古民家のお宿一休   ℡0980-47-3323

一日1組限定☆☆☆ごゆっくりおくつろぎ下さい

地震

2010-02-27 23:02:44 | 一休
今日未明、不気味な地響きと揺れに目が覚めました。
とっさに地震!!一分間位の揺れではなかったのでしょうか?かなり長かった。
これ以上ひどい揺れになればどうしよう?と寝ながら考えました。

幸い何の被害もなくてよかったです。

大阪にいた時の阪神大震災を思い出しました。此処までは午前中。

午後のニュースで南米チリの巨大地震、被害が多大!
又、津波も来るそうです。

1960年のチリ地震の時の津波被害は三陸沖の140人以上の被害があったようですが、沖縄北部の屋我地の橋も壊れたそうです。

地球のマグマが・・・人間の力ではとてもかなわないです。

久々の快晴

2010-02-21 23:17:34 | 一休
今日は大阪から古い友人が姪ごさんの結婚式を沖縄でされる為来沖。
水族館に来られたので立ち寄っていただきました。

瀬底ビーチに案内。ずーっと雨や曇り空が続いていたのが今日は暖かくて最高!
海も綺麗にお出迎え

肝心の明日が結婚式だそうでお天気は少し下り坂の予報。明日天気になーれ!!

2010-02-19 12:46:47 | 一休
菜の花ではなくて、からし菜のお花です。
若葉はぴりっと和辛子のような味のする私の大好きな野菜です。
もう、とうがたって立派なお花で利用させてもらいました。


パパイヤパイ

2010-02-15 19:28:34 | 一休
スチームオーブンを使いこなすべく今日は青パパイヤのワイン煮をパイシートに包んでパイを作りました。明日のスイーツです。

2日前の日曜日には予約頂いていた若い女性お二人(関東出身で獣医として名護にお住まい)と同時刻にいらして居られたご婦人(北海道からご夫婦で一週間の避寒、御主人は阪神、日ハムのキャンプを見に行かれ、ひとりで橋を歩いて渡って来られた)とがお互いにお話が弾み、食事の後、若いお二人がご婦人を瀬底ビーチまで案内して、さらにホテルまで送って下さいました。

二日後(多分今日)に帰られるそうで、沖縄滞在中、太陽が出たのはたった1度きりだったそうですが、彼女達との出会いで暖かい思い出が出来たのではと思っています。

ご親切で素敵なお二人さん有難うございました!

それにしても今年の1月、2月は雨の日が多く1ヶ月連続の雨模様のような気がします。

活けこみ

2010-02-11 12:07:59 | 一休
開店前の顔見知りのお客様!

私は朝、近くを歩いて野の花摘みをしていたのをそのお客様に活けていただきました。

お花も綺麗に飾ってもらって彼女も「はまりそう」と楽しんで、そして私は他の用事が出来て!!皆良かった良かった!

とても可愛く活けてくれました。又、お願いします。

初めての作品

2010-02-11 09:40:34 | 一休
6年前に買ったスチームオーブン、使いこなせずに殆ど使用しなかったオーブン。

お料理、お菓子作りが大好きなMaさんが遊びに来てくれた時に、彼女のサークルでは手作りのお菓子を持ち寄って集まるという事を聞きました。

私はどうしてもシフォンケーキを作ってみたかったので教えてもらう事をお願いしました。

昨日、実現しました。
一緒に作った後、夕方からひとりで復習しました。今度は抹茶入り。
大成功でした。早速Maさんに連絡。喜んでくれました。

わざわざ30分も掛けて教えに来てくれました。
こんな時、人に気を遣わせなくて、そして気持ちよく、精一杯分かりやすく教えてくれて!人柄が表れますね!私があこがれる人のお一人です。


お店でケーキセットをお手軽価格でメニューに追加出来るようにがんばります。





混沌

2010-02-08 14:59:13 | 一休
Professor A.D. Kirwan, Jr. (College of Marine studies, University of Delaware) が昨日、とある人とお食事にご来店くださいました。とある人が前回来られた時に、Mr.A.D.Kirwanにサインしてもらったほうがいいよ!と勧められていたのです。

私は色紙があまり好きでなく此方に来た時に作ったクバの葉で作った団扇にサインをお願いしました。
Mr.A.D.Kirwanは今の世界の様子をしきりに「混沌」と表現されているそうです。カオスでなく日本語の「混沌」だそうです。





混沌

2010-02-08 14:57:41 | 一休
Mr.A.D.Kirwanはとてもフランクなそして紳士でした。
こんな立派な方がちっぽけな私のお店にご来店下さった事はとても光栄な事です!
Taもご一緒にお話(?)をさせていただいてとても楽しいひとときでした。

因みにMr.A.D.Kirwanのご先祖様はアイルランド出身でフランス革命に拘って、ルイ?世からボルドーの土地を与えられた歴史があるそうです。この話は、とある人からお聞きしたものです。