放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

須崎商店(須崎食料品店) - うどん紅屋さんの冷かけ出汁で。 - 

2012年09月11日 | 香川県・西讃

夜明け前・・・駅に向かって歩いてました。

この日をどれだけ楽しみにしていたか・・・。

ようやく・・・ようやくこの日が来ました!!

JR難波駅に到着し、外に出ると曇り空・・・私は雨男・・・(^_^;)

集合場所へ到着。

同僚Sさんの姿を発見!

大谷製麺処の店内には大谷大将と、手打ちうどん紅屋の成塚大将がすでに待機されていました (^^♪

お店の外に出ると、kさんの車が・・・・全員集合です!^m^

↓↓ 出発前の記念撮影 (^_^)v

第一回では13人の大所帯でしたが、今回は5人です。

これから訪ねるお店は、少人数で行くのがよいと思ったので、この人数になりました。

午前6時ちょい前に出発です!!ヽ(^o^)丿

雲行きがどんどん悪くなっていくのが気になりますが・・・、

ベニーさん(成塚大将)の「私は晴れ男」発言を信じる事にしました (^_^;)

↓↓ 明石海峡大橋っす!

雨はまだ大丈夫ですが、えらい雲行きになって来ました・・・。

↓↓ 淡路島通過中です・・・。

ベニーさんの「晴れ男」発言を信じ、車は香川県へ・・・ (^_^;)

車内では楽しい会話が・・・

てか、会話が楽しすぎて、休憩する予定の場所「津田の松原SA」を飛ばしてしまいました!!\(◎o◎)/!

なかなか面白いやん (^^♪

こういう事があるから旅は楽しい!!ヽ(^o^)丿

「津田の松原SA」をシカとした私達は、「府中湖PA」で休憩です。

へえ~、ここにもうどん店があるんや・・・。

食べてみたい・・・食べてみたい・・・ (>_<)

しかし、ここは我慢我慢・・・我慢せな (^_^;)

「府中湖PA」を後にして、いざ三豊市へ!!(^^♪

どんどん雲行きが悪くなり、やがて雨が・・・(^_^;)

ベニーさんの晴男より、私の雨男が勝ったようです・・・(^^ゞ

でも車内は元気いっぱい!!

みなさん、雨なんて気にしていない様子でした! (^_^)v

府中湖PAから20分ほど走り、目的のお店へ到着です!

幸いな事に、雨は小降りの為、傘いらずでした (^◇^)

「須崎商店」です (^^♪

ここは一度しか訪問した事がなかったので、ぜひ再訪問したいと思っていたお店です。

前回食べた「釜玉うどん」の美味しさが、未だに印象深く残っていたのでチョイスしました ^m^

 

お店に入ると、先客2名が麺の茹で上がりを待っていました。

うんうん計画通り!!(^_^)v

9時ごろ到着すれば、打ちたて湯がき立ての麺を味わえると確信しておりました!(^_^)v

こちらの須崎商店は、その名の通り商店です!

製麺はされていますが、完全な製麺所では無いのです。

↓↓ ご覧の通りに食料品なども販売されています。

しかし変わったなぁ・・・ (^^ゞ

3年前に訪問した時は、入り口から厨房の間は消灯されていて暗かったのに・・・。

しかも厨房で、立ちながらうどんを食べたのに・・・。

今では椅子が用意され、座敷もあります。

↓↓ 3年前は厨房に置かれていた濃縮出汁や薬味、玉子なども、ちゃんとコーナーが設けられていました。

↓↓ でも、厨房は以前のままでした (^◇^)

お店の方が麺の注文を訊きに来てくれます。

「温いん」、「冷たいん」、そして大か小かを選択して注文します。

私は「温いん」(小)と「冷たいん」(小)の両方を注文しました (^_^)v

私以外の方達は初訪問なので、興味津々なご様子です ^m^

大谷さんもあちらこちらをパシャパシャ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そして麺が運ばれて来ました!!ヽ(^o^)丿

まずは「温いん」の方です。

釜ぬきの麺です (^^♪

この麺に、大谷製麺処自家製の出汁醤油をかけます!!(^_^)v

もう言葉が出ないね!!

めっちゃ美味しい!!!ヽ(^o^)丿

もっちもちの麺に、出汁醤油の香ばしさがマッチして最高やね!!(^^♪

温い麺だから、なおさら出汁醤油の香ばしさが際立つんよね!!

