サッチモのブログ

サックス吹き 島本幸穂のブログです。

しめくくり

2008年12月31日 | プライベート
先日、年内最後の休日がありました。

12月はアンコンのレッスンで、スタバ、レッスン、スタバ、レッスンで
ノンストップ師走でしたが、ようやく自由な休日を迎えることができました。

そして友達と一日のスケジュールを立てて
まずは市場にて、お寿司を食べにいきました。

回らない寿司。。



「ふさ鮨」というお寿司屋さんで、市場の中にあります。



10時から13時半までの営業で、ネタがなくなりしだい閉店です。

狭いお店で、大将みたいな人が一人でにぎって、ささの上にポンポンお寿司を
置いていきます。

ボリュームたっぷりでネタも新鮮!
めちゃ美味しい!!
回転寿司はしばらく行けません。。

そして次は、映画。

「私は貝になりたい」

観てきました。

前回も邦画「おくりびと」を見て、日本映画もなかなかやるやん、なんて
思っていたのですが、
映画評論をさせていただくと、
う~~~ん。。。。

中居君は仲間ゆきえさんは昭和の顔ではないなぁと思い、
ましてや戦争時代の話で、あの平成キャスティングではかなり無理があるような。

一瞬だけ出てくる、くさなぎ君の演技の方がすごく、っぽかった。

なかなか腑に落ちないところもいくつかあり、
あれだけ話題になったのに、観た人の感想を聞いてみたい。。

あーだこーだ文句言いながら、IKEAに行ったり、買い食いしたり、
リフレッシュ!!

楽しかった~~。

そして一年のしめくくりはやはり梅田を上からみおろしてやろう。



この梅田の地で働いて早1年半、、都会で仕事を持つのに
憧れはあったけど、やっぱりそれはそれで悩むこともありますね。。

今年もいろいろあったけど、支えてくれる方々や、友人、先輩、音楽仲間、
本当にありがとうございました。

来年も私らしく、元気いっぱいがんばっていきます!!


29歳のクリスマス

2008年12月24日 | プライベート
みなさま!メリークリスマス!

私は、ついに20代最後のクリスマスを迎えました。



ここはどこでしょう。。




街は賑やかで、お祭りモードだけど、
誰もいない、静かで、厳かなクリスマスを過ごしました。

こういうのもいいよね。

20代のクリスマス、、さようなら。。


ギリギリセーフ

2008年12月15日 | サックス
今日は仕事お休み~~!!
そんな日はいつものアフタヌーンティでお茶して、自分をいたわってから
レッスンに。

なかなか体力の使うレッスンでした。

積極的である子もいれば、そうでない子もいたり、この温度差をうめるのに
かなり気を使います。。

私はレッスンに行って、いつも基準にしてることがあるんです。

それは休憩中の生徒たちの態度。

2パターンがあります。

ひとつは休憩中、本当に休憩すること。
いいことなのですが、別に復習するわけでもなく、リードを選び直すでもなく
「休憩しましょう」と言った瞬間一音も出さず楽器をおろしどこかに行く。。。

逆に、休憩なのに、必死に言われたところを練習したり、復習したり
楽譜にいろいろ書き込んだり。。
休憩なのに音が鳴り止まないこと。

なんかこういうところを基準にしてはいけないけど、やっぱり
やる気具合として見てしまうんですよね。。

ここの学校も昔は、休憩中はいっさい音は出さず、レッスンが終わったあとも、
即効楽器を直して帰る用意をしたりしてました。

でも最近、休憩中に注意されたところ練習したり、質問してきたりなんかして、
なんとも成長したなぁ。。

よしよし、このままがんばってもらいたい。

レッスンが終わり、今日は15日。
なんと神戸のルミナリエの最終日!

明石でのレッスンだったので、帰りに友達と待ち合わせて
行ってきました!
最終日は人いっぱいかなぁと思っていたけど、さすが平日!



↑この入り口スポットは携帯もって写真とってる人がいっぱいいてました。
そのうちの一人です。。完璧ショット!



↑この中にあるお賽銭のようにお金を投げて
金を鳴らすという、うまいことなってる募金システム。
しっかりやってきました。

屋台の食べ物もしっかり食べてしっかりお金使って堪能してきました!

こうやってイベントにのまれるのもいいなぁ。

ありがとうルミナリエ!
また来年!



