ギャンブル依存症と言う病気を知って・・・

ギャンブル依存症という病気が私にたくさんのことを気付かせてくれる・・・そんな日々の記録。

心と体のメンテナンス

2017-05-15 15:26:14 | 最近の出来事
身体や心の不調は『我慢すること』でそのうち治っていくものと思っていた私が先月、整体に行き自分の体の歪みを発見してから何となく気にするような毎日を送っている。

連休明けに二度目の整体に行った。

単純な私は体が左に傾いているのなら、右に重心を置くようにすればいいのでは?と考えて右足に重心を置く生活をしてたが痛みはそう簡単にはすっきりと取れたりはしなかった。

そんな事を先生に話すと

「体の歪みが直っていないのに重心だけ変えても駄目」と言われた。

人間の模型を使って丁寧に説明を受け、自分の浅はかさを実感した。

長年の癖で歪んできたものがそんなに簡単に元に戻るわけは無い。

どちらかに偏っていた癖を気にして反対にするとか、筋肉を緊張させたら元に戻すようにストレッチをしたり、整体にお願いしたりすると言うメンテナンスの必要性を感じた。

心の中も同じ。

苦しい、悲しい、辛い、憎い・・・こんな負の感情は忘れてしまうことは無く、心のどこかに沈んで隠れてしまう。同じような出来事が起こったときに、どこからとも無く湧き出てくる。そして一度出始めると止められなくなってしまう事も・・・。

原因を探り、なぜそう感じてしまうのかを知ると不思議と次は今までと違う感覚で捉えはじめていく。


依存症の当事者が居る家族は、そのことを知られないように、その問題を思い出さないように蓋をしようと努力する。

それでは問題を残したままでなんの解決にもならない。

誰かが傷つく事になるかもしれないけれど、まずは原因を探り、その正体を暴かなければ解決方法は探せない。


自分の身体も不調の原因を知ることで対処できる。

我慢する癖をさっさとやめて、メンテナンスを心掛けなければ・・・と思う。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無意識のコントロール | トップ | 性格をコントロールする »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の出来事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。