そよ風に吹かれて!

2011年にクロスバイクを購入し、自転車で遠出ができる事を知る。2014年からロードバイクで自転車ライフを楽しんでいる。

神戸帆船フェスティバルポタ

2017-07-16 19:51:59 | サイクリング

7月16日(日曜日)晴れ

神戸開港150年記念の行事で帆船が集まる
フェスティバルが7月15日から開催中。
今日は帆船のセイルドリルを13時から行う予定となっているよ。

帆船の停泊地は神戸突堤なので、対岸のポートアイランドから
帆船を眺めようと神戸大橋を渡ってきた~!

13時を過ぎてい行くと、マストに帆が張られていく~~~~。

帆の数が少しずつ増えていくよ。
この暑さの中で大変だよね~~~。

WO、WO、WO~~~~
帆が張られた~~~~~~~。
これは近くに行ってみた~~~~い。

神戸大橋を渡って突堤に接近。
バイシクルは中に入れません。駐輪場に止めて入るよ。

船名「パラダ」 ロシア極東漁業技術大学所属の帆船です。

帆が風に膨らんでいて、今にも進みそうな雰囲気ですよ!

「コリアナ」の称し韓国唯一のセイルトレーニングシップだそうです。

「みらいへ」 元大阪市「あこがれ」で現在は神戸在籍の練習帆船と
なっているようです。

「海王丸」ですよ!!!
「日本丸」も昨日寄港していましたが、出港して
今日は「海王丸」がセイルドリルを行うよ~。

帆をひとつひとつ降ろしていく訓練をするよ~~~。
息を合わせてガンバってーー。

船首の帆が一枚降ろされていく~~。

マストの帆が格納されていく~。
この作業は全員の息が合わないと上手くいかないようです。

マストの帆は全て格納された~~~~。
このままでは風で膨らんだところが有って、この膨らみを
ヤードに巻き付けていく作業があるよ~~。

マストを練習生が昇っていきますよ~~。
速い速い。

教官に帆の巻き方を教わっていますよ~~
落ちないように気を付けて~~~!!

全員が頑張って帆をしまい込んでいます。
協力と根性も必要なのかなぁ~。

帆船を堪能して、帰路に着きました。

本日の記録
 走行距離:47.85km

最後まで読んでいただき、有難うございました。

励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 表六甲ルートで山頂へポタ | トップ | 京都祇園祭ポタ »
最近の画像もっと見る

サイクリング」カテゴリの最新記事