放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

食べ処・見どころ、バスの旅 「讃岐うどん処めぐり」 ー 山越うどんから田村へ -

2014年04月25日 | 香川県・中讃

2月の話ですが、私はひとり旅をしました。

香川県東かがわ市の「ベッセルおおち」という施設で開催されていた、

さぬき映画祭2014に参加する為でした。その時の記事はこちらです。

これからお話しするのは、映画祭翌日の話です。

早朝、東かがわ市をあとにして、高松市を目指しました。

宿泊場所のベッセルおおちを出た時は、まだまだ空が暗かったですが、

高松駅に到着した時は、太陽が昇り、青い空が見えていました。

今日はこの高松駅からツアーバスに乗ってうどん巡りをします。

時計を見ると午前7時38分・・・集合時間は午前9時・・・。

結構時間があるので、バスに乗る前に、うどんを食べに行く事にしました。

どのお店に行くか迷いましたが、久しぶりにさか枝さんを訪ねる事にした。

さか枝さんまで、のんびりと歩いて行きました。

↓↓「うどん さか枝」(詳細は後日、ブログにアップさせて頂きます。)

さか枝さんで美味しいうどんを堪能した私は、再び高松駅へ・・・。

高松駅前に着いたのは出発時刻の10分前でした。

乗場にはすでに数人の参加者が・・・。(^▽^;)

な~んか緊張するなぁ・・・。(^-^;

でも、めっちゃ楽しみです!!(^^♪

以前から、このバスツアーに参加してみたいと思っていたので、ほんまに楽しみです!!( *´艸`)

ワクワクドキドキしながら待っていますと、向こうから待望のバスの姿が見えて来ました!!(^O^)

 おおーーー!!ついに!このバスに乗る日が来た!!\(^o^)/

この高松駅から乗車したお客さんは、私を含めて5人ほどでした。

大きなバスにたった5人ですから贅沢な話です。(^-^)

 話しによると、休日ですと満員になるそうですが、平日は極端に少ないそうです。

なので、最近では月・水・土のみの運行になっているようです。

座席(座席は自由です)に座ると、ツアーガイドの方が、料金を回収に回ります。

それと同時に、ネックストラップが各自に配布されました。

↓↓ こちらです。

当初、このネックストラップはプレゼントされるものだと思っていたのですが、

実は、ツアー終了後に返却しなければなりません・・・欲しかったなぁ・・・(;´Д`)

でもいいんです・・・この胸に想い出をいっぱい残すから・・・(^_^)v

定刻よりほんの少し遅れてバスが動き出しました。

このツアーをガイドして下さるのは男性スタッフです。

こちらのスタッフの方、とてもフレンドリーな感じで好印象でした。(^-^)

これから訪ねるお店の情報をしっかりと教えて下さるので、

讃岐うどん初心者の方には大変良いと思います。

バスは1軒目の「山越うどん」を目指して走ります。

途中、ことでん綾川駅にも立ち寄りました。

こちらの駅は、昨年12月15日開業した、まだ新しい駅なんです。

この駅でお客さんがおひとり乗車されました。

車内を見渡すと、おひとりでの参加が多かったです。

確かに、ひとりでも参加しやすいツアーだと思います。

車窓の景色が、情緒あふれる風景に変わった頃、山越さんに到着しました。

さすが平日です!山越さんに行列がありません。(^_^)v

すんなりと中へ入る事が出来ました。(^^♪

↓↓ メニューです。

中に入ってすぐの所で注文をします。

私は釜玉の小にしました。

通の方は大を頼むのですが、私はここで2軒目ですし、この後もあるので、小にしました。

行列は無いにしても、お客さんはどんどん訪ねてきます。

なので厨房は相も変わらず大忙しです。

私は品物を受け取ると、すぐに席へ向かいました。

よって、トッピングコーナーの写真を撮るの忘れてしまいました・・・(^▽^;)

じゃがいも天が名物なんですよね。

早く写真を撮らねば、玉子が麺に絡まりにくくなります。

麺リフトなんぞも急いで・・・。

写真を撮ったあと、すぐに出汁醤油をかけます。

そして思いっ切りかき混ぜて、ひとくち食べますと・・・めちゃウマーーー!!!( *´艸`)

こんなに美味しかったっけ!?

以前食べた時はさほど感動しなかったのですが、今回はめっちゃ美味しく感じる!!(^^♪

半分ちょっと食べたところで、かけ出汁を入れました。

これがまためちゃくちゃ美味しい!!!\(^o^)/

イリコの風味が良くて、とても美味しい出汁です。(^_^)v

この日は本当に空いていて、とても静かな環境で食べる事が出来ました。(^-^)

お土産を買うかどうか迷ったけど、結局買わず・・・。(^▽^;)

久しぶりの山越さん、大変満足させて頂きました。m(__)m

周りの景色も良いしね。(^_-)-☆

駐車場へ戻ると、まだ誰もいない・・・。

ここはチャンスとばかりに車内をパチリ!

