせてくれました。

PCの調子が今一つだったのでしょうか、治って良かったです。
JCOMにテレビ、PC、携帯、サポ-トに入ってるので何回聞いても500円+税です。
あずみんさんへ (きぬ太君)
2017-03-14 16:10:09
あずみんさんへ
安曇野のわさび田の清らかな湧き水が織りなす畑に白い花今の時期見頃なんですね、収穫後の地ならし してゴミや枯葉を取り除いて綺麗にしてから苗を植えて成長収穫のサイクルで繁忙期ですね。
NHKで大王わさび農場を以前紹介していました。
きぬ太君さんへ  コメント御礼 (すばるちゃん)
2017-03-14 19:04:42
 きぬ太君さんへ
ももて祭は三豊市の三地域の神社それぞれに永く伝わるもので郷土の文化財とされております。
百々手・ももて祭とどちらの文字でもそれぞれの神社で書いて読れています。
伝統文化は後世に永く継承して欲しく思います。
武丈公園から石鎚山への奥行き感あるようにレンズ選びしての撮影です。
 仏の座に七星天道虫が株の基から天辺まで這い上がりまた降りてくる行動を撮影しました。春だから虫が動き回っております。
長いレンズだからこれ以上に近づけられなくて残念です。
すばるちゃんさん、ロビンですさん、あずみんさん、きぬ太君さん、イゴマさんへ (鳴尾浜)
2017-03-15 19:38:51
コメントありがとうございます。
ここんところ、バタバタしておりまして、なかなかコメント書けずにごめんなさい。
今年は原点に戻り、動物園通いも活発に行いたいと思ってますw
鳴尾浜さん (あずみん)
2017-03-16 08:07:08
いつも楽しい動物写真ですね!
きぬ太君さん (あずみん)
2017-03-16 08:12:30
姫立金花は沢山咲いていますね。
こちらでは小川の小さな池の傍に咲いていました。
わが庭にも欲しい思います。
カワラヒワは全体が緑がかった色をしているんですね。あまり庭では見かけません。
紅唐子は中央花弁が複雑なかたちで素敵ですね。
コメント有難うございます。
穂高の観光はわさび農場が代表的です。
韓国のかたがたも沢山来ていますよ。
イゴマさん (あずみん)
2017-03-16 08:13:41
春の花便り有難うございます。
吊り橋は絶景ですね。
構図もとてもダイナミックで素敵です。
すばるちゃんさん (あずみん)
2017-03-16 08:17:37
寒桜と背景の石鎚山が青く色彩の美しい一枚
ですね。
ももて祭りはきりりと身が引き締まります。
仏の座もう咲いて春本格化ですね。
コメント有難うございます。
桜と撮りたいのに植え替え時期で困りました。
ベテランの方たちがわさびのお仕事に携わって
いると思います。
鳴尾浜さんへ 原点を大切に (すばるちゃん)
2017-03-16 10:09:29
 鳴尾浜さんへ 
原点を大切にすることはもっともなことです。
動物園通いしながら往復する電車・駅・街の風景または京都往復の風景などもご紹介頂ければと思います。
頑張って下さい。
あずみんさんへ お言葉に感謝 (すばるちゃん)
2017-03-16 10:20:02
 あずみんさんへ
四国一高い霊峰石鎚山を背景に入れてご紹介したくて撮りました。
2日頃には染井吉野桜が満開になる桜前線ではもう少し高い所から雪山入れて撮影したく思います。
 ももて祭で弓を射る正装した姿観るときりりと身が引き締まります。
誰が見られても同じ気持ちなんですね。
 仏の座が沢山の群れで咲いておりました。
寝そべって撮るといろんな構図撮りたくて夢中です。
 あずみんさんの処は桜は植え替え時期だったのですね。
残念ですが咲き始めましたらご紹介ください。
待っています。
ベテランの方たちのわさびのお仕事手際よくて早いんでしょうね。
水も冷たくて手が赤くなるのではありませんか。
ありがとうございます。
すばるちゃんさんへ お礼とコメント (イゴマ)
2017-03-17 00:04:40
すばるちゃんさんへ
コメントありがとうございました。
河津桜はもう終わっていてソメイヨシノはもう少し後ですね。おかめ桜が数本咲いていました。また桜と
チューリップの時期に行ってみようと思います。この公園にはバーベキューが出来る場所があるので孫たちと
楽しみたいです。
オキナグサは中々素敵な花ですね。育ててみたいとは思いますが、山野草は直ぐにダメにしてしまうので諦めています。
すばるちゃんさんは何か他の山野草は育てておられるのですか?

