ギャンブル依存症と言う病気を知って・・・

ギャンブル依存症という病気が私にたくさんのことを気付かせてくれる・・・そんな日々の記録。

合同記念ミーティング

2017-04-25 12:35:52 | ミーティング
今年もGA11周年、ギャマノン2周年の合同記念ミーティングを開催することが出来た。

松山は毎年4月の第四日曜日にこの記念ミーティングを開催する事にしている。昨年の10周年に合わせて私はギャマノンをスタートさせた。

本来ならばGAとギャマノンは別々の記念ミーティングをするほうがいいのかもしれない。

しかし、松山は他県と比べ特異なグループなのかもしれない。

普段のミーティングはGAはGAメンバーで、月に一度のギャマノンではギャマノンメンバーでそれぞれミーティングを行っている。

松山GAは基本的にオープンなので、まずは家族の方が参加することが多い。そこからギャマノンに繋がり、当事者がGAに繋がると言うパターンもある。

第2、第4日曜日は会場を今治に移して開催されている。松山のメンバーが今治までやってきてミーティングを行う。今治で問題を抱えている人はこの三年一向に姿を現さない。周辺の市町村からネットで見つけたと参加されるメンバー。
この二回のミーティングは当事者と家族が一緒にミーティングを行う。GAのハンドブックを読み合わせ、テーマに沿って分かち合う。
立場は違うが、それまで疑問に感じていたことが理解できたり、それぞれの苦悩を感じるときもある。

そんなミーティングを繰返し開催する事で、立場が違うはずなのに仲間だと思えてくる。

そんな関係を続けてきての今回のミーティング・・・。


昨年に比べ、ギャマノンのメンバーも増えてスピーカーとして数名の方にも話をしてもらった。


GAメンバーからは、今回のミーティングで家族の話が一番良かったとの感想をもらった。



数年前、私はGAの記念ミーティングで話す当事者の話に耳を傾けられなかった。『そんな綺麗ごと言ったとしてもどうせスリップするんでしょ?』と思いながら聞いていたからだ。

しかし、共に活動を続けているこの数年は、彼らの言葉の真実がわかるようになってきた。

GAメンバー、ギャマノンメンバー、そして話を聞きに時間を取ってくださった全ての方々に感謝!

また、来年に向かって一歩ずつ共に歩みながら回復して行こうと思ったそんな1日となった。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 誕生日 | トップ | 心と身体の柔軟性 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミーティング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。