ケンケンの育児日記

現在2歳の男の子を育児中☆毎日の子育ての状況や思った事などを記していこうと思っています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

転勤(東京)

2007-12-22 | 育児
ダンナが転勤きまったー
住むのはたぶん横浜の社宅。ボロボロ

7月にも1回転勤の危機があったんだけども。
それは流れて転勤自体の話は残ってて。

11月の頭に遂に内示。キャーーーーーー

子供産む前やったらね、東京転勤になったら
‘笑っていいとも!’とか‘HEY・HEY・HEY’とか
いろんな歌番組を見にいくぞーーって思いをふくらませてたけど
子連れになると、とたんに
‘お母さんといっしょ’に出演依頼を出してみよう
ということになる。

まだ引継ぎなどの関係で、引越し先も引越日も決まってないけど
来年1、2月あたりで初・大阪離れになるんだろなー。

他の社宅ママが言ってたけど、初めて‘独立した’って気になれるらしい。
・・・微妙。

でも行くしかない。ダンナには‘単身で行く理由もないよなぁ’って
釘をさされたし。

玄関ドアをあけたらすぐ洗濯機、脱衣場ナシ!のふるーい社宅にすむことに
なるだろう未来。
住めば都と思うしかないだろー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キズは治りつつ。

2007-10-30 | 育児
ケンケンに服を着せている時に、
鼻のキズのかさぶたがとれてしまって。
ちょっと無理やり取れたから赤くなってるけど
やっぱり治りが早いよなぁと。

3歳までのケガは親の責任よ、と実母に注意されながら
最近反省すること多いわー

このキズが治ったら、12月にグアムへ行く予定なので
パスポートの写真を撮りに行かなければなのです。
ちょっと前にもトライしたんだけど、
ケンケンはじっとしているわけもなく、写真館のおじさんに
機嫌損ねてもだめだし、今日はアカンねぇー。と言われ。

リベンジしようと思ってたところにケガ。
はよパスポート作らな。
って、グアムもキャンセル待ちなんだけどねー

ダンナの友人が挙式を挙げるので、呼ばれてもいないけど
押しかけるんですー

キャンセル待ちが決まる確率ってどのぐらいなんだろう。。
他のツアーもいっぱいなんだよな。
飛行機を選ばなければいけるんだけど。
どうせならマイル使って行きたいしなー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2歳になりました

2007-10-23 | 育児
ごっつぅ久しぶりに書いてます。

ケンケンはお蔭様で(?)元気に育っております。
たまに風邪をひきながらですけど。。。

そうそう、4月には熱性けいれんを起こし、ちょうど実母もいたんだけど
みんな初めてだったから大慌て

私は育児書とかを見てて‘何分でけいれんがおさまるかを見て30分位様子をみてから病院へ連れていきましょう’とか
書かれてたのを思い出して、時計をみていたら母にそんなん待ってられるかいな、
救急車呼んで!と言われ…

ケンケン、初救急車

話それますけど、絵文字めっちゃ増えてますねぇ

今日は社宅でケンケンと同じ学年になるお友達が転勤で明日引っ越しちゃうので
写真撮影会。朝もゆっくり撮ってたんだけど夕方もお兄ちゃんたちと撮ることになって。
無事撮影が終了したと思ったら、
年長さんの男の子に無理やり抱っこをされて(私は見てなかったんだけど)
ケンケン嫌がって、その子のママさんが‘嫌がってるから離しなさい!’と
言ったら離されたはずみでケンケンが前へ転んで。
初・顔のケガ。おでこ、鼻、鼻の下 がすりむけました。

でも、彼らは超若いから、すぐにキズって治るんですよね。
ぜんぜん心配してないッス。

まだまだ書きたいことはいっぱいあるけど、今日はこのへんにしとこう。
ボチボチ、更新できたらいいなー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きのうのこと

2007-02-25 | ひとりごと
昨日の土曜日。天気は晴れたり曇ったりだったけど
家族3人で以前から計画通り、神戸市北区の弓削牧場というところへ
行ってきました

