我が家の仲良し日記

楽しい日も悲しい日も毎日が「好日」
柴ワンコと4にゃんのお空組+3にゃん+夫と暮らす日々の日記です。

救われた命

2009年01月02日 | 保護猫さん
ある住宅街に、一辺の長さが20mほどの木の垣根で囲われた、一軒の家があります。
日当たりの良い時は、その垣根の下のアスファルトの上で、何匹もの成猫、仔猫がのんびりと日向ぼっこを楽しんでいます。

冬の陽だまりの中で、ねこ同士がくっつき、まあるくなって眠る姿は、野良猫の生活を知らない普通の人から見たら、とても平和で和やかな風景に見えるかも知れません。

でも、実際その場にいる猫の顔を見ても、そう言えるでしょうか・・・。
殆どの仔猫は、ねこ風邪の為に目やにで目がふさがり、鼻水や涙で顔がグチャグチャです。
成ネコでも、ねこ風邪で目が腫れ上がっているコもいます・・・。


実は、以上の話は、ぷくぷくさんから聞いた話です。
写真も、ぷくぷくさんのブログからお借りしました。
ぷくぷくさんは、先日私が家族募集をして、無事に家族が決まっためいちゃん(仮名 みみ)、ねぇねぇ(仮名 めめ)、
ジィジィ(仮名 むむ)を保護した人です。

そしてつい最近は、盲目の仔猫のミルミルを保護し、ご自分で無事に素敵なご家族を見つけました。
上記の場所は、そのミルミルを保護した場所になります。
ミルミルも酷い風邪を引いていました。
もし保護が1日遅れていたら、翌日降った冷たい雨で、命を落としていたかもしれません・・・。

実は今、2階の保護部屋には3匹の仔猫がいます。
12/30日に2匹。
12/31日に1匹が来ました。
言うまでもなく、3匹とも、ミルミルと同じ場所から来た仔猫達です。
ぷくぷくさんが、寒い中毎日通って保護をしてくれました。

12/30に来た2匹は酷い脱水状態で、1匹は入院。
他の1匹も入院した方が良いとのことでしたが、病院が休みに入る関係で入院が出来ませんでした。
まだ、風邪は治っていませんし、1匹は、まだ目も酷い状態ですが、でも、もう命を落とす危険はなくなりました。

そして、年末に来た仔猫ですが、最初に保護をされた仔猫達より、ひとまわりサイズが大きいようです。
このコと同じ大きさの仔猫は、この場所では他に見当たらなかったそうですので、寒さで命を落としてしまったのかも知れません・・・。
実は、この仔猫は、片方の眼には薄く白い膜がかかり、もう片方の眼は萎縮しています。
先生の見解では、治るか微妙とのことでした。
でも、目が不自由なことは全く感じません。(ちゃんと見えています)
性格が明るく、活発なコです。

あまり写真を撮っていませんが、とても可愛いコ達です。(^^)
実は、もうしっかりと名前も決まっているんですよ。(笑)
ちなみに、全てぷくぷくさん命名です!(^^)

まずは、一番初めに保護をされた美姫(みき)。
保護された当初は、全く眼が開いていない状態でした。
脱水が酷く、わが家へ来る前に入院。
とても心配しましたが・・・・・


今では、こんなにかわいこちゃんに変身しました!



甘えんぼさんのとっても可愛いコです。

*性別:女の子
*年齢:1ヶ月半弱
*体重:700グラム
*蚤ダニ駆除:済み(レボリューション)
*エイズ白血病ウィルス:陰性

お次は、美姫の翌日に保護されたヨシキ。
ヨシキも脱水していた為、輸液を受けました。
入院が出来なかったのでそのままわが家へ来ましたが、食欲もなく心配しました。
でも、昨日の朝くらいから良く食べ始め、夕方にはグルーミングをするまでに回復!
まだ、おめめが酷い状態ですが、これでも治った方なんです・・・。
きっと、もっと可愛くなるでしょう。(^^)


