サッチモのブログ

サックス吹き 島本幸穂のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小学生の力

2006年11月15日 | 消防音楽隊
今日の消防音楽隊は、小学校の音楽鑑賞会が2件。

1つ目は、泉尾北小学校。
ここは毎年音楽隊が出向いて音楽鑑賞会を行っています。
体育館の舞台いっぱいに隊員が乗るので、
指揮者の隊長はいつも舞台から落ちそうになりながら指揮を振っています。



よく大きなホールを借りて、いつくかの小学校を呼んで、合同での音楽鑑賞会は
ありますが、音楽隊は各小学校に出向き、不特定多数ではなく、そこの
小学校のために演奏します。

なので帰りには、小学生に囲まれながら片付けをしたり、窓から手を振って
バスを見送ってくれたり、今日もたくさん手を振りました。

そして2件目は、大空小学校。
ここは音楽隊と縁深いものがあって、昔のブログ(子供たちによる子供たちのための開校式
にも書きましたが、
すごい小学校なのです。。。

体育館もすっかり音楽会モード↓





全校生徒に拍手で迎えられ、音楽隊の演奏会を始めました。

ビックリしたのが、ノリのいい曲だと手拍子をしてくれたりと
生徒さんたちが盛り上げてくれたのですが、
みんなジャズっぽい曲なら手拍子がちゃんと裏拍子で、それも乱れず揃っていて
驚きました。

私たちの演奏が終わり、サプライズイベントが。。
なんと大空小学校の生徒たちが、今日のお礼にと私たち音楽隊のために
演奏をしてくれるというのです。



誰かのために演奏することはあっても、自分たち音楽隊のために
誰かが演奏をしてくれるというのは始めてで、すごく感動・・・。

最後に音楽隊も一緒に全員で合唱し、これで終わりかなと思ったら、
まだまだサプライズは続き、
生徒の代表の子が私たちの前に立ち「音楽隊解散」について話し出しました。

「音楽隊が解散することになっても、
僕たちは音楽隊のみなさんが録音してくださった校歌や演奏を
毎日聴いています」

「どうか音楽隊、解散しないでください」

「また来年も僕たちのために小学校に来てください」

後は、、感極まって、内容は覚えていません。。

まさか大空小学校の生徒さんから、こんな励ましを受けるとは思わず、
仕事中というのに、涙してしまいました。

私たちだって演奏し続けたい、みんなの喜ぶ顔を見続けたい、
来年も再来年もここに来たい気持ちはいっぱいです。



最後にこのようなお手紙をもらい、青空小学校を後にしました。

ほんと大空小学校、、すごい学校です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 演奏会後記 | トップ | 歌謡曲オンパレード »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣。 (こば~ん)
2006-11-16 12:50:26
読んでるだけで泣けてきたよ。


ありがたいよね。
Unknown (clahiro)
2006-11-16 20:40:31
音楽隊が招待されたような演奏会でしたね。本当に感動的でした。完全に子供達に負けてしまった感があります。最近自殺やいじめがメディアを賑わしているのはきっとこんな教育がなされてないからでしょう。受験、競争で音楽や美術、感性を育てる授業がないがしろにされ、結果いじめや自殺が増えるのだと思います。

ピンチをチャンスに・・考えました、何が僕にできるか、もっとやれることはないかと・・・
こういった現場を市長や局長に見て欲しいものですね。一度市長に学校公演を招待してみようかしら・・
いつもファンファーレやマーチしか聴いてないし、存在価値を分かってもらえてないんじゃないかな?

市役所でオーケストラを聴くだけが文化じゃないよ、って教えなあかんね。確かに大フィルは素晴らしいけど、市役所で演奏って団員達はきっと・・・・って思って演奏してると思うよ。(笑)
まぁまぁ、明日アバンザ頑張りましょ、お客さんたくさん来るかなぁ?
涙・・・ (さちも)
2006-11-18 00:15:45
こばん様。。
ほんと小学生の前でイイ大人が何人も泣いていました。。

ほんと、子供たちの力、素直さに負けました。。

clahiro様。
今日はお疲れ様でした。
この1週間大変でしたね、、演奏も選曲も。。

充実した1週間でした。

「ピンチをチャンスに」校長先生が言ってくださった言葉、
ほんと心に刺さりました。
あんなに励まされて、力もらって、私たちに何かできることは・・・。

カウントダウンは刻一刻と進んでます。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
潰されゆく団体、創られていく団体。 ( くら吹き暇人の日常)
潰されゆく団体 消防音楽隊 創られていく団体 (株)フォンタナ・フィルハーモニー