放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

うどん蔵十 ー リレー・フォー・ライフ・ジャパン ー

2014年10月05日 | 大阪府大阪市(きつねうどん・おじやうどん・関西讃岐・小田巻蒸し)

この日は蔵十さんへ。

京阪森小路駅に降り立ったのは、お店が開店する20分ほど前。

少し遠回りしてお店に行きたかったのです。

 

太陽に照らされ、少し温もった肌に、ほんのり冷たい風が触れてゆきます。

そして、どこからともなく香る金木犀の甘い匂い。

秋やねぇ~(^_^)

秋を感じながら歩きましょ(^^♪

 

“今年もあと少しやなぁ・・・。”

“来年はどんな楽しい生き方をしようかなぁ・・・。”

そういう事を考えながら歩きます。

秋は、そういう事を考えながら歩ける季節なのです。

 

今年も喜ばしいことがあった。

今年も怒りにふるえることがあった。

今年も哀しいことがあった。

今年も楽しいことがあった。

だけど私は、しっかりと乗り越え生きて来た。

それだけで充分、誰にも負けてはいない・・・。

私は勝者なのだ!!(^_^)v

勝者にはご褒美が必要である。

だからここに来た。

 

人生の勝者に相応しいお店だと私は思う。(^_^)v

左折2秒でお店に行ける・・・ではない、お店が見える蔵十さんです。

お店の前ではすでに先客が・・・食べ歩き仲間のぱるさんです。

彼もまた、喜怒哀楽を乗り越えて来た勝者である。

お店の前で、ぱるさんとふたり開店を待っていますと、

目の前を、見覚えのある車が通り過ぎて行きました。

それから暫くしてやって来たのが同僚Nさんです。

彼も勝者である。

モンちゃんも勝者である。

ようするに、自殺を考える以外の人は、皆、人生の勝者なのです。

 

三人と一本の勝者が集い、雑談をしていますと、ぱるさんが「あっ・・・。」と一言。

その視線の先に・・・、もうひとり勝者が・・・。

 

た、大将・・・(^_^;)

心なしか笑顔のような・・・(^^

 

大将がお店から出てきて暖簾をかけます。

気持ちのいい朝やなぁ・・・、そんな風に思いました。

 

お店に入り、3人でカウンター席を占拠。

座敷だった場所には何故か団扇がたくさん・・・・。

しかも大将の写真がプリントアウトされた団扇。

よく見ると、大将以外の人がいる・・・お店の常連さんで、私も知っている方でした

 

さあ!注文せねば!

この日はどうしても食べたいメニューがありました。

それは「鶏天ぶっかけ」です。

私が蔵十さんに通い出してからは、ぶっかけのメニューなんて無かったので、

私にとって、蔵十さんで食べる初めてのぶっかけうどんなんです。

↓↓メニュー




私と同僚Nは「鶏天ぶっかけ(大盛り)」を定食で注文。

定食では「卵かけ御飯」又は「かやく御飯」が付きます。

私は「かやく御飯」を、同僚は「卵かけ御飯」を選択。

それから、オプションの「チョイカレー」を頂きました。

ぱるさんは「鶏天ぶっかけ(大盛り)」の単品に、「ちくわ天」と「きつね揚げ」をトッピング。

そして「チョイカレー」。

朝からヘビーな注文をする客であった。(≧▽≦)

うどんが出来上がるのをじ~っと待つ・・・。

厨房に目をやると大将の背中・・・。

 

幾度も見ている光景・・・。

私と大将は、そんなに歳が離れていません。

お互いシワくちゃになって、腰も曲がって、歯や髪の毛が無くなっても、

こうしてカウンター越しに会話出来ればええな・・・(=^・^=)

大将の背中を眺めながら、そう思いました。

さあ!目の前に「鶏天ぶっかけ」にかやく御飯、そして「チョイカレー」が到着です!!

 

「チョイカレー」はミニカレーうどんでは無く、出汁の効いたカレースープです。

麺や天ぷらなどを、このカレースープに付けて食べれるようになっています。

 

しかしこの鶏天ぶっかけ、めっちゃボリュームあるやん!!!

 

鶏天がめっちゃ大きい!!!\(^o^)

すぐにかぶりつきたかったが、それを抑えてまずは麺から。

 

うんうん、コシがしっかりして、弾力の良い麺です。

めっちゃ美味しい!!!\(^o^)

出汁を入れちゃいましょう!!