小さな牧場だけど、チーズ専門のレストランがあって
あったか~い雰囲気につつまれたお店でした。

牛を見にいったというより、ランチしに行ったような感じで^^

そのあと、予定はまだないけど近くの分譲地へ家を見に行き。
すんごい現実的に家を欲しくなってダンナと私はいい気分

そこから三宮へ向かい、ダンナが以前からチェックしていた
(ゴルフ用に使う?)ボストンバックをBANANA REPUBLICで即買いし。

ついでに私も気に入ったパンツを試着→購入。

せっかくだからと他の店もウインドウショッピングして
晩御飯は塚口駅付近のパスタ店へ。めちゃおいしかった

なんかひさしぶりに1日中遊んだ~って感じでとぉっても充実していた。
ダンナが使う予定のバックも私がえらく気に入ってしまったし。

将来住むマイホームのことも考えるようになって
ちょっと楽しかったりするし。

やっぱ新しい家を見ちゃうと欲しくなりますねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩いた!

2007-02-22 | 育児
昨日午後4時頃のこと…。
朝から子育て支援センターの親子広場とやらに行って
疲れてるはずなのにぜんぜん寝なくって

お昼寝なしか?って思って近くの薬局に自転車でオムツを
買いにいき、帰ってきてちょっとしたら

ケンケンたら3歩自分で始めて歩いた

昨日は亡き父の誕生日でもあり。記念日だわー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

牛乳を飲む

2007-01-29 | 育児
先日からちょっとずつケンケンに牛乳を与えておりますが。
ネットで同じ年ぐらいのコを子育てしてるママさん達の
書き込みを見ているとけっこーみんなもう牛乳を飲ませてるから
今日、いつもより多い量をマグマグに入れて飲ませてみたら…

ぜーんぶ、なんの嫌がりもナシにごっくんごっくんいってくれました
なんや、いけるやん。

次回からミルク缶を買わなくてもいいんやね、と確信しました。

最近おかずもいろいろ食べてくれるようになり、作りがいもでてきた。ホッ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

5日目

2007-01-22 | 育児
急に哺乳瓶を離すと、2日目の夜に寝ながら‘パー!’‘パーー!!’
とか言って怒っていたので、かわいそうだから夜だけ哺乳瓶でミルクか白湯を
飲ませて寝かせています。

昨日と今日は昼寝ではミルクナシでも寝れて
今日は夜ご飯の後のミルクも欲しがらなかったのでいい調子かな。

ふっと手を離して自分でたっちすることも多く、誕生日にもらった手押し車が
大活躍しています。

出産祝いにもらったアンパンマンのブーブーは使えるのかな?
歩かなきゃ無理かな。

今日は1歩も外を出ていません
運動不足です。あしたはスイミング。お友達は突発性発疹でお休み。
がんばって行ってこよーうっと。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

哺乳瓶をやめる。

2007-01-19 | 育児
昨日からケンケンは哺乳瓶をやめてます。
1歳3ヶ月。今だに哺乳瓶使ってたんかい、と思われるかもだけど。。。

ご飯は大好きだけど、おかずをあんまり食べなくって
でもケンケンなりにいっぱい食べたなーって思っても
その後ミルクを欲しそうにするから…

哺乳瓶であげてたんです。

でも、昨日市の保健センターから突然電話があって
‘どうですかー。悩みとかありませんかー’って聞いてくれたから
ちょっと気になっていたミルクの量のことや哺乳瓶のことを
聞いてみました。

そしたらミルクはいいけど、コップで飲ませていくように…
と言われちゃって、私的には‘やっぱりか’と思って
即実行することにしました。

カレはがんばっています。コップでは飲みにくいみたいなので
マグマグですすめています。
昨日はめちゃ嫌がって飲まなかったけど、今日の昼寝から
マグマグで飲めるようになりました。

