季節の中で

**My Slow Life**

家族とのアルバム日記

日本庭園の花菖蒲

2017-06-08 | 四季の花と木々そして果物♪

紫陽花を観た後
日本庭園の花菖蒲の様子を
見に行ってきました。

最近は自然園ばかりで
日本庭園に来たのは
何年振りでしょうか

中央休憩所から見た
北西側の景色。
眺める庭の姿は、
芝山(築山)

江戸時代の大名庭園に範を模し、
庭園技術の集大成が楽しめます。


中州には枯山水の石組を配し、
鎌倉・室町時代の庭園様式を
醸し出しています。

中央休憩所から
300mほど先の所に
蓮池があります。
26種1,200株の蓮、
花季は7月上旬~8月下旬。
毎年早朝観蓮会&象鼻杯
が開かれています。


蓮の隣で睡蓮が
可愛いく咲いていました。


日本庭園の東端に広がる
しょうぶ田には
約70品種10,000株の花菖蒲が
植えられています。

凛とした花茎の先端に
花を咲かせる
アヤメ科の宿根草

美しい花菖蒲を堪能、
日本庭園へと
足を伸ばした甲斐がありました。
























⬇真っ赤なザクロの花

午前中は肌寒いぐらいでしたが
時間と共に気温も上がり
蒸し暑くなってきました。
あまおうのソフトクリームを
食べながら休憩です。

帰りは電車で…
万博記念公園から
日本庭園を半周したお陰で
今日の歩数
12,000歩強
頑張りました(^3^)/
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紫陽花 | トップ | 最近のネイル♪ »
最近の画像もっと見る

四季の花と木々そして果物♪」カテゴリの最新記事