放浪うどん人 ー 全国のうどん屋さんをめざして ー

うどんブログのような旅ブログ
更新日は毎月「5」の付く日です。

祝!第3回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼達成者パーティー!

2010年06月21日 | その他(うどん)

いよいよ待ちに待ったこの日がやって来ました!
平成22年6月20日「第3回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼達成者パーティー」の日です。
前日まで、足を痛めて松葉杖をついていたカミさんも、奇跡的に回復して松葉杖を利用する事なく、パーティー会場へ向かう事が出来ました。(雨も降らなくて良かった!)

地下鉄心斎橋駅で降り、緊張の中パーティー会場へ。
会場の「大成閣」入口では黒いスーツの若者たちがお出迎え…と思ったら、どうやら違う集まりの方達です。
そして会場入り。
受付向かいの壁面に座席表があり、よく知るブロガーさん達のハンドルネームが。







そうそうたるメンバーですわ。

パーティ開始前の会場。


レイをかけられている方達は、うどん店の店主さんです。
下の画像は「たけうち」の店主です。


私とカミさんは13番テーブルです。


椅子にはお土産です。
おおお!「日の出製麺所」ではないですか。
↓(自宅に帰ってから撮影しました)

これはまた自宅で楽しめますわ!
そして長らく見る事が出来なかった、巡礼シートもテーブルの上に置かれ、手元に戻って来ました。

ドギマギしながらパーティ開始を待っていると、無名ブロガーの私の元へ、Beppuさんが「ブログを拝見させて頂いてますよ」とわざわざ声をかけて下さいました。
思わぬ展開にテンバってしまい、シドロモドロと話をしてしまい、Beppuさんに申し訳ない事をしたと後悔。
次に会うときは、テンバる事の無い様に努力しますので、Beppuさんよろしくです。

そうこうしている内に、いよいよパーティ開始。
壇上には先程お話をさせて頂いたBeppuさんと雀さんがMCを。



まずは各お店の代表で、釜たけの店主がご挨拶。


そして乾杯の音頭は一忠の大将が・・・「乾杯!!!」


その後は、表彰式。
巡礼を2回、3回された方達です。








表彰式が終わり、抽選会が催される前、パーティに参加していた「Mのランチ」で有名なブロガーM三郎さんの周りには人盛りが…。
すごい人気やわ。


あと、「麦笑」の店主がビール瓶を片手に熱唱!?

こりゃおもろいわ!www
童心に返ってバカ騒ぎする事も、大人には必要な事だもんね!


そして楽しみな抽選会。
さて、何が当たるやら。

「楽々」からは無期限の大盛無料券が…、ええなぁ。


「トクオカ」からはエプロンが・・・、
早速男性の方が着ていました。w


そして私は・・・当たり!「麦笑」のうどん一杯無料券です。
仕事の都合で近くを通る時があるので、ぜひ利用したいと思います。
「うどんすき」も無料になるのかな???


カミさんは「千船屋」からクーポン券を。
これも当たりですな。


抽選会2順目




何とカミさん、2順目も当たりました!
「踊るうどん」の舞茸天一人前無料券をゲット!

いやいや、なかなか楽しい抽選会でした。

大いに盛り上がったパーティも、いよいよ終盤です。
巡礼者を代表してM三郎さんが挨拶。


やっぱ、すごい人気ですわ!


そして、「桂ちゃん」店主と、その娘さんがヴォーカルで、「讃州」の店主がギターを弾き、斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」を元気良く熱唱。
これがなかなか盛り上がりました。


毎日放送「魔法のレストラン」のディレクターもご挨拶。


作詞家一忠の大将を中心に、「関西讃岐うどん巡礼の歌」を披露。
一忠の大将から、詞に秘めた思いが説明されました。




釜たけのガーコちゃんや、パンズさんが着物姿で三線(?)を持って舞台へ。
皆がそろった所で歌を披露。


会場内も大盛り上がり!

なかなか楽しい歌でGoodです。
ほんと、楽しいなぁ!

歌の後、「讃州」がこの日、オープンして4年目という事で、「讃州」店主の師匠である釜たけ店主より花束を贈呈。


雀さんからケーキを。



「讃州」さん、これからも頑張って、美味しいうどんを作って下さい。

パーティーの締めは「真打」大将。
「わしとこの饂飩が一番おいしいと思ってる」と、言う事が渋いわ!


最後は「うどんの輪」で締めくくり。(写真が撮れませんでした)
ほんま、楽しいパーティーです。
出来れば第4回があるならば、参加させて頂きたいですね。

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手打うどん 清水屋(移転前)... | トップ | 第3回関西讃岐うどん三十三... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンズ)
2010-06-22 22:27:10
初めまして。パンズです。
突然お邪魔いたします。

日曜日はパーティーの参加ありがとうございます!
実行委員会としては、不手際な部分が多々あったかもしれませんが、
そんな中でも楽しんでいただけていたら、これ幸いです

あまり色んな人と話す時間が今回はありませんでしたが、
もしどこかのうどん屋さんでお会いした際は、
うどん話でもしましょう!

ちなみに、私の持っている楽器は『三線』で正解です
Unknown (tati)
2010-06-22 23:17:45
はじめましてパンズさん!
管理人のtatiです。
コメント有難うございました。

この度のパーティーでは、実行委員の皆様のご尽力で、楽しいひと時を過ごせる事が出来ました。
本当に感謝しています。
有難うございました。

やはりパンズさんが手にしていた楽器は三線だったのですね!
すっきりしました、有難うございます。

パンズさんのブログはよく拝見させて頂いてます。
驚いたのはパンズさんが3月に大谷製麺処へ行かれた時の記事です。
実はパンズさんと同じ空間に、私もいたのです。
「ああ、あのカウンターに座っていたのがパンズさんだったんだ!」と、記事を読んで驚きました。w

また何処かでお会いする事を楽しみにしています。
有難うございました。
はじめまして (だるる)
2010-06-23 13:07:38
突然おじゃまします。

私もパーティーに参加していました。
実は、トクオカさんの黒エプロンを当選したのが私です(^_^)v
写真アップして頂き感謝ですm(__)m

どこかで会える日を楽しみに待っています。
Unknown (tati)
2010-06-23 20:43:42
はじめまして!だるるさん。
コメント有難うございました。

管理人のtatiです。
エプロン姿があまりに楽しくて、思わずシャッターを切りました。w
あれは最高です!(*^^)v

だるるさんはうどん屋開業を目指しているのですね。
早くだるるさんの作ったうどんを食べてみたいです。

私も、どこかで会える日を楽しみにしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。