 

出汁と麺を絡めて食べる・・・美味しいねぇーーー!!!(≧▽≦)

出汁の甘さ加減が私にはちょうど良い感じです!!(^_^)v

そして待望の鶏天。

使っているのはとりのモモ肉。

かなりジューシーで味に深みがあります!!!

めっちゃ美味しい!!!\(^o^)/

 

「チョイカレー」に付けて食べても最高に美味しいです!!!(≧▽≦)

麺も「チョイカレー」に付けちゃいましょう!!

美味しいーーーー!!!!\(^o^)

蔵十のカレーうどんそのものですわ!!!

嬉しいなぁ!!(*´艸`*)

ぶっかけうどんとカレーうどんの両方を味わえて、ほんま幸せです!!!

かやく御飯ももちろん美味しいし、大満足です!!ヽ(=´▽`=)ノ

蔵十さんの「鶏天ぶっかけ」は、私のお気に入りメニューになりそうです。(^^♪

さあ、ここで皆様にお知らせしたい事があります。

現在、蔵十さんの店内に↓↓このような募金箱が設置されています。

がん患者支援チャリティーイベント「リレー・フォ・ライフ・ジャパン」の募金箱です。

「リレー・フォー・ライフ」とはどういうものか「Wikipedia」から抜粋しました。


『アメリカがん協会(American Cancer Society)が行うチャリティーイベント。全米約5000カ所で毎年開かれ、がんについて啓発し、がん患者の勇気を称え、がん研究や患者支援のために寄付を集めることを目的としている。世界24か国で開催されている。

日本では2006年に始まり、公益財団法人日本対がん協会と各地の実行委員会が主催している。』

Wikipediaより


 

蔵十さんで、この募金箱の設置をした過程については、

↓↓こちらの大将のブログ記事を読んで頂ければと思います。
http://ameblo.jp/udon-kurajuu/entry-11932918563.html

 

今年7月、私が大変お世話になった方が肝臓ガンでこの世を去りました。

56歳という若さです。

私の祖母、義父(カミさんの父親)もガンで亡くなっています。

ガンは身近なところに存在します。

私だって、ガンになるかもしれません。

早期のガンなら治る可能性は高いですが、時には死と向き合う場合もあります。

死と向き合う事がどういうことなのか?

それはきっと、体験した者にしか解らないことかもしれません。

ただ、死と向き合いながらも、しっかりと希望を持って生きようとする人達がいます。

「死」に真っ向勝負で挑んでられる人達もいます。

ガンに負けない心を、世界を、みんなで力を合わせて育てなければいけない時代なんだと思います。

リレー・フォー・ライフ・ジャパン」は素晴らしいイベントです。

私も、私の出来ることから参加して行こうと思います。

次の日曜日、大阪市立旭区民センターでチャリティイベントが開催されます。

残念ながら私は仕事の為、このイベントには今回参加出来ませんが、

当面は、別の形でこの活動に携わって行ければと思います。

次回、大阪で同じイベントが開催される時は、参加したいと思います。

「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」http://relayforlife.jp/


こういうイベントが開催されている事を、私は蔵十さんで初めて知りました。

そして今度は、私のブログを通じてこのイベントを知る人もいるでしょう・・・。

どんどんそうやって広がって行けば良いなと思います。

蔵十さんのように、募金箱を設置するお店が、どんどん増えれば良いなと思います。

さあ!明日がどうなるかわからないけど"生きよう!"

「生きよう!」という意志がある時点で、人生の勝者なのです!!

 

うどん 蔵十
ジャンル:うどん
アクセス:大阪市営谷町線千林大宮駅4番口 徒歩8分
住所:〒535-0003 大阪府大阪市旭区中宮1-12-18(地図
周辺のお店のネット予約:
串揚げと季節一品料理 爛漫 ~らんまん~のコース一覧
旨唐揚げと居酒メシ ミライザカ 都島店のコース一覧
居心伝 今福鶴見店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 鶴見・都島×うどん
情報掲載日:2018年11月23日



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リレーフォーライフ大阪あさひ (鈴ママ)
2014-10-09 06:58:27
放浪うどん人さん、リレーフォーライフ大阪あさひの
紹介有り難うございます。
どれだけの事ができるかわかりませんが、今できることを精一杯してみようと思っています。
毎年旭区の会場で開催できるように頑張ります!!
Unknown (tati)
2014-10-10 18:02:45
鈴ママさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
リレーフォーライフ大阪あさひは素晴らしい取り組みですね!
私も微力ながら応援させて頂きたいと思います。
この出会いを大切に。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

コメントを投稿