放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

やまうちうどん ー ロケーションを楽しむ ー

2014年06月13日 | 香川県・西讃

4人でのうどん県めぐりの旅、

1件目の上戸うどんを後にした私達は、まんのう町へ向かいました。(前回の記事はこちらから)

 

天気も良く、1軒目のうどんがとても美味しかったので全員気分上々です!!

車窓を流れる景色もええ感じ!!(^_^)v

 

このあと、まんのう町の「やまうちうどん」を訪ねます。

やまうちさんへは、うどん県めぐりを始めて間もない頃に訪問したきりですから、

かなりご無沙汰です。

車でないと、訪ねるには不便な場所なので、この機会に再訪したいと思ったのです。

やがて、いつか見た風景が現れ、やまうちさんへ到着しました。

 

相変わらず、ロケーションの良い場所です。

こちらの釜は薪で火をおこします。

その煙が煙突から溢れ出て、田舎の素朴な香りを周囲に漂わせています。

昔、母の田舎へ行った時、薪をくべてお湯を沸かす五右衛門風呂が当時あって、

その時に出る煙の匂いが、この煙突から出る煙の匂いと同じなんです・・・。

懐かしい・・・。( ´∀`)

 

お店の前には薪がいっぱい積み上げられていました。

さあ、お店に入りましょう。

店内は少し薄暗いです。

古い建物の、この薄暗い感じが結構好きだったりします。(^^)

 

土曜、日曜ですと行列で、常に満席になるお店ですが、平日は穏やかです。

 

こちらのお店はセルフ店です。

天ぷらもいろいろと用意されていました。

 

注文カウンターから、すぐの場所に釜があります。

窓から光が差し込んで、釜を照らしています。

その釜から、ゆらゆらと光に向かって上がる湯気・・・ええ情景です。(^_^)

 

私は「ひやひや」を注文しました。

そう言えば先日、紅屋さんで「香りひやかけ」を食べた時に、

「今年最初のひやかけ!」と意気揚々に話したが、実はこちらが今年最初だった・・・(^_^;)

それだけではなく、今年3月に訪問した「めんや七福」でもひやかけを食べている。

そろそろ記憶力もやばくなったかな?・・・ハハハ(^^ゞ

 

それぞれが丼ぶりを手にしてテーブルに着きます。

そして・・・男4人が黙々とうどんを食べました。

 

↓↓ 「ひやひや」です。

 

麺の感じとか、出汁の色とか、見た目悪くないですね!

少し出汁を飲んでみます。

 

イリコの風味が口に広がります・・・。

少し塩気が強いかな・・・。

この塩加減は好みの分かれるところではないかと思います。

 

麺はコシのしっかりした麺で、風味、喉越し、共に良いです。

生醤油も食べとけばよかったかな・・・。

やまうちうどんはS級店の肩書を持っていますが、あまりハードルを上げ過ぎず、

ロケーションを楽しむつもりで、気楽な気持ちで来店された方が良いかと思います。

食べ終わって外に出ると、店頭販売されているみかんが目に付きました。

 

みかんを前に「これ、安いやん!」とベニーさん。

「1袋500円て、絶対安いやん!」とテンション高々。

買おうか買うまいか?みかんを前にしばし悩んでましたが、結局購入は断念されたようです。

車の中で、みかんをパクパク食べているベニーさんの姿も見たかったような・・・。(^_^)

 

やまうちさんを後にして、次はまんのうトライアングルを目指します!

リベンジのために・・・。

 

山内うどん店
ジャンル:讃岐うどん
アクセス:JR土讃線黒川(香川県)駅 徒歩17分
住所:〒769-0316 香川県仲多度郡まんのう町大口1010(地図
周辺のお店のネット予約:
魚民 宇多津店のコース一覧
魚民 丸亀店のコース一覧
居楽屋白木屋 坂出駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 綾川・まんのう×讃岐うどん
情報掲載日:2018年11月22日



コメントを投稿