なんくるないさぁ情報局。

大好きなテレビドラマ、邦画などについて、日々感じたことを書きたいと思います。

白夜行・第11話

2006-03-24 00:22:09 | 2006年冬ドラマ
園村友彦も自首してきた。
松浦勇もサボテン畑から掘り出された。

篠塚は雪穂に自首を勧める。
笹垣さんはこういっていた。
あいつらはあの日の魂を守り合っているだけなんだって。
だけどその結果、桐原亮司は今もダクトの中を這いずり回って、唐沢はだれにも本当の姿を見せられず、ビルの薄暗い部屋の中にいるって。
いずれ破滅するのは分かっていても、二人ともあとに引けなくなっているって。
桐原亮司に罪を償わせて死なせてやりたいって。唐沢雪穂をもっと楽に生きさせてやりたいって。
おれなぁ、あいつの遺言見た。後悔しかなかった。あいつはずっと、裁かれたかったんじゃないのか?本気に桐原に人生返したいなら、あいつに真実を言わせてやるべきじゃないのか?全部お前の幸せのためにやったんだって。みんなの前で言わせてやれよ!お前はその全てを認めてやるべきではないのか?

本当は知っていた。ずっと昔から。あなたが裁かれたがっていたこと。勝手な夢を押し付けて、あなたはダクトの中に閉じ込めたのは私だ。明日、あなたが来たら言おう。太陽の下、手をつないで歩こう。死刑台まで歩いて行こう。

亮司はクリスマスイブに雪穂にプレゼントを渡したかった。追ってきた笹垣を亮司は再びあのハサミで刺した。笹垣は袋に詰められた。

笹垣は執念で亮司の前へ。

1991年11月11日、桐原洋介殺害。
1998年、藤村都子婦女暴行。花岡裕子死体損壊。
1999年、死亡届提出。私文書偽造。キャッシュカード偽造。西口奈美江殺人幇助。ゲームソフト偽造。川島江利子婦女暴行。松浦勇殺害。
2002年、偽造公文書行使罪。営業秘密不正取得罪。
2004年、ストーカー規正法違反。毒物及び劇物取締法違反。唐沢礼子殺害。笹垣潤三殺人未遂及び救助。
2005年、栗原典子に一子誕生。


お前には、子供がおる。その子供にちゃんと、13階段上る背中みせぇ!
お前、自分とおんなじ子つくるつもりかぁ?親、信じられへん子つくるつもりかぁ?間違いだらけやったけど、お前が精一杯やったんは俺が知っている。一人の人間幸せにするために、精一杯やった。お前の子に俺がちゃんというたる。
お前に流れとおる血はほんまはそういう血や。俺がちゃんと子供にいうたる。


す、すまんかった!あの日、お前を捕まえてやれんで、ほんま、すまんかったのう。亮司、こいや!亮司、亮司!

亮司は笹垣の前から飛び降りる。

雪穂は、警察から事情聴取を受けた。
嘘に嘘を重ねて、
こうして、私はひとかけらの真実を失った。

これでよかったんだよね。私は、りょうの太陽だから。りょうは私の太陽だから。あきらめたら、なんのために…。

(ひとつ嘘ついたらなぁ、どんどん嘘をつかなあかんようになるねん。
あんたのいてるとこは、生き地獄いうねん。)

なんのためによ。

笹垣は谷口真文を図書館に訪ねる。

笹垣は雪穂に言う。
もうおらんで。警察行って話そうか?楽になるで。
悪いから。
だれにや?

桐原亮司に悪うて、死ぬことはでけへん。かというて、いまさらほんまのこと、だれに言うこともでけへん。おまけに、財産もなにも全部わやにして…。

谷口真文は笹垣に話す。
こないだ篠塚さんがこちらにいらして、
人生を捧げた人間より、捧げられた人間のほうが、辛いのかもしれないって言ってたんです。何をしても、幸せにならないといけない人生なんて、生きること自体罰みたいなものじゃないかって。唐沢さんの場合、その幸せさえ永久に失われているんだから。
永久に?
篠塚さんがね、こんなものがマンションに残っていたって。
「2006年11月11日」ふたりの少年少女の切り絵。
あぁ、今日ですね。
ほんとうは、これだけだったのかも知れませんね。

残されたのは、雪穂。。。そして、亮司の遺伝子を受け継いだ栗原典子の子。

TBS「白夜行」HP
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん・・・・・・・・・ (まこ)
2006-03-24 11:55:04
二人の強い結び付きには感動しつつも

やっぱり納得出来ませんでした(笑)。

笹垣も篠塚も、最後には説得を諦めたかのような言葉。

みんな雪穂に優しいのねん
まこさんへ。 (飛行少年。)
2006-03-24 12:02:54
どちらかというと、雪穂の強靭なこころに亮司が振り回された感のある成り行きですね。

しかし、亮司がいなくなって、初めて生きる屍と化してしまいました

唯一の救いは、亮司の遺伝子を受け継いだ子供がこの世に存在するということだけですね。。。