なぜかトイレで寝るヨシキ。^^;
可愛いけど・・・トイレで寝るのはやめてくれ。。。

癒し系のポワンとした可愛いコです。(^^)

*性別:男の子
*年齢:1ヶ月半弱
*体重:700グラム
*蚤ダニ駆除:済み(レボリューション)
*エイズ白血病ウィルス:陰性

最後は、年末ギリギリに保護されたくろまる。
先に書いた通り、このこには、パッチリとしたおめめがありません。
でも、人間が大好きで大好きで、ぷくぷくさんを追いかけてついて来たそうです。
きっと、これまでも色々な人の後を追いかけては諦めて、今まで居た場所に戻って行ったのでしょう・・・。
パッチリとした目をした黒ネコさんを探している方には、きっと目を留めては頂けないと思います。


でも、このくろまるのこの目は、寒い中を、こんなに小さな体で耐えて、頑張って生きてきた証だと思います。
陽気で明るい性格のくろまるは、自分の目のハンディのことなど何とも思っていないに違いありません。

人間が超がつくほど大好きなくろまる。
ハンディがあるからこそ、きっと素敵なご縁があると信じています。

*性別:男の子
*年齢:2ヶ月~3ヶ月弱
*体重:1.3キロ
*白血病エイズウィルス:陰性
*蚤ダニ駆除:済み


この子達の募集は、もう少し風邪が落ち着いたら始める予定です。
(美姫については、ぷくぷくさんの方で「いつでも里親募集中」に掲載済みです)



頑張って生きてきた3つの小さな命・・・。
はかなくて、今にも消えてなくなりそうな命だったけれど、
ぷくぷくさんのおかげで、赤々と命の炎を燃やすことが出来ました・・・。


ぷくぷくさん、ありがとう・・・・・。





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | 仔猫たち その後の近況 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめ~ (ゆきりん)
2009-01-02 13:00:16
3にゃんともよかったね!よかったねー!!(T_T)
寒い中、肩寄せ合って一生懸命生きてきたんだよね。
保護してもらえてよかったね(;_;)
みんなわずか数日で、こんなにきれいになって。
安心できる場所で愛情をもらえば、こんなに劇的に変わるんだよね。
ほんとぷくぷくさんとみいさんに出会えてよかったね!!

くろまるくんのおめめはよくならないのかな・・・
白くなってる膜が取れれば・・・とか素人としては期待しちゃう。

>きっと、これまでも色々な人の後を追いかけては諦めて、今まで居た場所に戻って行ったのでしょう・・・。

↑考えただけで泣けてくる(T_T)

みいさん、今年もがんばってね!!
わたしも、できる範囲でがんばるつもり・・・
うちはそんなに余裕がないから、「出会ったら・・・」だけど(><)
今年も仲良くしてね!
返信する
Unknown (Poko)
2009-01-02 15:55:40
みいさん、あけましておめでとう!!
新年早々猫神様はみいさんちに送りこんできたのね。(笑)
ぷくぷくさんちも見てきました。
本当に猫の神様みたいな人だねぇ。
この寒空から3匹の子猫たちを助けてもらって何と感謝していいやら。
美姫ちゃんもヨシキ君も可愛く変身してびっくり!
くろまる君もみいさんの愛情できっと可愛く変身すると思う!
みいさん、 p(^^)qガンバ!
返信する
Unknown (お狂)
2009-01-02 23:56:53
みいさん、年末から大変でしたね。
ぷくぷくさん、お疲れ様でした。
保護しても保護してもエンドレス状態。
正直、投げ出したくなるのが人間の心もちではないでしょうか。
みいさん、ぷくぷくさん、頑張りましたよね。
ありがとうと猫さんたちにかわって、
記しておきます。
本年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (キャットママ)
2009-01-03 09:43:36
はじめまして!&おめでとうございます。