もう大満足やわ!!!\(^o^)/

次は「冷たいん」です ^m^

↓↓ ベニーさんが右手に持っているの・・・お茶とちゃいますよ。

ベニーさんがこの日の為に、特別に作って下さったプレミアムな冷かけ出汁です!!ヽ(^o^)丿

この出汁を、冷たい麺に・・・・^m^

まずは出汁からいただきました!!(^_^)v

これはまいった!!めちゃくちゃ美味しい!!!ヽ(^o^)丿

いりこの風味が口の中で広がり、鼻を抜けて行きます・・・ウマいわぁー!!

節の旨味も溶け込んでいて、深味のある味わいですわ!!(^^♪

ほんま満足やわ!!ヽ(^o^)丿

須崎の冷たい麺、ビシッと締まっていて、めっちゃええ感じ!!(^^♪

最高の麺に、最高の出汁!!

生きてて良かったぁー!!!\(^o^)/

みなさんも「美味しい」と言いながら食べてましたよ!!(^_^)

↓↓ ベ、ベニーさん・・・・(^_^;)

↓↓ 食べ終わったら会計しましょう。

厨房では、どんどん製麺されていました ^m^

出足好調!!!\(^o^)/

美味しいうどんを食べると、気持ちが高揚します!!(^_^)v

めっちゃ楽しくなって来た!!(^^♪

さあ!安全運転で、次を目指しましょう!!!

 

須崎
ジャンル:うどん
住所:〒767-0014 香川県三豊市高瀬町上麻3778(地図
周辺のお店のネット予約:
izakaya dining 月夜の舞のコース一覧
アンファームのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 三豊・観音寺×うどん
情報掲載日:2018年11月22日



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでしたo(^▽^)o (kuchann)
2012-09-11 17:43:10
いよいよ始まりましたね!!
連載記事楽しみにしております。
コチラはボチボチと....

いつもながら、文中リンクありがとうございます。

kuchann
Unknown (tati)
2012-09-11 17:57:13
kuchannさん
コメントありがとうございます。

昨日はご苦労様でした!
本当に楽しかったですね!!
この「楽しい」という気持ちが、読者に少しでも伝わるように記事を作成したいと思います。
kuchannさんの記事も楽しみにしています!(^○^)
おおお! (こおろぎ)
2012-09-11 19:22:46
いきなり須崎へ行きましたか!
確かに時間的にベストなスケジュールですねヽ(^o^)丿

ここはもうなんちゅうか・・・美味いんですよね~(^^)v
Unknown (tati)
2012-09-11 22:03:33
こおろぎさーん!こんばんは!(^○^)
いきなり須崎に行きました!(笑)
皆さんに須崎の麺を味わってもらいたかったので!
皆さん満足されていました!o(^▽^)o
Unknown (りこ)
2012-09-11 23:33:21
贅沢すぎる朝うどんですね(^o^)
良いなぁ~
Unknown (tati)
2012-09-11 23:54:01
りこさん
コメントありがとうございます。

本当に贅沢な朝うどんでした!
関西と讃岐が融合した、
最高なコラボうどんでした!(^○^)
おぉぉぉぉ! (aibopapa)
2012-09-12 23:23:15
皆さん
ようこそ うどん県へ!

そして 最高のコラボ いいなぁぁ!!
Unknown (tati)
2012-09-12 23:54:29
aibopapaさん
コメントありがとうございます。

うどん県へおじゃまさせて頂きました(笑)
大谷大将と成塚大将のおかげで、最高のコラボうどんを食べる事が出来ました。
とても美味しかったです。
次回はぜひご一緒に(^ー^)ノ
おはようございます (コロン)
2012-09-14 07:42:39
楽しそうですね 昨日讃くさんに行って来ました あったかいかけ+揚げを食べましたが黒い麺は不思議でした 最初まちがえてラーメンの三くさんに入りかけました あそこでは大で普通ですね 小にしたら全然おなかいっぱいにはならなかった(笑)おしぼりとかセルフとゆうのをもう少しわかりやすくしてほしいですね。かけのお出汁はもう少し風味がほしいです でも、安いから又行ってみます。
Unknown (tati)
2012-09-14 18:16:56
コロンさん
コメントありがとうございます。

今回のツアーもとっても楽しかったですよ!(^ー^)ノ

讃くさんに行かれたのですね!
熱い麺を食べて正解だと思います。
私は今度行くことがあれば、釜揚げうどんを食べてみようと思います。

コメントを投稿