ヒマジイのつれづれ日記

百姓や魚釣りなど身の回りの出来事を、気が向いた時に綴ります。

餅つき&切り干し大根

2017年12月19日 | 日記

餅つきをして鏡餅と正月用の平餅を作りました。

前の晩から水に浸けておいたもち米の水を切ります。

蒸し器に入れて30分蒸します。

餅つき機で15分搗きました。

 

我が家の米で作った鏡餅と平餅です。

 

今年の鏡餅は小さいものを作りました。

カビたりネズミがかじったりするので食べられませんから。

先日頂いた「古代米」も一晩水に浸けてザルに上げます。

量が少し多かったので40分蒸しました。

20分搗いて丸めます。

 

肌触りの良い柔らかなもちで手に気持ち良く、

もち肌とはこのことかと思いました。

(触ったことが無いので分かりませんが)

焼いて食べましたが、伸びるは伸びるは、びっくりです

持って帰った大根を干すことにします。

これから何回か干すことになります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜畑のこと45 | トップ | 野菜畑のこと46 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事