リラハープ工房

古代ギリシャ以来の弦鳴楽器を現代楽器に進化させたリラハープを製作している工房でのできごとをご紹介しています。

スポーツと芸術

2009-11-30 14:00:13 | 日記
中学時代、バスケットボールを趣味とする絵画の先生が口癖のように言っていた事を時々思い出します。それは「スポーツ選手の最後は惨めだよ」でした。
それは多分、伸びざかりのスポーツ選手もいずれは衰えて、やがて若手選手に苦杯を飲まされ引退に追い込まれるというのが宿命だと言いたかったのだと思います。
昨晩のボクシングを見てたら、それを思い出しました。
一方、芸術家は肉体の衰えはあっても、作品でそれを上回るだけの深みと完成度と独創性を表現している場合が多々あります。
比べるようなものではないかもしれませんが、リラ奏者には日々の積み重ねで「私の作品」と言えるものを築き上げていって欲しいと願っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コード進行2 | トップ | 楽しくお稽古 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事