新☆恵比寿のたわごと

最強ジギングチームの一員です。釣果報告はもちろん、色々は『たわごと』!?をお楽しみに!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新年明けましておめでとうございます!

2013-01-02 21:44:30 | Weblog
いよいよ2013年がスタートしました。
昨年は、何かと忙しい日々を送っていましたが、今年は釣りに励むことが出来そうです。
ずいぶんご無沙汰いたしましたが、頑張って行きますので宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調子が良いみたい!!

2012-05-29 16:46:38 | Weblog
 今年に入り、数えるほどの釣行!

が、しかしこのチャンスをものにするのが、ワタクシ“恵比寿”だす!

5月に入り2度の釣行が出来ました。

1度目 苦しい潮の中、75cmの♂の真鯛!


 2度目 当たり感じず&ひきもしなかったヒラメ72cm!

 (ゴミだと思って上げてました)


嬉しいのですが、何だか実感出来ず。

『エンガワ!エンガワ!!』と、喜んだのは彼だけか!


しかし、海の女神はほほ笑んでくれたので、感謝×2でーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鬼になってみました!

2012-02-03 21:53:15 | Weblog
 今年も気がつけば2月鰤釣りにも行けず、毎日腐ってます。

何かと忙しくブログも更新出来ずで失礼しっぱなしです。天候も大荒れで日本海は、自然禁漁の状態。
タイミングを見て怠け休みを取ろうかと企んでいるところです。

 今日は鬼の仮面を付けて子供たちに豆を投げつけられましたが、仮面の下は平和の我が家を感じて笑顔。
贅沢は言いませんよ。元気でいることが何よりいいものですね。とにかく今に感謝です。


 健康診断も終わり、いつもの脂肪肝の診断を受け、日頃の不摂生を反省しつつ、いつもの晩酌。
わかっているけど美味しいものが体に悪い。これはどーすればいいのでしょうか!?
昨年のオカザエル以来、ボールいっぱいの野菜を食べていますが、今一変化がなく、もうしばらく続けてみます。



 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰!満足釣果であったが最後に・・・!!青、赤、黄色、で、白。白??

2011-10-29 22:40:07 | Weblog
 久々に大海原に出掛けてみました。
My BOATも久しぶりで緊張気味?だが、もっと緊張していたのはワシであった!!
8時に出船してゆっくり楽しもうと重役出勤して、青物の情報があったポイントへ直行した。
そしてジグを投入してわずか数分でしっかり太ったマルゴちゃんとご対面。久しぶりのやり取りはたまらないものがありました。

幾度のなく船を流し、当たりを捕えるもののあとが続かず、おまけにジグを取られる始末。
はっはーん!サワラの仕業だなー!!っと思い得意の秘密の仕掛けでいざ勝負!!
で、釣れたのが、これだ!


海を満喫?(欲張りなだけ)しようと鯛狙いにポイントを大きく変えて大移動した。
フグの猛攻を受けながらも、どうにかこうにか真鯛もGet出来た。が、サイズに満足出来ず、粘って粘った!
相変わらずフグが釣れる。だがあることに気が付いた。フグが釣れたあとには真鯛の当たりがあることに!
そしてその時はやって来た!タイラバーを底まで落とし巻き上げる。するとフグの当たりがある。ちょっと5mほど早巻きで上げてストップ。
改めてスローに巻いたところで強烈な当たりが!!
『やったー!』っと思いながら、じっくり10分の格闘の末に大きな真鯛が姿を見えた!!(正直仕留めたと思いました。)
が、次の瞬間・・・・。
大きなゲップ(空気を大きく吐き出す)と同時に

『すーーー』っと竿が虚しく立ち上がった。でも水面下1mほどには、大きな真鯛がお腹を上にして上がって来るではないですか!
GFがすかさずタモを入れるが、あろうことか真鯛に直撃!!!
『はあー!?』
2度目のゲップを吐き出し静かに海底へと優雅に泳いで行きました。当然の如く2人は沈黙。まあー仕方がないかと思いながらも、
『あの姿がしばらく忘れられないよー。』
で、原因はというと、スプリングリングからのすり抜けでした。あーあ!!(推定90cm前後だと思う?)
でもしっかりと魚探にはマークを入れて置いたのは言うまでもない!『誰か釣りに行きますか?』

その後も流し直してみるがなぜか


本日は、マルゴ(青)、真鯛(赤)、アコウ(黄)、そして白イカ(白)の釣果であった。
どうも女神さまはまだ、出雲にはお越しではないようです。(ロスト、1,000円前後のジグ2本、2,000円強のタングステン2個は痛い。)

けれども、海の恵みに感謝。感謝で食卓は賑やかでした。
来月当たり再挑戦してみます。 ちゃん♪ちゃん♪♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ秋です!DAIKOKUさんから贈り物!

2011-09-12 21:48:15 | Weblog
 気がつけばすっかり秋。
でも、今年はイカ釣りにも出れてなく、どーしたもんかね。近いうちに出るとしようか!
土曜日にdaikokuさんからメールを貰い、真鯛を頂きました。食べごろサイズの雌の真鯛。
刺身にカマ焼き、今晩はアラのスマシ汁。最高でした。やっぱり海の女神さまは凄いです。こんな旨い魚を!!
daikokuさんどーもありがとうございました。今度はワタクシがイカ釣りに誘いますので宜しくお願いいたしまーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏だ!イサキだ!!

