そよ風に吹かれて!

関西圏を主にしたポタリングブログです!
貧弱ペダルですがロードとミニベロでゆったり色々な所を訪れています。

瀬田川洗堰カードポタ

2016-05-29 08:48:48 | サイクリング

5月28日(土曜日)くもり一時雨

瀬田川の洗堰カードが更新されたとの情報を得て、
いつ行くのですか。今でしょ!
今日は朝から曇り空ですが、午後からは晴れるとの予報。
イエロー君の出番です。7時20分にスタートしました。
今日のコースはR171から西国街道を進み、宇治川の上流 天ヶ瀬ダムを越えて
瀬田川沿いに洗堰まで行こうと思います。
猪名川の河川敷では野球少年が練習の準備中です。

茨木市から西国街道に入り、高槻市の梶原では新名神高速道路の建設中。
ここを通るたびに、工事は進行して変化が伺えます。

サントリーの山崎蒸留所で一服を入れます。
ぞろぞろと、見学者が訪れていました。試飲は有るのでしょうか、あればいいですが。

山崎を過ぎて、大山崎から八幡に入らなければならないところを通り過ぎて
淀に来てしましました。京阪電車沿いに北へ進み宇治川の横を走っていました。
グーグルで宇治への道を見ると、R1を南に下り京滋バイパス沿いのR24を
走った方がよさそうです。

11時過ぎですがお腹も減ってきています。
吉野家の牛丼にそばの看板が見えます。

牛丼のそばセットを頂くことにします。
吉野家さんは牛丼ばかりと思っていましたが、そばのお店も有ることを
初めて知りました。十割そばを美味しくいただきました。

道を迷いながらも宇治市内に到着。紫式部像の前で記念撮影をします。
修学旅行の学生さんもいらっしゃいます。

平等院表参道も人で賑わっており、お店も新しく改装されているところも見えます。
こちらは中村藤吉本店さん。抹茶ソフトが美味しそうです。

伊藤久右衛門さん、宇治茶を美味しく頂けます。

宇治川の中に塔の島があり河川改修で石積が綺麗に変わっていました。

宇治川沿いに上流まで進みます。
工事中の標識が有り、天ヶ瀬ダムの下まで来ました。前回はここからダムの堤頂までの
道が有りましたが、今は工事で進めず後戻りして府道3号を上ります。

天ヶ瀬ダムのゲートからの放水はされていません。
鳳凰湖の水位も低い状態で、琵琶湖からの放水も少ないのでしょうか。
警備所でアンケートに記入しダムカードを一枚ゲット。

小さな雨粒が顔に当たります。天気予報では昼からは晴れだったような。
空を見ると晴れ間は見えず、雲が覆っており瀬田川沿いの道を急ぐことにします。
反対車線を向かってこられるローディさんにも会釈で交わします。

曽束大橋を過ぎて洗堰までは約8km、まだまだペダルは回っています。

洗堰が見えてきました。水門を見ると1つが空いているようで水量は少なそうです。

堰カードを頂くことにと「アクア琵琶」さんに入って受付の方からカードを頂きました。
ここから瀬田川の両岸を周遊出来る散歩道、名所やお店も沢山あって時間が有れば
また来てくださいとのことです。

館内の奥に天ヶ瀬ダムの開発工事を展示とビデオで説明されており、
淀川、宇治川の洪水調整、琵琶湖の洪水防止を目的にダムの放水量を増やすため
鳳凰湖から下流の宇治川へトンネルを造られています。
今日はこの工事で道路が通行止めとなっていることを知りました。

ダムカードの新しいバージョン1.1を頂きました。

この道が瀬田川ぐるりんさんぽ道で川沿いを気持ちよく進みます。

瀬田の唐橋を渡って、R1で京都へ向かいます。
現在13時50分、順調なペダリングでまだ足も付いてきています。

大津から追分を過ぎ山科に入ります。
R1をこのまま進むこともと思いましたが、京都外環状線を南に
醍醐、六地蔵から伏見に入ってきました。
伏見の酒蔵に生い茂る柳が風に揺れています。

京都外環状線を進み、西国街道に乗り換えて来た道を帰路にして
19時10分 帰宅出来ました。

本日の記録
 走行距離:168.68km

最後まで読んでいただき、有難うございました。

励みになりますので、ポチッとお願いします。