放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

讃岐うどん十四明 - ころうどん -

2016年11月25日 | 愛知県(きしめん・味噌煮込みうどん・その他)

愛知県です。

西尾市を離れ、次の目的地に向かいました。

 

すんなりと行けば、目的地までは30分ほどで到着出来ます。

我流さんをあとにして、しばらくの間、調子よく車は走っていたのですが、

 

お店に近づくにつれ、渋滞に巻き込まれるようになりました。

どんどん時間が過ぎて行き、結局、目的地まで50分ほど掛かりました。(^_^;)

訪ねたお店は「讃岐うどん十四明」さんです。

 

「十四明」という漢字の読みを、私は当初「としあき」と誤って読んでいました。

実際には「とよあけ」と読みます。(^^ゞ

愛知県豊明市にあるお店なので、その地名が店名の由来なのでしょう。

店内に入りますと、右側に座敷、中央に2卓のテーブルが合わせて配置され、

左側には4人掛けのテーブルが2卓ありました。

 

お店の奥が厨房です。

 

とりあえず、私達は中央のテーブルに座りました。

さっそくメニューを拝見。

↓↓メニュー。


 

こちらのお店では中京あたりでよく食べられている「ころうどん」が提供されています。

「ころうどん」の存在は以前から知っていましたが、

ただ、どのようなうどんなのか、あまり理解していませんでした。

「ころうどん」は、冷えた汁をうどんにかけて食べる、言わば「ぶっかけうどん」に近いものです。

私はさっそく「ころうどん」に生卵が入った「ころ玉」を注文しました。

↓↓こちらが「ころ玉」です。

 

とても美味しそう!!

黄身の盛り上がりぐあいが良い感じです。(^^♪

 

さっそくいただきますと、

 

とても美味しい!!(^^♪

しなやかな麺で、モチモチ感も抜群!!

少し甘めの出汁との相性もよく、ほんと美味しいです。(^^♪

 

麺を玉子に絡ませて食べると、釜玉風で美味!! (#^.^#)

申し分のない美味しさでした。

「ころ玉」は機会があれば、また食べてみたいです。(^_^)v

さあ、渋滞で時間が押してしまった。

次のお店へ急がなくては。(^_^)

 

讃岐うどん 十四明
ジャンル:讃岐うどん
アクセス:名鉄名古屋本線豊明駅出口1 徒歩23分
住所:〒470-1116 愛知県豊明市新田町吉池26-2(地図
周辺のお店のネット予約:
日本料理 やっかんのコース一覧
スバカマナ 岡崎南店のコース一覧
旬菜旬魚 炭焼 ゆるりのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西三河×讃岐うどん
情報掲載日:2018年11月18日

 



コメントを投稿