カンヒサクラはピンクが濃くて綺麗な桜ですね。山を背景に素敵な光景を診させて頂きました。
ホトケノザは群生すると美しい花ですね。もうテントウムシが現れて春の気配を感じます。以前冬眠前のテントウムシを撮ったのを思い出しました。
国の重要無形民俗文化財に指定されたお祭り、素晴らしい事ですね。このお祭りは何か所かで行われている様ですね。後日どんなお祭りか見てみようと思います。
ロビン ですさんへ お礼 (イゴマ)
2017-03-17 16:36:20
ロビン ですさんへ
コメントありがとうございました。
毎年桜の時期とチューリップの咲く頃に行っていますが丹沢も近くで中々素敵な所です。入り口の近くに
お蕎麦屋さんがあり、秦野でも一二番を争う美味しいお蕎麦屋さんです。この日も美味しく頂いて来ました。
唯一残念なのが公園の駐車場が有料になった事です。
パソコンが治って良かったですね!次回の写真楽しみにしています。
きぬ太君さんへ お礼とコメント (イゴマ)
2017-03-17 16:52:49
きぬた君さんへ


イゴマさんへ   (きぬ太君)2017-03-14 15:21:36イゴマさんへ 
戸川公園にてはハクモクレンの白い蕾や白梅、紅梅咲いて居て風光明媚ですね、水無川には野鳥が多くいると思います。
オキナグサは初めて見ました、背丈が低いので撮影に葉苦労されたと思います。
 
きぬ太君さんへ お礼とコメント (イゴマ)
2017-03-17 17:07:15
きぬ太君さんへ
コメントありがとうございました。
送信ミスしてしまいました、スイマセン!
残念ながら水無川ではあまり鳥を見かける事がありません。名前の通り途中で伏水流になったりで水が無くなる場所もあります。
ただ自分の鳥探しのテリトリーでは無いので探しに来ないので気が付かないのかもしれません。
梅はそろそろ終わりかけていました。モクレンは見頃、この先チューリップやソメイヨシノが咲く頃にまた行こうと思っています。
オキナグサの存在をこの公園で知りました。もう少し後の方が沢山咲いているのを見られたと思います。

 [姫立金花]見た事が有る様な無いような、可愛い花ですね。[紅唐子]最初なんの花かわかりませんでした。
椿なんですね。中のもじゃもじゃも花弁なのでしょうか、素敵な花ですね。
カワラヒワ、飛ぶと翼の黄色が綺麗で好きな鳥の一つです。群れの飛んでる所を撮ろう思っていますが上手く行きません。

あずみんさんへ お礼とコメント (イゴマ)
2017-03-17 17:27:22
あずみんさんへ
コメントありがとうございました。
一枚目の写真の道を下って行き下に降り、水無川を越えて向こう側から風の吊り橋を渡って戻って来ます。
季節が良ければ色々な花を見ながらの散策がとても素敵ですが今の時期花が少ないのが残念です。
オキナグサはとても素敵で今年も出会えて幸せでした。

 [安曇野のわさび田 ]若いころに大王わさび園だったか正式な名称は忘れましたが大きなわさび園に立ち寄った事を思い出しました。
水車小屋が有った記憶もあり、わさびのソフトクリームも美味しかったです。
今頃が収穫期だと言う事を初めて知りました。久しく行っていないのでまた行きたくなりました。
鳴尾浜  さんへ (イゴマ)
2017-03-17 17:37:16
ムフロン君お食事邪魔されて少々ご機嫌斜めになったのかも知れませんね。ムフロンと言う動物の名前を初めて
目にしました。勿論姿かたちも初めて。少し調べたら羊の祖先と言われていると事を知りました。確かに羊に似てますね。
結構動物は知っている気になっていましたがまだまだ知らない動物が沢山いるのだと思い始めました。
イゴマさんへ  コメントに感謝 (すばるちゃん)
2017-03-17 20:43:45
 イゴマさんへ 
今治の大角の鼻に咲いた河津桜はもう終わ
ってしまいました。
宇和島市のソメイヨシノ標本木は3月23日咲き始めるとの事です。
寒くなったり暖かくなったりと日ごと変化するので桜の花芽も困っているのではないでしょうか。
 そちらでは。おかめ桜など初めて聞く名前ですが接ぎ木等で新種を作られたのでしょうか。
イゴマさんの周辺では桜が咲き始めるとチューリップも咲いて賑やかになりますね。
公園でバーベキューが出来る場所があるとかお孫たちと楽しみですね。
お孫さんと仲良しのお爺ちゃんの笑顔が思い浮かべられます。
 オキナグサは寒蘭・エビネなど育てていた時に植えたことがあるのですが仕事が忙しくて気が付くと目につかなくなっていました。
山野草は自然環境を守ってあげないと育ちませんね。
今は山野草と言えば管理しなくても育つフウラン・セッコク・ヒバ類・シャクナゲ・カワツツジ等々です。
愛媛県は桜の種類が大変多くあります。
桜のシーズンになれば石鎚山に登って1982mの桜を撮って見たいと思います。
ホトケノザは群生すると紫色が綺麗です。
テントウムシが可愛らしいでしょう。
 国重要無形民俗文化財に指定されている祭りのユーチューブ添付すればよかったですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。