ミルク→牛乳 もすすめていこう。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに

2007-01-15 | 育児
めっちゃ久しぶりに更新

11月からベビースイミングを始める。また寒いときに…。
でも始めた頃はそんなに寒くなかったんよね、でも。。
なーんかスイミング行き始めてからケンケンも私も体調悪い

プールは私も入るんだけど、着替えも子供からだしやっぱ寒いんかな。
スクール中はケンケンも泣くことなくめちゃ楽しいんだけど。
社宅のケンケンと同じ学年のコをもつママさんから誘ってもらって
近所の友達と一緒に入会しました。だから余計楽しいんだけど

12月は初旬に私がカゼをひき嘔吐と下痢。
2週間後にケンケンが熱と嘔吐と下痢で下痢は10日間続いた。
ノロウイルスか??まぁこれは掃除と洗濯が大変だった

そしてクリスマス。イブの日に水ぼうそうを発症。
26日にお友達みんな呼んで過ぎたクリスマス会をしようと誘ってたのに
キャンセルすることに

幸い水疱瘡はまだ年齢が小さいし、かゆみがわからなかったみたい。
かゆがることなく、今ではうすーい跡形になっている。
最初の2、3日は熱が出ましたなぁ。

なんだかんだ忙しかった。

そして
今日、自分でたっちをした。
まだ未だに歩いてないの。ふふふ。

お菓子をあげてたらそれ欲しさにか、しゃがんでたのに自分でたっちした。
2回も連続して。

もうすぐ歩くかー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真撮影

2006-10-30 | 育児
日曜日、ケンケンの1歳の記念にと、写真館へ撮影に行ってきました。

姉が以前に甥を連れて撮影したとき、2時間待たされたよ 
と言っていたので それでは子供も大人もくたくたになってしまうわと思って
予約はアサイチで。

日曜日なのに平日と変わらない時間に起床し、超特急で用意して
朝9時に間に合うように行ってきました。

スーパーの中に専門店として入っているお店で、なんと開店と同時に入店。
こんなの初めて

で受付を済ませ、衣装を3着選んでお着替え。
1着目はタキシード。こんなの着せるの、もちろん初めて
でも着替えはあんまりケンケンの好きな行為ではない。
ちょっとグズり気味に着替え完了。

そしてバースデーケーキやプレゼントのディスプレイなどに囲まれて
パチリパチリと撮影が進み。なんなくこなすわが息子

2着目。やっぱり着替えは好きじゃない~みたく涙、涙のケンケン。
かわいそうに…。親のエゴで…。と思いつつ、ガンバレわが息子!

と撮影も意味もわからず桃太郎の格好をさせられてケンケンはギャン泣き。
何枚か撮影してこっちから『もういいです…』と撮影ストップをしたくなるほど。

他のお客さんたちもいるし、
こうやって次また次のお客さんに待ち時間が増えてくるんですね。
原因はうちの息子みたいなコなんやん!って

ケンケンはわりと愛想の良いほうで(人から良く言ってもらえる)
なんでこんなに泣いていたかというと。。。
『眠たいから』なのです。

かわいそうにー。
だいたい朝10時~11時半位の間で朝寝をするのです。

3着目はムリかなーと思いつつ、いちおうネバってお着替え。
そしてすこーし待ち時間があったのでその間にミルクを飲ませ、
店中をハイハイで散歩させて…

そして無事???撮影終了。
家族写真も1枚選んでと。

来月中旬に仕上がる予定です。
あー楽しみ。
でもせっかくがんばって撮ってもらった桃太郎の写真は
ケンケンの目が真っ赤、表情が良くないという理由で却下

撮影の様子をビデオ撮影しているので変身姿は収めてあるのでまーいっか。

あのお仕事をされている方達は大変ですね、ずーっと笑顔でいてくれました。

写真を選んでいるとき、抱っこされながら眠っていったケンケン。
ごめんねぇ~と思いつつ、写真の引き取り日が楽しみです!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加