鎌倉 佐助の風街便り

陶芸、街歩き、クルマ、オーディオ・・。思いのまま徒然に

「♪さらば夏よ」の向こう側、、「さんぽは続くよ!」どこまでも・・・。

2012-08-26 22:45:20 | 日記
暑かった夏も最終盤、本日は8月最後の日曜日。朝、玄関先に出てスジ雲が浮かんだ青空を見上げながら「あぁ、間もなく夏が本当に終わってしまうのね・・」などと想いふけっていたら、ふと、矢沢栄吉さんの「♪さらば夏よ つらい恋よ・・」の歌詞で始まるスローなナンバー「ひき潮」という曲が頭に浮かび、一日中、耳のまわりで「さらば夏よ~」のフレーズがリフレインしていました。

陶芸教室の合間、サクッと通過した鎌倉の海ではゆく夏を惜しむようにカップルが、そしてファミリーが思い思いに「海時間」を満喫していました。

うーん、七里の海は、ひき潮というよりは、白波・・。

ともあれ、この「ひき潮」という曲は今から36年前の昭和51年にリリースされた曲です。ちなみに私は当時、ちょうど20歳!若かった、お金が無かった、そして、友達と毎日のように首都高をクルマでサーキットのように乗り回し、毎日のように東京の下町界隈で飲み歩いていましたっけ。ガソリン代は、飲み代はいったいどのように工面していたんだろう・・。さっぱり記憶がありません。

それはさておき、歌は不思議ですね。私が高校時代に矢沢氏はキャロルというバンドを率いて衝撃のデビューを果たしたのですが、私自身は特段の矢沢ファンではなく、当時からもっぱら山下達郎氏を追っかけてました。今でこそ達郎さんは日本を代表するメジャーなアーティストですが、35、6年前の達郎さんはとってもマイナーな存在でCMのバックに流れる曲ばかり作っていたというか、作らされていたというか。でも、私や親友の堀井勝美クンにとってはその曲がいずれも輝いていたのです。

夏の終わりのこの時期、例年ならば達郎さんの「さよなら夏の日」のフレーズが頭に浮かぶのですが、本日はなぜか永ちゃんの「♪さらば夏よ~」にビビッときてしまいました。

ちなみに、「♪さらば夏よ」の後には「♪つらい恋よ」と切々と歌うのですが、私にとってかなり前から、そしてこれからも「つらい恋」などというものはあり得ません・・。楽しかろうが、つらかろうが、恋なんてものは私にとっては遠いうたかたの夢物語にほかなりませんので。

今夕、ちらりと街を一回りした折に、南西の空にこのような雲が・・。

助手席に座っていた同居人が「夏が終わる・・っていう感じかな」とポツリとつぶやいた後、夕陽を浴びて輝く雲を「パシッ」。その瞬間、またまた「さらば夏よ~」のフレーズが耳元でリフレインしていました。

「さらば夏よ~」へのつながりという訳ではないのですが昨夕、ウチの工房にて「鎌倉佐助のさんぽ市」の「総括」のようなものがとり行われました。

今夏の「さんぽ市」に要した経費の清算に続き、会議の中身は真剣にして、されど「ユルユル」を旨とす。ビシッと今後の方向性を決める間際で、「まぁ、こんなやり方もありで・・」のような感じの「大人のチカラ」満載の会議が延々2時間以上も。さりとて、ちっとも苦になりません。

「さんぽ市」に参加している皆さんが「佐助の街を盛り上げよう!との共通の気概に燃えているからなのでしょう・・。

そういえば・・。「さんぽ市」が終了した8月5日夜、出店店舗さんが集まって佐助一丁目交差点前の「うな豊」さんにてかるーく打ち上げ。

佐助の里山と街並みを仰ぎ見ながら盃を交わし合える「うな豊」さんの二階のお座敷、とっても素敵です。集まったメンバーも、そしてお座敷の風情も「昭和」していました。「さんぽ市」はもちろんこれからも永久不滅ですが、「打ち上げ」も永久不滅、の感があります。

ともあれ昨夕、ウチでおこなわれた「さんぽ市・総括会議」はおおかたの予想をくつがえして2時間半以上の超ロングタイムに。次回の「第4回 鎌倉佐助のさんぽ市」へ向けて、地道なる意見の集約とともにサプライズな企画もポツリポツリと・・。

会議を終えて家路につく皆さんは早くもとっても満足げに「来年のさんぽ市をもっと盛り上げましょう!」との大合唱。その後ろ姿には、来年へ向けての「期待」がにじみ出ていました。こんな感じ?・・。


思い起こしてみると・・。会社に限らず、会議となるととかくに気が重くなったものですが、こと「さんぽ市」の会議に限っていれば心身ともにまったく負担を感じません。

これからも「鎌倉佐助のさんぽ市」のさらなる進化へ向けて、賛同店舗一同、ユルユルとチカラを合わせてまいりたいと思います。

「第3回 鎌倉佐助のさんぽ市」がその幕を閉じたばかりではありますが、来年の来たるべき「第4回 鎌倉佐助のさんぽ市」に際しましても、変わらぬご支援のほど、よろしくお願いいたします。



「♪さらば夏よ」

ゆく夏によせて・・。















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする