グラトリ好きの雪板滑走日記

本当はスノーボードの日記ですが、最近のオフはバイクでオシャレなカフェめぐりもする、甘いモノ好きのダブルライダー日記です。

祇園祭前祭宵山見物に行く

2017年07月17日 | ちょいと観光
梅雨末期の蒸し暑さに参っているオイラです。

今回は、京都にはまっているレモンさんに誘われ宵山見物。
オイラのエクストレイルに折り畳み自転車2台載せ、いざ京都へ。
レモンさんがいつも停める金戒光明寺の駐車場に車を停め、自転車を展開し、四条烏丸目指します。

市役所あたりまでは順調でしたが、そこから人、人、人。しかも歩行者天国。
自転車降りて、押して歩きます。(歩行者にとっては結構邪魔なはず)
四条通り、烏丸通りを横断しようものなら、人で横断ができない状態。
少しずつ前進。何回か前を歩いている人にぶつかりながら、通勤ラッシュなみの仏光寺通りを進み、
やっとこさ室町通りにある「白楽天山」に到着。

さらにレモンさんが見たいと言っていた「鶏鉾」

再び四条通り出て、「月鉾」へ、

レモンさんが買いたいと言っていた月鉾のちまきは売り切れでした。
そりゃそうだ。この人出ではね。
あまりの暑さに帽子もフェイスタオルもベタベタ。
人の多さに心が折れて、帰る途中に夕食場所を探しますが、どこも一杯。
京都ロイヤルホテルにあるカジュアルレストランで遅め夕食。
遅いため、ハンバーガーメニューのみ。
オイラはフィッシュバーガーとココナッツミルクシェイクを注文。


暑い中、歩いて、自転車こいで、シェイクがとても幸せに感じるオイラでした。
かなりのボリュームでお腹も満杯。
再び自転車こいで車のある金戒光明寺を目指しますが、平安神宮前で小休止。
さすがに9時すぎると人がいません。非常に厳かです。

会場付近の喧騒がまったく嘘のように静かです。
金戒光明寺の山門もライトアップして静かにオイラ達を待っていてくれました。

帰りは1時間ちょいとで帰宅。
いつも渋滞だから遠いと思っていましたが、意外に近いんですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チャオ御岳が・・・ | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL