放浪うどん人 ー 全国のうどん屋さんをめざして ー

うどん舵美歩きブログ
更新日は毎月「5」の付く日です。

讃岐の味 塩がま屋 - 塩がま屋特製カレーうどん -

2017年05月15日 | 香川県(中讃)

香川県在住のお知り合いから、

「塩がま屋の細麺が一押し」との情報を頂き、訪ねる事にしました。

また、その方の情報で、あの有名チェーン店「つるとんたん」さんの麺は、

塩がま屋さんの麺をベースにしているとの事。

それを聞いて、ますます興味深くなりました。(^v^)

あと、お店の開業当時、あの有名店もり家さんから指導を受けていたそうですよ。

 

こちらのお店、JR宇多津駅の目の前に立地しています。

駐車場も広く、ファミリーに向いた店舗です。

 

カウンター席、そしてテーブル席や座敷もあり、大箱なお店です。

セルフ店ではなく、一般店なので注文をとりに来てくれます。

↓↓メニュー。


 

事前情報では「特製カレーうどん」とは別メニューで、

「塩がま屋特製カレーうどん」というメニューがあるはずなのですが・・・。

メニューブックの何処にも記載されていません・・・。

骨付鳥(ひな)と特製カレーうどんがセットになったメニューなのです。

そのメニューが食べたくてここまで来たのに・・・。(T_T)

でも、あきらめずにスタッフの方に訊ねると「出来ますよ。」との返事。

早速注文しました!(^_^)v

同行者も各々にメニューを注文。

大谷さん  >かき揚げうどん

松元さん  >特製カレーうどん

同僚Sさん >牛肉温玉ぶっかけうどん

注文したメニューが全員バラバラなのは珍しい。(^.^)

しかも、それらメニューの写真を撮り忘れる私も(ブロガーとして)珍しい・・・。(^_^;)

それはさておき、私の注文したメニューが一番最後に運ばれてきました。

どうやら注文を訊いてから骨付鳥を焼くようです。

↓↓「塩がま屋特製カレーうどん」

 

カレーうどんはつけ麺タイプ。

冷の麺に、温いカレースープです。

 

立派な骨付鳥(ひな)がセットになって、値段が1080円(税込み額)。

お徳な値段だと思います。

 

まずは麺をカレーに付けずにいただきます。

小麦の風味は弱いものの、喉越しが良くてコシのある麺です。

カレーに浸けますと、麺が少し細いこともあり、しっかりとカレーが絡まります。

 

カレースープは甘い目でとろみがあります。

出汁の風味はあまり感じられませんでした。

このスープの甘さは好みの分かれるところですが、私は好きです。

麺との相性もよくて美味しかった。(^^♪

 

驚きだったのが骨付鳥の旨さ!!(^^♪

皮はパリパリで、肉汁じゅわ~、辛さ加減もよくて本当に美味しい!!

この骨付鳥を食べる目的だけで、こちらのお店を訪ねる価値は充分あります。

 

骨付鳥はテイクアウトも出来るそうなので、是非食べてみて下さいね。

 

塩がま屋さんをあとにして、

久しぶりに↓↓このような場所へ。

 

「いちご屋スカイファーム」です。

当初の計画では、訪ねる予定は無かったのですが、

大阪から香川県へ向けて車を走らせている道中、こちらのお店の事が車内で話題にあがり、

その流れから急遽訪ねることにしたのです。

 

「いちご屋スカイファーム」といえばかき氷。

さっそく窓口で注文しますと「かき氷は(今季は)まだ始めてないんです。」との事。

そこで私は「いちごパフェ」を注文しました。

 

さっそく食べてみますと、このパフェ、とても美味しい!!(^^♪

いちごの甘酸っぱい感じも程よいし、いちごジャムとソフトクリームの相性も抜群!

 

パフェを食べている最中に大谷さんから、いちごバームクーヘンを少し頂きました。

いちごのほのかな甘味があり美味しかったです。(^v^)

 

今度はかき氷を食べに、また訪ねたいですね。

さあ、ラストのうどん屋さんへ向かいましょう!(^_^)

 

讃岐の味 塩がま屋 

住所 香川県綾歌郡宇多津町六番丁86-2-15
電話番号 0877-49-2582
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日

 

 

いちご屋 スカイファーム 

住所 香川県高松市飯田町656-1
電話番号 087-881-5256
営業時間 10:00~17:00
定休日 月曜日

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本格手打ちうどん もり - ... | トップ | 純愛うどん なでしこ~原点~... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。