2011-07-25 22:31:50 | Weblog
みなさーん!だいぶご無沙汰でした。いつものことでごめんなさい!!
ここのところ何だかんだで更新できず!My PCを改造したりして遅くなりました。

夏になり、連日暑い日が続きますが、夏の魚を満喫しております。

まず最近の釣果報告ですが、7月15日20時に仕事を終え、なかば強引にイサキ釣りに直行!
コンビニにより食料購入しつつ、仕事服を釣服に着替え(釣りバカの浜ちゃんか!)My BOETに飛び乗り
いざ出船!21時には、第1投!次々に良型イサキが釣れ続き16日の午前1時に納竿。イサキ65匹であった。ビックリ!

つづいて、23日は午後4時に出船。ケンサキイカ釣りも準備して戦闘開始。
日没まで餌取りの猛攻にあったが、日没と同時にアジが釣れ始め、入れ替わりにイサキの爆釣!
45匹のイサキを手にして場所移動。ケンサキイカ、マイカを狙ってみたが全く駄目でした。
イカは来月にならないとダメみたい。

釣った魚達は、日頃お世話になった方に押し付けのように貰ってもらいましたが、『旨かったよ!』っと言っていただきました。
ほんとごめんなさいね。釣るのが面白くて止まらなくなりました。でもウリ坊は全部リリースしての釣果なので驚きです。
出雲の海は恐ろしいです。でも海の女神に感謝!!刺身、塩焼き、煮つけにご飯!どれをとっても旨いです。

イサキ釣りは終わりにして今度は烏賊狙いで出掛けるとしようか!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久々ですが、マグロ船建造中!

2011-02-23 21:44:09 | Weblog
 大変長い間失礼してすいませんでした。
DAIKOKUさんが新艇にしたので私も考えました。で、家族会議の結果マグロ船を建造することになりました!?

今年は大物を釣るために色々な情報網を広げているところです。
昨年末には茨城県の潮来『村田基師匠のお店』に寄らせてもらったり、各地方のプロアングラーの方との対談など充実した日々を送ってました。今後もどんどん勢力的に活動して山陰の恵比寿DAIKOKUを引き立てたいと思います。
今年はDAIKOKUさんと山陰沖を制覇するぞー!
追伸:4月には『チームメンバーとその仲間たち』の飲み会を予定しています。詳細はまたお知らせしますので釣り好きで楽しく飲める方は是非、ご参加下さい。いつでもメンバー募集中で――す!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋、本番でっせ!!

2010-11-16 22:32:00 | Weblog
 いろんな魚が釣れるようになりました!

まずはメダイ!型は小さいがなかなかうまい魚である。刺身は3切れ食べればもう満足。5切れ食べれば胸やけが・・・。
そこで味噌付けにして焼く!これが旨いぞ!!で、真鯛だが、腐っての鯛!なんでも旨いがお勧めは鯛飯と握りかな!

そしてすずきさん。刺身もいいが塩焼きが好きです。


 に、しても人は良く釣れるもんだわ!
メダイ・真鯛はうちのGFが13日に釣って来た。脂がノリノリの上に気分はうはうはですわ・・・。
そしてスズキはノリちゃんのお裾分けです。昨日の夕方の釣果です。昨日はスズキが好調であったようです。

 で、で、私は相変わらず釣りに行けてない! 悲しーーーい!今度の週末はぜーたい行くぞ!!
 海の神様どーか私にお恵みを!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イカ釣り好調です。

2010-09-02 21:44:00 | Weblog
 9月に入り残暑も残暑、大残暑だ!
このところGFはイカ釣り三昧で冷蔵庫と冷凍庫はイカだらけ。お陰でワタクシは仕事三昧とイカ釣り行きたい病でストレス最高潮である。
 話は変わるが、我が家の愛犬ハリー隊長が緊急手術しました。散歩中に何か拾い喰いをしたとJrどもが言っていたのだが、まさか小さなぬいぐるみを食べているとは思わずにいたのでした。先月28日体調が急変し、病院へ。腸に詰まり一部壊死していたせいで腸を約10cm切除。大変な思いをした。(金額的にも)
何とか一命を取り留めてもらい今では毎日快便!!来週には抜糸する予定です。
本人意向により抜糸後写真公開しますね。何はともあれ元気で良かった!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑で大変です!!

2010-08-10 22:02:58 | Weblog
 暑いですね。暑くて昼間の釣りは遠慮したいですね。でもそこが本物の釣り師でしょうか!ワタクシはしばしの間は夜のイカ釣りにハマってますが。
 今日、ワタクシの情報網の一人からバショウカジキの目撃情報を頂きました。沖のほうではありますが、出れない距離ではなさそうなので出てみたいところです。
 この時期からはシイラの大型や時にはバショウカジキなど思いがけない大物に
出会うのでどきどきもんですが狙いに行くと会えないもんです。
 写真は昨晩GFと陰さんがイカ釣りに出かけて釣った一番デカイイカです。2人で100パイほど釣っていましたがまあまあサイズでした。台風が去り盆明けあたりには好調となるでしょうか!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加