ぷくぷくさんのところから参りました。
キャットママと申します。
いつもぷくぷくさんの勇気ある活動に励まされている一人です。
このたびは 沢山の仔猫達を保護して下さったようで、そのあらましを拝見していて是非私からもお礼申し上げたいと思い コメント入れさせていただきました。実のところ心配で心配でならなかったのです。

小さな憐れな生命をすくい上げて頂きありがとうございました。この子たちが幸せを掴めますように 心からお祈り申し上げます。
そして皆様にとっても素敵な一年になりますように。。。
返信する
涙が止まらない。。 (Rucy)
2009-01-03 21:11:20
初めましてあけましておめでとうございます。
ふくふくさんのところから見にきました。
いつも703号からも見に来ていましたが初コメです。
この子達が命のともし火を燃やして生きてきたのは
一目瞭然です。美姫ちゃんの写真をみて胸がつまりました。そしてここでみた美姫ちゃんの写真に涙が出てきてとまりません。
嬉しくてです。泣きながらよかったねっとマウスでなぞってしまいました。素敵な里親さまがみつかりますように。そしてみいさんぷくぷくさんにおっきい幸せが来ますように!猫神様ご褒美をあげてください!
返信する
Unknown (myamo)
2009-01-04 03:15:20
まー!美姫ちゃん綺麗になって!
みいさんのお宅に来てたんだね~。
この寒さじゃ小さな仔は健康でも凍死の危険性があるのに、ましてやこの状態では…保護されて本当に良かった!私が言うのも変だけど、ありがとう!
返信する
Unknown (ゆきりん)
2009-01-04 21:58:43
明けましておめでとう!
今年もよろしくね♪

仔猫たち、日々可愛くなってるの。
顔だけじゃなくて、性格も~!(^^)

こんなに小さな子が外に居たなんてね・・・。
風邪で命を落とすなんて、悲しすぎるよね・・・。
くろまるの目はどうなんだろう?
私の書き方が悪かったかも。
膜って言うか・・・水面に油を一滴垂らした時みたいに見える。
目薬を一生懸命点してるけど・・・。
治れば良いんだけどね。

>うちはそんなに余裕がないから、「出会ったら・・・」だけど(><)

ゆきりん、また近所の子供が「お願いします!」って持って来るんじゃないのぉ?!(笑)

こちらこそ、仲良くしてね♪
返信する
Unknown (Pokoさん)
2009-01-04 22:04:56
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

新年を保護猫と迎えるのは、これで3回目なんですよ。(笑)
まぁ、一回目は、ちょび&クロエだけど。(笑)

ぷくぷくさんは、猫の神様に、偉く気に入られているようですよね。(笑)
くろまるは、本当に人間が大好きで良い子なんですよ!
目が悪くても、自信を持ってお薦め出来る子です!
(^^)
頑張りますね!!(^^)!

返信する
Unknown (お狂さま)
2009-01-04 22:10:54
明けましておめでとうございます。(^^)

本当にエンドレスですね。^^;
でも、お蔭様で、私自身が保護した場所では、もう仔猫は生まれていないんですよ。
だから、ほんの少しづつですけど、変わって行くんだなと実感してます。
もちろん、私も全部を把握してるわけではありませんが。。。^_^;

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
返信する
Unknown (キャットママ さま)
2009-01-04 22:22:12
初めまして!
ご訪問&コメントをありがとうございます。

ぷくぷくさん、本当に猫のために頑張っていらっしゃいますよね。
凄いなぁと、私も尊敬してます。

ぷくぷくさんのご自宅と、わが家は車で10分くらいの距離なんです。
だから、こういう話を耳にすると気になってしまうのです。(笑)
私で出来ることなら・・・と、申し出た次第です。

この子達が、全員幸せを掴む為に、精一杯頑張りますね!(^^)
応援、ありがとうございます!



返信する

コメントを投稿