サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

嬉しい年賀状

2018-01-12 07:49:50 | Weblog
みなさまは年賀状をどれくらいの枚数書いていらっしゃるのでしょうか。




わたくしは年々減っており、親戚の方と女子大時代のお友達に書く程度で 10数枚です。




学生の頃は 自分で書いた絵を印刷し、50枚くらい出していた記憶がありますが、メールで済ませることが多くなり、現在はこんな感じ。




毎年お互いに出すので お決まりの文句が多い中、1つだけ ビッシリ内容のつまった年賀状が届きました。




しかも同じ方から2枚。(ビックリ)






去年、訪問介護していた利用者さんの一人が 老人ホームへ引っ越しされてしまい、もう会えないために文通するようになり現在も続いております。




その方から届いた年賀状なんですが、ハガキに書ききれなくなってしまったのか、2枚送ってくださり 最初見た時はウケました。




一生懸命書いてくださったことが手にとるようにわかり、何度も読み返して感激。。




その方は93歳の女性なのですが、ホームに移転後 設備が整っているためにやることがない、一人で外出できないので運動不足である事等、返信のたびに不満を書いていました。




もともと彼女は引っ越ししたくなかったのに、息子さん娘さんの強い要望で 泣く泣くの転居だったこともあり、手紙は毎回ネガティブな内容でした。




わたくしは どこでもできる簡単な運動を紹介したり、薬が増えていないか、頼れるスタッフさんはいるのかなどお聞きして、少しでも 彼女がホームで快適にすごせるような内容の返信をしています。





手紙でしか やりとりが出来ないので 効果はないと思っていましたが、

「教えてもらった深呼吸を継続したら 血圧が安定してきた」

「毎日 食後に廊下を10分歩くようにしたら 足腰がしっかりしてきた」

など、頑張っていることを返信くださるのです。





で、「あなたから手紙が来ると嬉しく、頑張れる」と。





こんな手紙もらったら、やめられません。(笑)





今回の年賀状にも 頑張っている様子がビッチリ書いてあって ジ〜ンときました。





手紙は今迄のお礼のつもりで出したのだし、文通は 転居先に落ち着いたら自然消滅するものだと思っていたので こんなに熱いやり取りが続くとは思いもよりませんでした。




もしかして 彼女は大規模なホームにいるにもかかわらず孤独なのでは、、と心配になってきて いよいよ止められない状態に。





もう一生続けるつもりで、こちらも熱い手紙を書くぞ!と心に決めました。




しかし、文章を書くって難しいですねぇ。。




ボキャブラリーが少ないので苦戦しておりますが、心をこめて書き続けるつもりです。




昨日 返事を送ったので、彼女からの手紙が楽しみ♡








さて、仕事行ってきます!




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« new給湯器&コンロ | トップ | 味スタ最高♡ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事