母校にレッスン

2008年12月10日 | サックス
12月に入るとバタバタとレッスン依頼が増えます。。

アンコンがあるからなのですが、
今日は和歌山の母校にレッスンに行ってきました。

レッスン会場はなんと、私が高校1年生の時の教室でした。

なつかしいなぁ~~。。

たしか、池田せいいち先生という担任の似顔絵を黒板の裏に書いたんだけど
さすがに見れませんでした。

○○年前になるのかな、、記憶はまだしっかり覚えています。
多感な時期にいろんなことがあったなぁ。。

でもかなり階段やら校舎が汚かった。。

レッスンの休憩中に生徒と喋ってたら、

「先生、結婚してますか??」

と、思わぬ質問がきました。。

「え!!??なんで??結婚しててもおかしくない歳だけど
一人ですが・・」

と答えると、

「なんか結婚してるように見えます。」

・・・・・。

どういうこと!?

初めて言われました。

なんかって何~~~??

おまけに「結婚してるように見えますが、子供はいなさそうです」
と言われました。

一体彼女には、何が見えているんだろう。。

世帯じみてるんかなぁ。

前に中学校の生徒と一緒に歩いてたら、その子のお友達に、
お母さんと間違えられたし、、。

もう私もいい歳なのは間違いないけど、どこを見て結婚してるように
見えたのか、すごくすごく知りたい。。


反省

2008年12月10日 | 尼崎市吹奏楽団
今日は尼吹の定期演奏会でした。

今まで何度もアルカイックで演奏し、いろんな曲を演奏してきました。

最近、ほんと尼吹のレベルがさがってきてるな。。

素敵な曲なのに、楽譜を吹くことで精一杯、、譜あわせ状態のまま
本番ってこともよくあります。
昔はもっと1曲1曲吹き込んだし、深い音楽してたよな~~。

そして、本番ではサックスパートが大きなミスを犯してしまい、
そのことでも自己嫌悪。。

私も仕事にかまけて練習を怠けてしまってたのも事実だし、
こんな悔いの残る、先生に顔向けできない演奏会は初めてです。

誰のせいでもなく、私がリードできなかった、というのが大きな原因。。

全国大会に出ることもいいことだけど、尼吹の定期演奏会では
責任もって楽譜を演奏し、責任もって自分のパートをまとめないと
いけないな。。

なかなか課題の残る演奏会でした。

そしていつも来てくださる、I澤様に会えてとても嬉しかったです!
たいやき君、ありがとうございます!
楽屋がこうばしい香りに包まれました(笑)

またもやアフタヌーンティ

2008年12月06日 | プライベート
仕事が休みだと、癒しを求めに
ついアフタヌーンティーに向かってしまう。

自分へのご褒美ということで、尼吹の練習前に
ちょっと贅沢な腹ごしらえ。。



このマスカットティが何とも言えないくらい、美味しい!!
砂糖なんか入れなくても、マスカットの甘い香りで充分!

幸せなひととき。。。



季節のデザート↑
期間限定のクリスマスケーキ。
フワフワでほんと幸せ~~!!

そして尼吹の大ホール練習が終わったあと、
梅田で元音楽隊のお姉さま方、Aquico様と、なお様とお茶してきました。

私は途中参加だったので、あまりゆっくりお喋りできなかったのですが
すごく楽しかった~!

あ~こんな毎日がいいなぁ。

明日はいい演奏ができそうだ♪

らーめん

2008年12月05日 | プライベート
食べることの好きな私。
焼肉食べたい、と常に叫んでいますが、
結構らーめんとかも詳しかったりします。

有名どころのラーメンはほとんど制覇していますが、
今日はお初のラーメン屋さんに行きました。

西ノ宮にある、「さんじゅうまるラーメン」



細めんで、硬さも選べて、コク深くおいしいです!!

「あ」ラーンンに似ていますが、なんと言っても、
自由に入れれるにんにくが、みじん切りに刻まれて保管されています。。

すられていないので、すごい独特しい匂い。。

さすがに私は入れませんでしたが、ふたをあけると
目にしみるほどの存在感です。。

久しぶりにラーメン食べたのでめちゃ喉がかわく~!!!

写真は、さんじゅうまるラーメンと鳥どん。
お腹すいてたので、10分ほどでペロッと食べちゃいました。。

あー色気のない私。。