鎌倉 佐助の風街便り

陶芸、街歩き、クルマ、オーディオ・・。思いのまま徒然に

小泉進次郎さんとともに、梅雨空を吹き飛ばす「紫陽花」「横須賀ストーリー」

2017-06-16 11:52:00 | 日記

今から約1週間前に梅雨入りして以来、ワタシが住まう南関東では晴れと雨の空模様が折り目正しく繰り返されて、いわゆる「ジメジメ梅雨模様」とは少々異なる6月の空…、の日々が続いています。

とはいうものの、梅雨、そして鎌倉と聞いて、真っ先にイメージされるものといえば、やはり 紫陽花 に他なりません。我が家の庭先にも…


という感じに、紫陽花が花盛り。自ら庭に植えた紫陽花の株や、友人知人の方々からいただいていた鉢植えの紫陽花が「今を盛り」とばかり咲き競っています。

そしてどうやら、この春にウチにやって来た黒猫ノワールも紫陽花が好きなようで、

しきりに窓辺に咲く水色の花を眺めています。

おりしもこの時期、当地において紫陽花の名所として名高い北鎌倉・明月院前の一角では、当ブログ概報のとおり鎌倉いとこ・6月期間限定店さんがオープンしています。

ウチの同居人さんがブランディングしている鎌倉スパイス 、ならびにきものレンタル都さんの着物レンタルも、好評を博しているようです。

ちょうど今朝のテレビ朝日「グッド!モーニング」では、気象予報士の依田司さんが、明月院から中継していました。

依田さんによると「明月院で紫陽花と花菖蒲が一緒に咲いているのは、この週末の明日あさってまで…」とか。お時間のある方はこの週末、是非、明月院へ行かれては…。そして、鎌倉いとこ・6月期間限定店もお忘れなく…。

梅雨の空のもと、東京をはじめ各地から鎌倉散策に訪れて来ていただけるのも、気象予報士の方々からの「今日の関東地方は一日中、お天気です」という感じのお墨付きがあってこそ。つい先週の金曜日、フジテレビ朝の小倉智昭さんがMCを務める「とくダネ!」でも、気象予報士の天達武史さんは「この日曜日、自信をもって『晴れ』と予想します!」と宣言していました。

その宣言どおり、きちんと晴れた先の日曜日午後、かねてよりお付き合いのある神奈川県会議員・牧島功さんにお呼ばれして横須賀市三春町の春日神社に向かいました。牧島さんとワタシの出会いのきっかけは、今から約6年前のこのブログを参照願います。

牧島氏の地元・横須賀市三春町、梅雨の晴れ間の春日神社の午後は、このような佇まい、でした。


この日の地元集会を主催した牧島功県会議員さんは、海と山にいだかれた横須賀の素晴らしさを語りながら、直面している過疎問題等を面白ろ可笑しく解説してくれます。

同氏の挨拶、ならびに講演を聴くたびに「この人は『伝え』の達人だ…」と思わせるほどの、スピーチの名手です。

横須賀市三春町の春日神社には、町内の方々が三々五々集まり、いつしか満場の人出となっていました。

梅雨の晴れ間、神社の緑に囲まれた集会は「顔なじみの地元力」を再確認させてくれるひと時でもあります。

牧島氏の面白ろ可笑しく、為になるスピーチに続いて、このたび横須賀市長選挙に出馬予定の上地克明(かみじかつあき)氏が、横須賀への想いを語ります。

ちなみに、上地氏はタレントの上地雄輔さんの父親でもあります。上地氏は約10分間のスピーチのほとんどを横須賀への想いについて語り、息子さんの話題はサラッと触れただけだったことは素敵でした。息子・雄輔さんネタを票集めの手段としなかったことに好感を持った次第です。蛇足ながら、ワタシ自身はさまざまな交友関係はともかく、政治信条的には不偏不党の立場でありたいと思っている次第です。

今回のブログ前半にて気象予報士・天達武史さんに触れましたが、この日曜日の横須賀・三春町の春日神社集会の後半にて、その天達さんが参上してくれました。しかもそのお話のパートナーは、今やわが国の国会議員の中で好感度、注目度ともにダントツNo,1の小泉進次郎さん…。今から約10年ほど前、当時、小泉元総理の秘書だった頃から横須賀市内の会合にて進次郎氏を間近で見て、何度か話をさせてもらってきていますが、幾多の時を経て、進次郎氏の表情が精悍になってきていることを強く感じます。

進次郎氏が横須賀市出身であることは広く知られていますが、天達さんも横須賀市がホームタウンなのです。しかもともに市内三春町で育った縁で、しばしばプライベートで交歓しているのだとか。

この2人の「横須賀愛」あふれるトークの間、春日神社境内に集まった女性陣はただただ進次郎氏に「うっとり」。そして天達さんの絶妙トークに大爆笑。

「熱血対談」が繰り広げられる間、写真を撮る方々の興奮も手に取るように伝わってきました。巫女さんも、お仕事そっちのけ⁉

梅雨の晴れ間の進次郎 とりどりトークは紫陽花模様…

鎌倉の紫陽花は、これからがまさに本番です。今の時こそ、鎌倉にようこそ…。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年も北鎌倉・明月院通りの... | トップ | 夏越えに向けて、雨の夏至の... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (黒田明美)
2017-06-16 13:57:50
こんにちは、春日神社へ行ったんですね、私は山本征五郎さんという横須賀の方のFcebookで見ました、牧島さんは牧島かれん議員のお父様ですね
ありがとうございます (マキロウ)
2017-06-17 06:51:47
牧島功県議はじめ、横須賀には多くの知り合いの方々がいて、お付き合いさせてもらっています。かれんさんも選挙区の小田原で様々な活動をしています。
明月院といえば (さくらなみき)
2017-06-17 18:36:13
沿道に警備員が立っていて交通整理している、とかいう噂を聞いたのですが、この時期はいずれにせよ大変なことになっていますね。交通情報を聞いていても、あの界隈に行くために周辺が渋滞している、と伝えてます。

ブログを読者登録いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
さくらなみきさまへ (マキロウ)
2017-06-17 22:47:08
コメントいただき、ありがとうございます。
本日、明月院通りの期間限定店舗で鎌倉スパイスを売っていたウチの同居人も「今日は大変な人出だった…」と、驚いていました。
鎌倉駅周辺の街や道路も、かなり混雑していましたね。
鉄レーサーにとっては、ちょっと困りモノの季節でもあるのでしょうね。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。