50人は乗れそうですね。

しばらくして皆さんが戻られました。

さあ!次は綾川町の田村さんへ。(^^♪

田村さんへ向かう途中、何気に窓の外を見ると・・・はて?どこかで見たような・・・。

↓↓こちらの建物です。

ここは喫茶スタートではないですか!!( ̄▽ ̄)

懐かしいなぁ・・・ここで「コーヒーうどん」を食べたんだよな!その時の記事がこちらです。

車窓から流れる景色を見ていますと、ちらほらと見た事のある風景ばかり!(^-^)

”この道を歩いたなぁ” ”ここで大雨に降られたなぁ” 懐かしさが込み上げて来ます。

少ししみじみとした気分になっていますと、到着しました、田村さんです。

前回訪ねてから1年は経っていませんが、かなりの久しぶり感です。(^^♪

 

今回は、ある決意をもって来ました。(^_^)v

とりあえずお店に入りましょう。

さすが人気店、並んでますね。

↓↓ メニューはこちら。

ある決意というのは、いつも出汁を入れて「かけうどん」として食べてますので、

今回は生醤油で食べてみようと決めて来たのです。ちょっと大袈裟だったかな・・・(^▽^;)

うどんを注文する為に、厨房まで入ります。

麺を打つ音とか、釜から上る湯気とか、麺を水で締める音とか・・・、

この場所は素敵すぎます・・・こういう雰囲気が大好きです。(^^♪

大将も、元気に頑張ってられます。(^-^)

 

私はうどん小を注文し、麺を受け取ると、そそくさと醤油をかけてテーブルに着きました。

後で知った話ですが、私の後に並んだツアー客は、全員、生醤油にしたとか・・・(^▽^;)

ひょっとして私のせいかな?(^^ゞ

なにわともあれ、田村さんで食べる初めての生醤油うどんです。(^^♪

醤油の香ばしい匂いがします。( *´艸`)

さっそく頂きますと・・・、

小麦の風味をよく味わえるし、醤油の香ばしさが何とも言えません・・・( *´艸`)

コシもしっかりしてる!ええ喉越しです!(^^♪

かけうどんで食べるのも好きだけど、生醤油もめちゃ美味しい!!\(^o^)/

満足させて頂きました。(^O^)

田村さんを離れ、駐車場へ戻りますと、バスの前にスタッフの方がいて、

「参加された皆様をこのポラロイドカメラで撮影させて頂いています。」

「無料ですから如何ですか?」

おおー!これはええ記念になるやん!(^^♪

もちろん撮ってもらいました。

その時の写真が↓↓こちらです。

私のバスの旅は終わります。

この後、帰阪しなければいけない為、午前中だけの半日コースにしたのです。

訪ねるうどん屋さんは2軒でしたが、公共交通機関で行くと、両店共に結構手間のかかる場所なので、

それがこのツアーでは、たった800円(半日コース)で行けるのですから、かなりお得です!

スタッフの皆様も、気持ちの良い応対をして下さるので申し分ないです。

ほんとうに、ええ旅になりました。(^-^)

それから↓↓こんなものまで頂けました。

ペーパークラフトです。

自宅でカミさんが組立ました。

↓↓ こちらが完成品です。なかなか良いでしょ? (^^♪

とても良い記念品です。

またいつか乗ってみたいと思います。(^-^)

 

「讃岐うどん処めぐり」の詳細は↓↓下の画像をクリックして下さいね。

↓↓パンフレット(内容が変更されている場合がありますのでご注意下さい。)

 

 

山越うどん
ジャンル:讃岐うどん
住所:〒761-2207 香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2(地図
周辺のお店のネット予約:
ほくろ屋のコース一覧
居楽屋白木屋 坂出駅前店のコース一覧
さぬき名物骨付鳥 田中屋のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 綾川・まんのう×讃岐うどん
情報掲載日:2018年11月22日

↓↓山越うどんパンフ

 

 

手打うどん たむら
ジャンル:讃岐うどん
アクセス:高松琴平電気鉄道琴平線陶駅 徒歩27分
住所:〒761-2103 香川県綾歌郡綾川町陶1090-3(地図
周辺のお店のネット予約:
さぬき名物骨付鳥 田中屋のコース一覧
魚民 丸亀店のコース一覧
こだわり麺や 綾南店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 綾川・まんのう×讃岐うどん
情報掲載日:2018年11月22日



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平光 英司)
2014-04-27 17:04:06
連休の自分もいろいろまわる予定です。2
Unknown (tati)
2014-04-28 00:12:07
平光さん
コメントありがとうございます。

うどん県巡りですか?
羨ましいです。
どうぞ楽しんで来て下さいね!(^○^)

コメントを投稿