サタン道

ヘルパーとフリーマーケットに生きる、コスメ大好き主婦の愚痴日記。

日焼け対策

2017-03-08 08:18:18 | Weblog
3月になり 本格的な花粉シーズンに負けそうなサタンです。。



花粉もそうですが、日焼けに対してもしっかりガードしなくてはならない時期ですね。





先日、2〜3年ぶりに女子大時代の同級生グループと再会した時、集合した友達がみんな体型をキープしていることに驚きました。



一人として中年デブはおらず、大学生の頃より痩せているくらい。



偉い!



これは負けられない!と身が引き締まる思いです。






その後 3時間もおしゃべりしつつ みんなの中年度チェックをこっそりしたところ、1つだけ友達グループに勝てたことが。







シミの数です!(笑)






当たり前です。



シミ対策に関しては わたくし徹底しており、かれこれ10年はキープしているはず。






対策といってもシンプルです。








365日、帽子をかぶる!(笑)





雨でも雪でもかぶります。




そして真夏以外はマスクも装着しており、目の下キワキワまでマスクでガード。




手の甲も日焼けしないよう手袋をしており、もう目しか出してないです。(爆)






日焼け対策目的なので 必然的にツバの長い帽子になり、プラスマスクをすると 農作業のおばさんにしか見えないです。。(涙)



もう、見てくれよりも シミを増やさないことに この10年命をかけてまいりました。






久しぶりに会った女子大友達の目の下や頬には かなりシミが増え、黒ずんでいる子もおりました。



みんなお化粧は毎日しているはずなので、やはり化粧だけでは日焼けしてしまうのでしょうね。



特にスキーが趣味の子は シミの数が多かったように思います。





わたくしは幸か不幸か運動神経が鈍く、スキーもできなきゃ泳げない。



蚊にさされやすい為に アウトドアもしないので 強い日差しをそれほど浴びなかったことも幸いしています。






日焼け対策のスキンケアは 国産オーガニック使用で有名な「アムリターラ」の

「ベリーズビューティー サンスクリーン」

を使用。



「SPF10 PA+」なので ガード力が弱めですが、日常で使うにはこの程度で充分ですし、

「酸化チタン、酸化亜鉛、紫外線吸収剤フリー」

のサンスクリーンというのはめずらしい。




多分このブランドだけじゃないですかね。



すばらしい!




年とともに肌が弱くなり、しかも鼻のかみすぎで鼻の穴に亀裂が入っているので(涙)、とにかく安心な材料で作られた化粧品を使用しております。



昔はパックが大好きで 暇さえありゃつけておりましたが、鼻が痛くて出来なくなりました。。






スキンケアは年々シンプルになりつつありますが、日焼け対策は手をぬかず、キープしたいと思います!




@お見苦しいスッピンで申し訳ございません。

 でも間の下のシミ少ないでしょ?(笑)

 まつげも少ねーな。。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 下町パワー | トップ | 母として »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む