ギャンブル依存症と言う病気を知って・・・

ギャンブル依存症という病気が私にたくさんのことを気付かせてくれる・・・そんな日々の記録。

親の借金

2017-08-09 12:37:41 | 最近の出来事
私が勤めている会社の一人の独身男性が今月、退職する事になった。

特別な免許を持っているわけでもなく、監督的な立場で仕事ができるわけでもないため、免許取得者に比べると給料が少ない。

免許を取るための機会はあるが、本人の努力不足で取得できていないのだから仕方のないことだ。


今回の退職理由が「親の借金を支払わなければならないのに給料が少ないので、職場を変わる」と言うものらしい。


詳しい事情は知らないが、『親の借金?』と引っかかる言葉。

何で親の借金を息子が支払わなければならないのか?


ここにも世間で言う常識「借りたものは返さなければならない」が彼の人生を縛り付けているのではないだろうかと想像する。


保証人にでもなっているのなら仕方のないことだが、彼の親がなんの目的で借りた借金なのか。

息子に支払わせなければならないものなのか。


子供自身が納得して支払っているのならいいが、そこに子供の人生を縛り付けているのならば可愛そうなことだと感じる。


退職する事になった彼も、今まで転々と職を変わっていている。
特別な技術が身についているわけではない。

この先も、自分のためではなく親の借金返済のために仕事をしていくのだろうか・・・。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メリーゴーランドから降りる勇気 | トップ | スリップした人、された人 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の出来事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。