放浪うどん人 ー 旅愁の章 ー

うどんブログのような旅ブログ
更新日は毎月「5」の付く日です。

手打うどん 麺ねり - 優しいうどん -

2016年10月15日 | 香川県(中讃)

「本格手打ちうどん もり」さんをあとにして、

再び丸亀市へ向かいました。

 

車窓には瀬戸内の海が広がっています。

雲が多くて太陽の隠れた海・・・。

日が差していれば、もっと美しい景色だろうな・・・。

 

だけど、日が差していない、どこか寂しげな海も良いものです。

寂しいという思いは、何かしら懐かしい思いでもあるのです。

母の一周忌に見た、鹿児島の海を思い出します。

夏から秋へ変る海でした・・・。

この日の海も、季節の変化を感じる海でした。

時間は流れ、時代が流れて行きます・・・。

さあ!現在(いま)を楽しまなければ!!(^_^)v

丸亀に戻って来た私達が訪ねたお店が↓↓こちらです。

 

「手打うどん 麺ねり」さんです。

 

店内は広く、座敷もあります。

 

とても落着いた雰囲気のセルフ店です。

 

揚げ物は、揚げ立てのものを提供されたいようで、

カウンターの上に、あまり作り置きはされていません。

 

うどんを注文する時に、細い麺か太い麺かを選択出来るようになっています。

私はかけそのまま(ひやあつ)で、太い麺を選択しました。

 

まずは出汁からいただきます。

 

先ほど訪ねたもりさんと同様で、あまりいりこが前に出ていません。

とてもさっぱりとした出汁です。

でも上品で、毎日食べても飽きない味だと思います。

 

麺はコシのしっかりとした麺で、モチモチ感も良いです。

小麦の風味もよく、美味しい麺です。

 

さっぱりとした出汁は、好みの分かれるところだと思いますが、

さりげなく、優しいうどんを提供されるお店だと思いました。

 

手打うどん 麺ねり 

住所 香川県丸亀市今津町723-9
電話番号 0877-22-8100
営業時間 10:00~15:00
定休日 火曜日

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本格手打ちうどん もり - ... | トップ | JUN大谷製麺処 - ちく玉天... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。