サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

お直し割引

2017-08-02 07:58:05 | Weblog
おはようございます。



誕生日前に髪をバッサリ切ったのですが、いや〜〜夏前に切ってよかった!



快適です♡



「ギリギリ後ろで結べるくらいに切ってくれ」とオーダーしたのですが、正解でした。



暑い時期は結んだ髪が背中にあたるのも暑く感じてたので これならノーストレス。



パーマもかけたおかげで 結んだだけでなんとなく決まるので ホント楽〜。



もぅドライヤーも使わなくなりました。



扇風機で乾かしてます。(爆)



テキトーヘアで夏を乗り切ります!






暑い時期は フリマも売れ行きが悪いのですが、そんな中でも先日の味の素スタジアムフリマは好調で幸せでした。



わたくしの在庫が主婦向けだったので ファミリーの多い味スタに合っていたようです。



スタジアムの周りを囲むようにグルリと出店する形で、広さ、距離ともに都内最大級の味スタフリマ。



車出店だと かなり広く5、6m幅x3mくらいで出せるので 初回は「こんなに広くでいいの?」とビックリしました。



相方さまと交代で まわりの店で買い物もでき、今回も娘や自分用に服をゲット♡






フリマで買い物は ほとんどの方が値切りますが、「値切りやすいコツ」があります。



この道20年のわたくしから言わせていただきますと(笑)、簡単なのは「まとめて買う」ことです。



1枚より5枚買ったほうが 安くしてもらえる確率がグンと上がります。



大井競馬場の場合、業者が「全部買う」と箱買いするケースも多く、大幅値下げもアリ。






その時のコツは「安くして。」と言うより「○○円にして。」とこちらの希望価格を提示すること。



数字を出したほうが話が早く、「この値段なら買う」と意思表示できて、OKされやすいのです。





もう1つの値切りのコツは「ダメージ部分を指摘して値切る」です。



中古の場合は どこかしらにダメージがあるかもしれないので 客のほうでチェックが必要です。



おもちゃなら部品がとれているかもしれませんし、服なら小さなほつれや、ボタンが1つないこともあります。



わたくしもフリマ初心者の時は よく失敗し、経験値を増やすことで慣れてきました。







フリマには保証がないので 持ち帰ってから発覚した場合はどうしようもありません。



ただ、その場で売り手と客で確認できた場合(売り手が気付かずに売ってる場合もあるので)、大幅値下げは確実。



お客様も「ダメージがあるけど その値段なら買う」と納得して買うことができますし、売り手も破棄するより少しでも売り上げになるほうが助かるのです。



わたくしは服がメインなので 服のチェックは かなり上達しました。



もともと洋裁をやっていたので どこが破損しやすいかも知っているし、破損があっても直せるかどうかの判断もできます。





今回も好みのワンピースを2枚見つけ、ダメージ交渉のおかげで600円が200円になりました。(わーい)



素材が綿だったので 補修時間は5分程。



そんな努力で安くなるなら いくらでも縫います。(笑)







通常の店で定価でスッと買われる方には「たかが数百円で、、」と驚かれることでしょう。



ところがフリマに来るお客さまはこんな金銭感覚の方が多く、100円値切るのに命をかけている方が多いのです。(笑)



そうゆうやり取りも楽しみの1つですし、「また来るよ!」と常連になってくれたり、いい情報をくれたりと繋がってゆけるもの。



セコイ世界、と言われればそれまでですが、これぞフリマ。



これからも楽しく稼ぎ、買い物したいな〜♡






@写真が値切ったワンピ。

 ブルーのほうは 大好きなサーフブランド「ビラボン」。

 100円なんて幸せすぎです。。♡

 次女に「また似たようなの買って、、」と怒られました。うっ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた。。 | トップ | うちのコックさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事