そよ風に吹かれて!

2011年にクロスバイクを購入し、自転車で遠出ができる事を知る。2014年からロードバイクで自転車ライフを楽しんでいる。

安威川ダム再訪ポタリング

2017-06-17 20:47:21 | サイクリング

6月17日(土曜日)晴れ

大阪府茨木市で建設中の安威川ダムへ1年ぶりに行こうと思います。
あのダムの形はどうなっているかな~~。
8時37分しゅっパ~ツ!!

R2をケイデンス100で尼崎まで、あ~疲れた~~!!はやっ!
神崎橋から見る猪名川と神崎川の合流地点。新幹線が通り過ぎる~。

しばらくの間なにわCRを進みますよ~~。
ランニング、ウオーキング、サイクリング等々皆さん頑張ってる=
反対側からもローディさんが通り過ぎる~~。ペコっ!

なにわCRもお別れ。H14で茨木市まで来たよ~。
車道に自転車専用のペイントが続いていて走りやすい。

R171へ進入し西河原西交差点から安威川ダムに向かって北上するよ~~~
3回目での訪問となりますが、新しくできた道路の坂が中々辛い。
坂を上がったところに交差点、まっすぐ進むと大門寺トンネル。
右折して安威川ダム資料館に今日は行きます。
本日の発破情報「本日はなし」

資料館のゲートを過ぎると坂がきつ===!
インナーローでも精いっぱい、弱虫ペダルではこんなものか。
と言いつつ到着した~~。

でか~いタイヤが!! 2.5Mはありそうな。

ダム建設用のダンプトラックに使用されているタイヤです。
ダムの中では小さく、見えますがまじかで見るとでっかいようで。

前回の訪問時より随分と掘削が進んでいるーー。

前回の記事は↓
http://blog.goo.ne.jp/sassakun777/e/397c3f17e0770a9b46438ca2bd89be30

資料館でダムカード、ダムに関する資料を頂きました。
係の方が詳しく安威川ダムについて語られ、手前のグレーの部分は
岩盤まで掘削が終了、岩盤の検査を行って合格し砂利を埋めているとのこと。
左岸となる向こうの山肌中間の緑の木が有る部分は、掘削が必要らしい。
岩盤までが思った以上に深いようで!

資料館の横に大きな石ころが転がっている~~。
マジックで名前が書かれている~~。
この安威川ダムは石積みのロックフィルダムになるようで、堤体に川の上流で
砕石されたリップラップ材を使用される。この石も使われるので思い出を
残そうとのアイデアだそうです。

係の方がダムが出来上がった後、奥の堤頂から大阪の景色が遠く見えるので
いいスポットになるかも~~。
場所は違いますがこんな感じに映るのかな~

耳寄り情報として、ダムカレーの第2弾が出来たようです。
1弾は忍頂寺スポーツ公園のダムカレーですが、2弾は阪急茨木駅近くの
中華料理「雁飯店」さんのダムカレーです。

本日の記録
 走行距離:83.74km

最後まで読んでいただき、有難うございました。

励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小豆島ダムカードサイクリング | トップ | 表六甲ルートで山頂へポタ »
最近の画像もっと見る

サイクリング」カテゴリの最新記事