ギャンブル依存症と言う病気を知って・・・

ギャンブル依存症という病気が私にたくさんのことを気付かせてくれる・・・そんな日々の記録。

心と身体の柔軟性

2017-04-25 12:54:28 | 最近の出来事
この数ヶ月、左肩が痛かったり、右ひざが痛かったりと身体に不調を抱えている。

娘は「原因もわからないのなら病院に行ってみてもらえば?」と言ってくれるが、動けないわけではない、ずっと痛い訳でもないと言う私の中の『言い訳』を自分の心の中に並べて身体の不調をそのままにしていた。

以前のように我慢をしているわけではないが、自分を大切にしていないなぁとは解っていた。


そんな時、娘が通っている整体がよかったと言う話を聞き、予約してあげると言うので「じゃぁ行ってみようか」と言うことになった。


そこでは立ち姿を見ただけで身体がどちらに傾いているとか、どうしてその部分が痛くなるのかと言うことをきちんと説明してくれた。


肩もひざも自分の癖や何気なくしている悪い習慣で引き起こされていることが解った。

どこがどうして悪いのか、どうする事でその悪習慣を直せるのかも理解することが出来た。


まだ1度だけで癖が直ったわけではないので痛みがなくなったわけではないが、姿勢を気にするようになり、悪いと言われていた事をなるべくしないように気をつけようと思うようにもなった。

これってどんな事にも共通して言える事だよね?と私自身に言い聞かせている。


不調になる理由と対策を知ることで我慢する必要も無い、違う対応をして悪化させる事も無い。

紹介し、半ば強引に来させてくれた娘に感謝だ。


しばらくはここで身体の歪みを矯正し癖を直していこうと思っている。


生き方や考え方を替えていくことって、簡単な事ではないとまたまた実感した。

何かを変えていくためには、変えていくためのやり方を知ることが重要だ。その中から自分に合ったものを選択する事もまた重要。

何度も、何度も失敗しながら、それでも諦めずその場から動ける柔軟性を心にも身体にも身に付けておくことに気付かされた出来事だった。




ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 合同記念ミーティング | トップ | 再会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の出来事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。