そよ風に吹かれて!

2011年にクロスバイクを購入し、自転車で遠出ができる事を知る。2014年からロードバイクで自転車ライフを楽しんでいる。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

京都祇園祭ポタ

2017-07-17 20:25:11 | サイクリング

7月17日(月曜日)晴れ

今日は京都市で祇園祭の山鉾巡行が行われます。
休みが合えば何故か京都四条界隈に出没している自分が居ます。

朝の6時15分にロードへ跨り出発したよ~~。
順調な滑り出しで7時00分猪名川に着いた~~。
まだグランドは静かです。

空は曇りでまだ涼しく、ノンストップで京都久世橋を通過。
R171の箕面越えが今日はなぜかスイスイと登れたんだな~~
六甲登頂のおかげかな。

9時15分に山鉾巡行がスタートする四条通りに着いた~~。
交通規制で近くによるにはロードを押して歩くよ。

先頭の長刀鉾は9時00分出発しているので先を進んでいると思われます。
後ろの鉾は四条通りに並ぶ準備中で放下鉾が出てきた~~

準備OK

郭巨山では町衆の方が出発前の挨拶などを交わしています。
今日一日よろしゅう・・・

菊水鉾も四条通りに向かっているようで、狭い道をスイスイと
進んでいる~~。屋根方が合図を送って当たらないようにしているネ!!

四条通りは人で溢れかえっているので、場所を移動。
先回りして北の御池通りに陣とって待つことにしたよ。
長刀鉾が出発して1時間半、先頭を行く祇園会の方が通り過ぎる。

続いて、長刀鉾ですよ~~。

曳き方も気合がはいっている~~~。
マイク放送で暑いので十分熱中症に注意してください。
曳き方も観覧者も水分補給ですよ~~~

屋根の装飾がより一層光っているよです。

動く美術館、時間をかけてゆっくりと進む鉾を眺めることで脳裏に焼き付く
感じが、味わい深いですね~~~

通り過ぎていく長刀鉾の見送りがまた見事。
囃子方等々お疲れ様です。

占出山が続いて進みます。
今年は2番目なので、お産が軽くなるのかな?

孟宗山が続いて進む。ラクダの絵柄が胴掛けですよ。
♪月の砂漠を・・・ラクダが~~~行きました。

霰天神山です

函谷鉾が来ました。

四条綾傘鉾の舞を披露する子供さん、暑い中お疲れ様です。

月鉾が来たよ~~
前祭りでは23基の山鉾が巡行します。
この後も巡行は続きますが、私はエスケープします。

JR京都駅の南西に位置する東寺を通過します。

午後の日差しが体力と水分を奪い、ペダルが重く中々進みません。
休憩を1時間おきに!。茨木のアルプラザでOS-1を補給。ウマい!!
これは熱中症寸前。
石橋の公園前でコーラを補給、暑さにはかないません。

この後も水分補給をしながら、無事帰還できました。

本日の記録
 走行距離:132.17km

最後まで読んでいただき、有難うございました。

励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神戸帆船フェスティバルポタ | トップ | 湖北ダムサイクリング »
最近の画像もっと見る

サイクリング」カテゴリの最新記事