放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

手打うどん たむら ー モーニング釜玉うどん ー

2014年09月26日 | 徳島県(鳴ちゅるうどん・その他)

JR徳島駅です。

徳島で1泊した私達は、朝早くから鳴門を目指します。(前回の記事はこちらから)

 

午前7時ちょい過ぎ、通学・通勤でホームが賑わっていても良い時間帯なのに、

意外と人が少ない・・・。

徳島ってこんな感じなのかなぁ・・・。

そんな風に思ってしまった・・・。

 

でも、鳴門行きの発車時刻が近づくにつれ、学生さんの姿が目立ち、

ホームにも賑わいが出て来ました。

地方の駅のホームで電車を待つ・・・、

その土地の方言がすぅーっと耳に入ってくる・・・。

それだけで、なんだか嬉しくなります。(^u^)

 

午前7時31分発鳴門行きの電車に乗り込みました。

たった35分ほどの電車の旅ですが、ドキドキします・・・。

電車が走り出しました。

車内は学生さん達が、楽しそうな顔をして会話をしています。

自分が学生だった頃を思い出します。(^^)

いろいろと悩む事も多かったけど、楽しかったよなぁ・・・。

電車は走ります。

車窓を流れる景色が、街から田園風景と変わってゆきます。

 

学生で賑わっていた車内も、いつの間にか静かになっていました。

寂しいような、ホッとしたような・・・。

ただ、優しい時間が流れていました。

JR鳴門駅に到着です。

 

初めて訪ねる駅、初めて訪ねる街・・・。

なぜか得したような、そんな気分になります。

 

目的のお店はJR鳴門駅から5分ほど歩いたところです。

キョロキョロと、周りを眺めながら歩きます。

所どころに旧家があり、なかなかの風情です。

 

ほんの少し道に迷いましたが、辿り着くことが出来ました。

小さな公園の向かい側に、そのお店がありました。

 

「手打うどん たむら」というお店です。

さっそくお店に入ってみますと、

香川県のうどん屋さんを彷彿とさせる雰囲気です。

 

こちらのお店はセルフ式です。

おにぎりや天ぷら類が並べられています。

私達が天ぷらを物色している間にも、お客さんが入ってきます。

行列とまではいきませんが、途切れることなくお客さんが入ってきます。

 

↓↓メニュー。

 

こちらのお店では「釜玉うどん」が美味しいとの情報を得ていましたので、

私もカミさんも「釜玉うどん(小)」を注文しました。

実際、お客さんの多くが「釜玉うどん」を注文されていました。

 

麺が茹であがるのを暫く待ちます。

お店の周囲は、特に賑わった場所でも無いのに、店内はいつの間にか満席。

地元に愛されているお店なのが良くわかります。

↓↓注文した「釜玉うどん」です。

 

かき混ぜる前に、そそくさと麺を食べてみました。

 

コシのやさしい麺です。

ほどよい塩味と、小麦の風味が口に広がります。

急いでかき混ぜ、玉子と絡ませた麺を口に入れます。

 

玉子と小麦の味が相まってめっちゃ美味しい!!!\(^o^)

地元の方が、朝一番にこの釜玉を食べる気持ちが良くわかります。

心がめっちゃ喜んでいます!

めっちゃ元気が出ます!!!

 

そうそう、天ぷらもいただきました。

私はゲソ天で、カミさんはタマゴエッグ天です。

ゲソ天はやわらかく、旨味もあり美味しかったです。

 

私達が席を立った後も、お客さんが途切れることなくお店に入ってきます。

お店はご夫妻でされているのかな?

ひっきりなしに来るお客さんを、おふたりで切盛りされていました。

 

早朝6時から営業されています。

自宅の近くに、こういう早朝営業のお店があればええなぁ・・・と思いました。

「手打うどんたむら」、大変満足させていただきました。

モーニング釜玉うどん、最高でした!!!(^_^)v

 

 

たむらうどん
ジャンル:うどん
アクセス:JR鳴門線鳴門駅 徒歩4分
住所:〒772-0012 徳島県鳴門市撫養町小桑島前浜215(地図
周辺のお店のネット予約:
焼鳥酒場 鳥王のコース一覧
魚民 鳴門駅前店のコース一覧
リストランテ フィッシュボーンのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 鳴門×うどん
情報掲載日:2018年11月22日



コメントを投稿