放浪うどん人 ー 全国のうどん屋さんをめざして ー

うどん舵美歩きブログ
更新日は毎月「5」の付く日です。
A journey to eat udon

宮きしめん 神宮店 - 熱田神宮にて -

2017年06月15日 | 愛知県

少し前の話になりますが、食べ歩きの為、私は名古屋へ向かいました。

今回は近鉄を利用。

格安チケットで、アーバンライナーのデラックスシートのチケット(回数券バラ売り)を購入しました。

 

アーバンライナーに乗るのはかなり久しぶりです。

名古屋まで2時間23分の乗車時間ですが、楽しみたいと思います。

 

デラックスシートって、新幹線のグリーン車並のシートかな?と思っていたのですが、

想像していたよりは、あまり特別な感じはしませんでした。

 

出発前、指定された席に座っていると、30代後半ぐらいのスーツを着た人が、

「すみません、そこは私の席なんですけど・・・。」と困惑した表情で・・・。

それを聞いた私は「えっ、そんな事はない筈です。」と言って乗車券を確認。

間違いなく、私の席でした。

スーツ姿のその人に、私の乗車券を見せると「あれ?不思議ですね」と。

そこで私がスーツ姿の人の乗車券を拝見すると・・・出発時刻が違う・・・。

スーツ姿の人が乗車する電車は、もう少しあとの電車である事が判明・・・。

「すみませんでした。」と言って、降りていった・・・。

おいおい、しっかりしてほしいですね。

その人が乗る電車は鳥羽行きですしね。(^_^;)

何はともあれ、午前6時30分電車は近鉄大阪難波駅を出発です。

 

大阪府柏原市を越えたあたりから、車窓には田園風景が広がります。

田園風景を見ながら、ボーっと時を過ごすのも悪くないです。

2時間23分の道程も、あっという間でした。

名古屋へ到着後、名鉄の名古屋本線急行に乗り、神宮前駅を目指します。

 

名鉄名古屋駅からは7分ほど。

今回訪ねたかったのは↓↓こちらの熱田神宮です。

 

熱田神宮は、日本神話における天照大神(あまてらすおおみかみ)から授かった、

三種の神器のひとつである草薙剣が祀られている神社として知られています。

 

鳥居を抜けると、樹木の良い香りがして、日ごろの疲れを癒してくれます。

緑がいっぱいある神社、私は大好きです。

本殿へお参りする前に、まずは朝食を。

境内にある↓↓こちらのお店を訪ねました。

 

「宮きしめん 神宮店」さんです。

 

セルフ式のお店です。

 

私は店名と同じメニュー名の「宮きしめん」を注文しました。

ただ、「宮きしめん」には大きな椎茸がトッピングされているので、私は椎茸抜きでお願いしました。

品物を受取り、そして席に着きます。

 

まだ誰もいない空間は、静かで居心地が良いものでした。

ただ、暫くすると、

屋外の席を増設する為の作業が開始され、先ほどまでの静けさがどこかへ消えて行きました・・・。

もう少し静かな環境であってほしかったなぁ・・・。

何はともあれ「宮きしめん」をいただきます。

 

鰹節が結構どっさりと載っていて、その下にほうれん草、うす揚げ、ナルトがありました。

 

出汁から頂きますと、鰹の風味がしっかりとしていて、そして醤油の香ばしさが口に広がります。

でも、醤油が少し強いかな。

 

麺はやわらかで優しい麺です。

どこかしら懐かしさのある感じでした。

↓↓うす揚げ

 

↓↓「宮」と書かれたナルト。

 

朝の木漏れ日の中で、樹木の香りと共にいただく「宮きしめん」は、

懐かしくて、あたたかくて、心をホッとさせていただきました。(^.^)

 

きしめんを頂いたあと、本殿へ参拝。

日本人よりも、アジア系の外国人で境内は賑わっていました。

少し喧騒としているので、静かな場所を求めたところ、

本殿の裏に「こころの小径」なる神域がありました。

 

とても厳かな雰囲気で、神様から力を授かりそうな気がします。

 

この道を、のんびり歩くことにしました。

 

道の途中で、前を歩いていた女性の方が、小さな泉でお祈りをされていたので、

私は歩みを止め、しばしその光景を眺めていました。

 

その泉は湧き水で潤っており「お清水」と呼ばれています。

泉の中に、少し目立つ石があり、その石に三度水をかけて祈願すると、

願いが叶うと云われています。

 

泉の傍らに柄杓が用意されています。

また、お賽銭代わりの小銭が、泉の傍らに供えられていたので、

私も小銭をお供えし、柄杓に泉の水を入れ、石に向けて三度水をかけました。

そして祈願・・・。

 

これからも、いい旅が出来ますように・・・。

いつまでも、家庭が円満でありますように・・・。

笑顔があふれる世界になりますように・・・。

 

宮きしめん 神宮店 

住所 愛知県名古屋市熱田区神宮一丁目1番1号 熱田神宮境内
電話番号 052-682-6340
営業時間 9:00~17:00
定休日 年中無休

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お好み焼き 純 - たじみそ... | トップ | 手打うどん す奈は 宝町店 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香川 (MLBFAN)
2017-06-23 20:49:44
初めまして。
香川で1番美味しかったうどん店を教えて下さい。出来れば電車で行けるところで。。
よろしくお願いします。
Unknown (tati)
2017-06-24 06:30:23
MLBFANさん、はじめまして。

駅から徒歩20分ほどになりますが、三豊市の「本格手打ちうどんもり」さんが、最近のお気に入りです。
最寄駅はJR予讃線 詫間駅です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。